チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

BMXトライアル アレックスキッド

今回はマークⅢのBMXトライアルです。

f:id:iza_namakura:20201230215722g:plain

パドルコントロールのレースゲーム…アクションゲームかな?
年末はSEGAの看板キャラ・アレックスのゲームを毎年恒例にしています。
でも昨年末で手持ちのアレクゲームが尽きたので、コレを買っちゃいました!
とても簡単なので初プレイでもクリアできちゃうとの噂もあります。
はてさてどうなることやら、嬉し恥ずかしの初プレイですヨ♪

f:id:iza_namakura:20201230215743g:plain

スイスイ進んでいたのに、豹の覆面レスラーその名もレスリンにブン殴られた!
アレクのやられ姿がカワイイけれど、やっぱり敵にはムカツク。

f:id:iza_namakura:20201230215803g:plain

ウィリーしてレスリンに仕返し、ざまぁ見ろ~。
このウィリーしている間は体当たりで敵車を倒せるっていうのは、スパカセの『ウィリーレーサー』やMSXの『チョロQ』を思い出しますな。

f:id:iza_namakura:20201230215822g:plain

ジャンプ台に乗れなかったので、川に頭から落ちてしまった。
でも、水からひょっこり顔を出してアレレな表情をするアレクもカワイイぞ。

f:id:iza_namakura:20201230215841g:plain

川から上がって、動物みたいに体をブルブルさせて水を飛ばすアレクくん。
このゲームのアレクの動作はいちいちカワイイなぁ、コレだけでこのゲームを買った甲斐があったってモンよ。

f:id:iza_namakura:20201230215858g:plain

こっちはジャンプに成功した時のシーン、拳を突き上げてヒャッホ~イ☆
ジャンプ台を連続で踏んで飛んで行くのは気持ち良いです。

f:id:iza_namakura:20201230215918g:plain

出口はその名の通りお口、これに入らないとまた1周して来るハメに。
さぁブラックウッドの森から、次はドコへ行くのかな?

f:id:iza_namakura:20201230215937g:plain

次の面はサボテン砂漠ですね。
出口は他にもあるので、別の面へ行く場合もあります。

f:id:iza_namakura:20201230215953g:plain

面によって障害物が違うのは分かるけれど、出口のデザインもガラリと変わるのですね。
砂漠なのに、出口のデザインが水棲生物の半魚人っぽい。

f:id:iza_namakura:20201230220009g:plain

次の面はサウス海ですな、BMXから水上チャーリーに乗り換えです。
ここの出口はアンコウっぽい、さ~てお次はドコかしら?

f:id:iza_namakura:20201230220032g:plain

あの後は砂漠に戻って、迷っているうちにゲームオーバー…。
あれれ、初プレイでもクリアなんて聞いていたけど…私のゲームの腕前はこんなモンだったのか。(^^;

f:id:iza_namakura:20201230220050g:plain

再プレイで、ゴールのあるラダクシャンへ行けた!
むむむ、いわゆる最終面であるラダクシャンの出口はドコへ行くんだ?

f:id:iza_namakura:20201230220108g:plain

またもや水上面のピラミッドリバーでした。
水上面はウィリーが無いので苦手だなぁ、スピン攻撃もまだ上手く出せないし。

f:id:iza_namakura:20201230220126g:plain

ラダクシャンに戻って来て、ついにゴールのラダクシャン城の入口が見えた!
…と思ったら、つい柵にぶつかっちゃった。

f:id:iza_namakura:20201230220142g:plain

ゴーーーーーーーーーーーーール!!
お出迎えはイグル兄さんとルーニー姫、うしろは母の王妃かな?

f:id:iza_namakura:20201230220155g:plain

確かに簡単だったけど、パドルコントロールには苦労しました。
中古購入なので文句は言えませんが、どうもフニャフニャした感覚で緩い気がするんだよなぁ~。
新品に触れたことが無いので確信は持てませんが。
…ただ単に、私が下手なダケってことかも知れないしね。
それでは皆様、良いお歳を。( ´Д`)ノ~