チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ドラゴンナイト

今回はPC98のドラゴンナイトです。

f:id:iza_namakura:20210201204440g:plain

3Dダンジョン一人旅のアダルトRPGです。
このゲーム、当時はMSXしか持っていなかったのでMSX2版を買ったんです。
ゲームは面白いしグラフィックも良かったんですが…MSX2版はBGMが無かったんです。
どんなに面白いゲームでも、無音だと味気無いんですよねー。
ちなみにパッケージにはしっかりBGMのことも印刷されており、上からシールを貼って隠しているんですよね。
最初はBGMアリで作っていたのに容量不足でカットになったのか、他機種のパッケージを流用したのか…。
そのためシリーズ2・3作目はPC98版を買っていたのですが、この1作目の中古品が安かったので買っちゃいました。
それじゃあ初めてBGMを聞きながらプレイすっぞ!

f:id:iza_namakura:20210201204602g:plain

このストロベリーフィールズを治める王女、不審がりながらも主人公にドラゴンナイト討伐を依頼して来るゾ。
王女様は美人だけど後ろの侍女2人は可愛い系ですね、皆さん名前が出ないのね。

f:id:iza_namakura:20210201204626g:plain

武器屋のお姉さんが実は一番のお気に入りだったりします。
やっぱり私はポニーテールが大好きなんじゃー!!

f:id:iza_namakura:20210201204644g:plain

レベルアップまでの経験値を教えてくれる寺院、回復は有料です。
王女様に会わせてくれた女の子・ルナよりも、司祭の母親の方が好み…こんなに大きい娘がいるとは思えない若さですね。

f:id:iza_namakura:20210201204711g:plain

マッピングができるので3Dダンジョンゲームは大好物です。
常に画面左側に女神サマが表示されているので、ボク、頑張っちゃう☆

f:id:iza_namakura:20210201204732g:plain

6階建ての女神の塔、各階のボスはタイトル通りドラゴンナイトです。
1階ボスのドラゴンナイトレッドドラゴンを従えていますね。

f:id:iza_namakura:20210201204754g:plain

初プレイ時はてっきりドラゴンライダー的なモノを想像していたのに、ドラゴンそのものなんだよね。
そして各階のボスは色違いのドラゴン…、せめて書き分けて欲しかった。

f:id:iza_namakura:20210201204819g:plain

アダルトゲームですからね、塔のあちこちに女の子が捕らわれています。
皆さん美人でプロポーション抜群、おまけに露出度高めで良いですなぁ。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20210201204841g:plain

この娘はアニー、オークに捕らわれていました。
捕らわれというシチュエーションのため、SM好きの方にも少しは響く…のかな?

f:id:iza_namakura:20210201204902g:plain

ラーラさんはフルーツ盛り合わせのメインディッシュみたい、…どうして女体盛りにしないんだ!?
だんだん上がはだけたり下が露わになったりと過激な絵になってブログに載せられなくなるので、これ位ソフト描写が良いんだよね。

f:id:iza_namakura:20210201204930g:plain

敵モンスターはだいたいオーソドックスなファンタジーRPGの敵が多いです。
唯一のおっぱいモンスター、フロストさんいらっしゃい!

f:id:iza_namakura:20210201204951g:plain

危な~い、助けたらほとんど裸状態なソーシャさん、ギリギリ隠れてる?
もう終盤だから助ける女の子が毎回ほぼ裸なので、ボク、困っちゃう☆

f:id:iza_namakura:20210201205016g:plain

最初は町にいたルナも後半で捕らえられており、助けると例に漏れずHA・DA・KA☆
今作のメインヒロイン役なんだから、もっと…こう、ガバッと行かんかい、ガバッと!!

f:id:iza_namakura:20210201205045g:plain

ラスボスのドラゴンナイト総統さん、単なるバケモノですやん。
タイマン勝負なのでチクチク攻撃・チマチマ回復の長期戦が始まるゾ。

f:id:iza_namakura:20210201205102g:plain

エンディングにて、主人公タケルのお顔が見られる…アラ、美少年。
この可愛い顔立ちが、何で3作目でアノ顔になるんだ…。

f:id:iza_namakura:20210201205130g:plain

久しぶりに遊びましたが、やっぱり面白かったです。
適度な謎と楽しいマッピング、可愛い女の子…。
BGMも派手さは無いけれど、やっぱり無いと寂しいしね。
これで火がついたので、次は2作目をやろうかな♪

 

ドラゴンナイト~水の宝王篇

ドラゴンナイト~水の宝王篇