チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

機械じかけのマリアン

今回はPC98の機械じかけのマリアンです。

f:id:iza_namakura:20201204213700g:plain

可愛い女の子がいっぱい登場するアドベンチャーゲームです。

一本道なストーリーで詰まるところも無く、またテンポ良く進むためにアドベンチャーゲームの皮を被った紙芝居みたいなモンです。

なので真面目に馬鹿をするストーリーと、森山大輔先生原画の可愛い女の子を楽しみましょ。

f:id:iza_namakura:20201204214947g:plain

ヒロインのマリアン、タイトルでお分かりでしょうが機械じかけのメイドさんです。

英国と言えば紅茶とメイドが名産なので(偏見)、紅茶を淹れるメイドロボは至極当然な存在ですな。

f:id:iza_namakura:20201204215446g:plain

敵のスリ女・ドリス、なぜか『龍虎の拳』のキングを思い出しちゃいます。

………脱衣するからかな?

f:id:iza_namakura:20201204215808g:plain

女海賊のジーン船長、個人としても強いが部下を使うカリスマ、万能戦車クリケット号を駆る手腕、どれを取っても一流。

………戦車乗りなのに船長って言うんですね。

f:id:iza_namakura:20201204220631g:plain

魔法少女のマイトゥナ、通称マイちゃんは最初から味方をしてくれます。

………このゲームをマジ系だと思って遊んでいた人も、彼女の登場でヘンテコ加減に気付くんでしょうね。

f:id:iza_namakura:20201204221024g:plain

このメイドロボ、「えっちなのはいけないと思います」とか言わないだろうな。

………申し遅れましたがこのゲームは18禁のえっちげーでゴザイマス。

f:id:iza_namakura:20201204221202g:plain

最初は親切だったシスター・メアリ、こちらの素性が分かると豹変して襲って来た!

………本来隠れている修道女のナマ足が出ているだけでイケナイ気分になるのは仕方ないことだよね。

f:id:iza_namakura:20201204221815g:plain

シスター・メアリの第2形態と言うか正体はエクソシスト

………エクソシストと言うより巫女や祈祷師スタイルと言った感じで日本っぽいですね。

f:id:iza_namakura:20201204222249g:plain

蒸気機関で動く鎧騎士・パーシヴァル、やはり「ハガレン」のアルを思い出します。

………強いしカッコイイけれど、マリアンに負けるとこの甲冑姿が二度と見られないなんて。

f:id:iza_namakura:20201204222909g:plain

パーシヴァルの第2形態と言うか中の人は体操着ブルマの女の子。

………パーシヴァルやメアリが所属している組織・神の雷って、日本式コスチュームが流行っているのかね。

f:id:iza_namakura:20201204223157g:plain

同じく神の雷メンバー、シスコン気味のミカエル。

………世の中の邪悪を滅する組織に所属しているのに、自分は吸血鬼スタイルじゃないか。

f:id:iza_namakura:20201204223712g:plain

すったもんだの末に、主人公サイラスと結ばれるマリアン。

ビジュアルシーンは綺麗な全画面表示だけど、このシーンは特に綺麗に描かれていますね。

f:id:iza_namakura:20201204223917g:plain

これまでの敵と手を取り合って、最終決戦に赴く胸アツ展開!

しかし屋敷はアームやドリルが付いた要塞に変形しやがった!!

f:id:iza_namakura:20201204224137g:plain

コイツがラスボスなのか、犬人間!?

イマイチ締まらない気がするが、仲間の力も借りて成敗じゃあ!!

f:id:iza_namakura:20201204224309g:plain

やっぱり出た真のラスボス、これまで要所要所で出ていた謎の男です。

………なんとなく主人公に似ている気がするゾ?

f:id:iza_namakura:20201204224434g:plain

内容が濃いのにテンポ良く進むため、アッと言う間に終わります。

おかげで2度目のプレイだったのに、まったくストーリーを覚えていませんでした。(^^;

…となれば、また数年後の3度目のプレイでも内容を忘れて楽しく遊べるんでしょうね。

今から楽しみだわ♪