チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

忍たま乱太郎すぺしゃる

今回はスーファミ忍たま乱太郎すぺしゃるです。

f:id:iza_namakura:20200925212545j:plain

アニメが原作のアクション&アドベンチャーゲームです。

最近子供と一緒にたまに見るので大体のキャラは分かるけれど、このゲームを買ったのは原作を知らなかった独身時代です。

ええ、もちろん安かったから買っただけです。

それにしてもこの原作アニメ、主人公3人組があまり重要じゃない感じですね。

忍術学園の関係者全員が主人公みたいで、3人組のほとんど出ない無い話がよくある気がします。

さすがにゲームでは主人公の面目躍如、ストーリーの中心となります。

f:id:iza_namakura:20200925213707j:plain

アドベンチャーパートと言っても、キャラや決められた少数の場所をクリックするダケなので簡単♪

このゲームは映画を元にしているそうなので、ストーリーをなぞる感じですね。

f:id:iza_namakura:20200925214111j:plain

主人公の乱太郎、実はあまり好きなキャラクターじゃないんだよな~。(^^;

一人称が私な点や髪が茶色な点、きり丸・しんべヱに比べて個性が薄い点なんかがねェ…。

f:id:iza_namakura:20200925215001j:plain

きり丸の方が、私としては男の子向けアニメの主人公ってイメージなんです…見た目。

お金大好きでも良いじゃない、優等生タイプじゃ無いけれど今の時代の主人公って感じで。

f:id:iza_namakura:20200925215909j:plain

しんべヱは見た目通りのキャラだけど、相思相愛の異性がいるのには納得いかーん!

しかし3人組なのにアクションパートでは除外されている不遇なキャラです。

f:id:iza_namakura:20200925220450j:plain

ラブリーチャーミーな敵役、ドクタケ城の八方斎。

おいおい八方斎、このご時世に「飛べる魔法のクスリ」なんて危険なワードを発するなよ!

f:id:iza_namakura:20200925221134j:plain

登場キャラ全員は載せられないので最後にお気に入りを一人だけ。

女装大好き山田先生がドクタケ忍者にチューをお見舞いするぞ!

f:id:iza_namakura:20200925221658j:plain

アクションパートはサイドビューのジャンプアクション。

キャラがアニメっぽく良く動くので操作していて面白いです。

f:id:iza_namakura:20200925222031j:plain

乱太郎ときり丸はいつでも切り替えOKなので、ジャンプ力の高いきり丸をメインに使いがちです。

カード当てのミニゲームができる入口を発見、カラスを避けつつ入りましょ。

f:id:iza_namakura:20200925222439j:plain

ドクタケ城に潜入するアクションパートのみ、しんべヱが操作キャラです。

なめくじみたいな匍匐前進、「クレヨンしんちゃん」に似た動きをするゾ。

f:id:iza_namakura:20200925222644j:plain

アクションパートの他にも多数のミニゲームがあります。

ミニゲームの最初と最後がこの馬を操るものなんだけど、最後のが滅茶苦茶難しいんですよ…。

f:id:iza_namakura:20200926204605j:plain

玉乗りしているみたいなしんべヱを、障害物に当たらないように操作するミニゲームは簡単♪

いや、アクションパートもミニパートも基本的に全部簡単、最後のミニゲームだけが異様に難しいんです。

f:id:iza_namakura:20200926204822j:plain

敵の後ろを付いて行って移動するミニゲーム、振り向いた時に隠れていればOK。

敵にほとんど追いついちゃっているのに気づかれない、なんなら追い抜いても大丈夫って…。

f:id:iza_namakura:20200926205112j:plain

山田先生の息子・利吉が矢を射るミニゲーム、ゴルフゲームみたいにタイミング良く赤の部分でボタンを押しましょ。

同じ操作で、乱太郎が鉤縄を投げるタイプもあります。

f:id:iza_namakura:20200926205607j:plain

そう言えば乱太郎は足が速いという特技がありましたね。

八方斎と競争はボタン連打のミニゲーム、連射力の落ちたおっさんでも余裕で勝てましたヨ。

f:id:iza_namakura:20200926205753j:plain

物語を知れて良かったけれど、アドベンチャーパートは蛇足だったなぁー。

紙芝居的にストーリーが流れるビジュアルシーンで良かったと思います。

安かった理由が良く分かっちゃいましたねぇ。

 

エンスカイ 忍たま乱太郎 2021年 カレンダー 壁掛け B3 CL-105

エンスカイ 忍たま乱太郎 2021年 カレンダー 壁掛け B3 CL-105

  • 発売日: 2020/11/21
  • メディア: オフィス用品