チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ブービーボーイズ

今回はゲームボーイブービーボーイズです。

f:id:iza_namakura:20201109204526p:plain


平安京エイリアン』をアレンジしたアクションゲームです。
ぶっちゃけ穴掘りしなくても理論上はクリア可能なので、攻撃方法が『平安京エイリアン』ってダケだよね。
どうせザコは無限に湧くし、攻撃方法は他にもブーメランや銃もあるしね。
ザコは倒さずとも、箱を全回収して出て来る鍵を取って扉に入れば面クリアなので『ボンバーマン』…いや『ロードランナー』に近いかな?

f:id:iza_namakura:20201109204605p:plain

プレイするステージは6種類から選べるけれど、デフォルトの左上からスタートしましょ。
恐竜のいる時代っぽいですが、説明書が無いので詳細不明です。

f:id:iza_namakura:20201109204643p:plain

各ステージの10面はボス戦、恐竜ステージのボスはモチロン恐竜っぽいけれど…喋るんかい。
ボス戦も箱を全回収して出て来る銃で攻撃…、う~んボス用に大きい穴を掘ったら面白いのに。

f:id:iza_namakura:20201109204718p:plain

ボスを倒して女の子を救出、ニチブツらしからぬロリ系カワイ子ちゃんだな~♥
ニチブツって脱衣マージャンでリアル系な女性グラってイメージしか無いもので。(^^;

f:id:iza_namakura:20201109204739p:plain

お次は江戸時代っぽいステージ、なのにボスは時代らしさを微塵も感じさせないモンスターですな。
化け狸とかお岩さんみたいな幽霊タイプだとしっくりくると思うんですよ。

f:id:iza_namakura:20201109204815p:plain

救出される女の子も江戸時代っぽくは無いが、可愛いのでOK!
もうボスなんて載せないで、女の子だけ載せていたいなぁ。

f:id:iza_namakura:20201109204830p:plain

今度はザコで歩兵なんかの出る現代の紛争地帯みたいなステージだけど…ボスはかなり未来にイってる感じだなぁ。
ゲームボーイなので漢字を表示できないのは仕方ないけれど、しすてむをカタカナにできないのは残念。

f:id:iza_namakura:20201109205040p:plain

ヘアバンドでおデコを出している女の子って良いよネ☆
「ヘアバンドじゃなくてカチューシャと言って」と嫁に怒られたことがあるんだけど、違いがわからないおっさんです。

f:id:iza_namakura:20201109205100p:plain

4番目は高層ビルが立ち並びギャングがザコとして出るステージ…なんとなく100年くらい前のニューヨークのイメージです。
そこで出るボスはエイリアンみたいなタコ型モンスター、うんうん『平安京エイリアン』っぽいぞぅ!

f:id:iza_namakura:20201109205134p:plain

可愛いけれどチョット幼い感じのセリフですね。
ファミコン版『ドラスピ』のイージーモードでの女の子たちを思い出しますな。

f:id:iza_namakura:20201109205157p:plain

次は機械のザコが出る未来ステージ、ボスもやっぱりマシーンですね。
3番目のボスもここから出張して行ったんでしょうか?

f:id:iza_namakura:20201109205214p:plain

全6ステージなので救出する女の子も6人ですが、この娘が一番のお気に入りです♥
やはり私はポニーテールに弱いみたいです。

f:id:iza_namakura:20201109205230p:plain

ラストステージはドラキュラやガイコツが歩き回るモンスターステージです。
ボスは3つ首のヘビですか、「あの方」とは一体…?

f:id:iza_namakura:20201109205257p:plain

3つ首ヘビを倒すと「あの方」ことラスボスが出現。
「我が復活」では無くて「わか復活」ってことは、もしかして若返り復活したかったのかな。

f:id:iza_namakura:20201109205335p:plain

最後の女の子、命を懸けて助けたんだからサービスしてくれよぅ。
チラッと見せてくれるだけで良いんだから。(←ナニを?

f:id:iza_namakura:20201109205350p:plain

ザコを倒してもキリが無いので、『平安京エイリアン』とはゲーム性も違っています。

なのでアレンジだとか考えないで、全く別のゲームだと思って遊びましょ♪

コレはコレで面白いゲームだモンね。

 

バービーボーイズ DQCL-6007

バービーボーイズ DQCL-6007