チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

きまぐれオレンジ☆ロード ~夏のミラージュ~

今回はPC88のきまぐれオレンジロードです。

f:id:iza_namakura:20210118210026g:plain

週刊少年ジャンプで連載されていた漫画が原作のアドベンチャーゲームです。
作者のまともと泉先生が昨年お亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りいたします。
この訃報を聞き、今作を思い出してプレイしようと思ったらフロッピーがカビに侵されておりました…。
やっとエラーを出さなくなったので、久しぶりにプレイできるゾ。

f:id:iza_namakura:20210118210117g:plain

主人公の春日恭介クン、超能力を持っています。
ジャンプ主人公で麦わら帽子&能力持ち…ゴムゴムの先輩に当たると言えるんじゃないかな?

f:id:iza_namakura:20210118210144g:plain

ヒロインの鮎川まどか、美人さん担当ですね。
第一話で主人公に赤い麦わら帽子をあげた…、第一話…赤…麦わらあげる…、シャンクs(略

f:id:iza_namakura:20210118210205g:plain

もう一人のヒロイン檜山ひかるチャン、こちらはカワイイ担当だね。
恭介・鮎川・ひかる3人による恋の三角関係を描いた甘酸っぱいラブコメ漫画、当時中学生だった私は大好きだったんです。

f:id:iza_namakura:20210118210235g:plain

恭介のいとこ・あかね、このゲームをするまで存在を忘れておりました。
ところで…おわかりいただけただろうか、上記3人の女性が同じポーズだと言うことを。

f:id:iza_namakura:20210118210257g:plain

このあざといツインテっ娘は広瀬さゆり、腹黒キャラです。
あかねのことは忘れていたのに、この娘のことは覚えていた不思議。

f:id:iza_namakura:20210118210325g:plain

恭介の双子の妹・まなみ&くるみ、『ナッツ&ミルク』みたいでゲームの名前かと思っちゃうゾ。
主人公と同じ血筋なので、彼女たちも超能力者です。

f:id:iza_namakura:20210118210342g:plain

ひかるチャンと遊園地デート、おや、後ろの座席にヒーローが乗っているゾ?
パソコンゲームって、こーゆー仕込みが好きだよね~。

f:id:iza_namakura:20210118210403g:plain

今度はディスコ、露出の多いモブのオネーチャンよりも、もっと露出が多いセミヌードの闘将の方に目が行くなぁ。
他にも変なキャラがいるので、普段から仮装を推奨しているディスコなのかな。

f:id:iza_namakura:20210118210430g:plain

海にもネタキャラがいないかな~、…私が気付かないだけかな?
真ん中のピンク髪はあかねです、赤い水着と白い肌が良いですなぁ。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20210118210456g:plain

今度は鮎川&ひかると海です…、くぅ~羨ましい青春しやがって、コンチクショー!
漫画は楽しく読んでいたけれど、このモテ具合から主人公に感情移入は出来なかったヨ。

f:id:iza_namakura:20210118210525g:plain

鮎川の素晴らしいプロポーション、こんな娘と海でキャッキャウフフできるなんて…前世でどれだけ徳を積んだんだろう。
しかし海水浴で行く浜辺で、これだけ水深のあるところは行かんだろう…スキューバじゃ無いんだから。

f:id:iza_namakura:20210118210554g:plain

ひかるチャンともキャッキャウフフ、こちらもなかなか良い谷間をお持ちですなぁ。
後ろから大きい波が来てキャー!→抱き合って大丈夫?→嗚呼、羨ましい妬ましい爆発しろ。

f:id:iza_namakura:20210118210617g:plain

少年漫画ですモン、こうしたラッキースケベもあるでよ!
しかし海で同じくらい露出した水着姿を堂々と見せているのに、なんで下着だとダメなのよ!?

f:id:iza_namakura:20210118210637g:plain

せっせと好感度を上げると18禁モードに以降…しません。
この場面が鮎川を一番綺麗に描けていると思うんですが…スタッフさんも好きねぇ~。

f:id:iza_namakura:20210118210703g:plain

原作が終了してから発売されたゲームだけど、三角関係のままで終わります。
この終わり方だと、まだ物語が続けて行けそうで良いですね。
このゲームの売れ行きが良かったら、『めぞん一刻』みたいに完結編を出そうと言う算段もあったのカモね。
久しぶりに当時の記憶に浸れた良いゲームでした。