チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

時空の旅人

今回はファミコンの時空の旅人です。

f:id:iza_namakura:20210403213219j:plain

小説・アニメ映画を題材にしたアドベンチャーゲームです。

小説・アニメ映画を題材に…と書いたけれど、かなり別物らしいです。

アドベンチャーゲームです…と書いたけれど、ハイ・イイエを選ぶだけなのでゲームブックに近いです。

数年前に、もう売ってしまいたいから最後に遊ぼうと思ったら、見つけられませんでした。

それもそのハズ、ディスクシステムのゲームと勘違いしてディスク入れしか探しておりませんでした。

おそらく『タイムツイスト』と間違えていたんでしょうね。

ひょっこりロムの方で見つけたので、最後のプレイと行きますか。

f:id:iza_namakura:20210403214324j:plain

これが我らが主人公のクタジマ・トシト…ダサい格好ですな。

原作にも登場するけれど、主役じゃないみたいですね。

f:id:iza_namakura:20210403214653j:plain

最初は1582年の本能寺で織田信長とご対面。

ここからハイ・イイエの選択でドンドン展開が変わるので、フローチャートを書いて行くゾ。

f:id:iza_namakura:20210403214808j:plain

本能寺での選択で、正統な歴史や愛・力・金・食べ物が支配する歴史の計5種類に分かれます。

さらには選択次第で一発死となるゲームオーバーが多いので、何回もやり直しさせられました…。

f:id:iza_namakura:20210403215316j:plain

1592年の大坂城には豊臣秀吉がいます。

選択された歴史によっては、秀吉ではなくここにも信長が出る場合があります。

f:id:iza_namakura:20210403215829j:plain

次の1600年は関ヶ原、飛行機のようなタイムマシンが来ましたよ。

ここでは徳川家康が出ますが、ここも歴史によっては信長だったり秀吉だったら、さらには家康&石田三成だったりします。

f:id:iza_namakura:20210403220202j:plain

最初にタイムマシンが出るサイドビューの時代は、最後にタイムマシンに乗り遅れてもゲームオーバー。

選択間違えてもゲームオーバー、酔っ払い運転のタイムマシンに乗り遅れてもゲームオーバー、ヒドいゲームだねコリャ。(^^;

f:id:iza_namakura:20210403220419j:plain

今度は1637年の島原、ここからは出演者固定で、ここは天草四郎です。

でも南蛮マントを着ているので、これも信長かと思っちゃうよね。

f:id:iza_namakura:20210403220617j:plain

1680年は船の上で紀伊国屋文左衛門と会う、いわゆるミカン船伝説ですね。

でもミカン船伝説は文左衛門が20代の頃の話なので、1680年だと早いんだよねぇ~。

f:id:iza_namakura:20210403221204j:plain

今度は一気に150年以上飛んで、1837年の大塩さん家です。

もちろん大塩平八郎ですが、このグラだと髷では無くモヒカンに見えますな。

f:id:iza_namakura:20210403221813j:plain

次は1853年の浦賀、黒船来航です。カイコクシテクダサーイ

井伊直弼さん的には、ペリーよりも奇抜な格好をした主人公の方が気になるのでは?

f:id:iza_namakura:20210403222337j:plain

1864年池田屋の前で近藤勇とご対面。

こんなに堂々と店の前で話をしていたら、中の尊攘派志士にバレちゃうと思うよ。

f:id:iza_namakura:20210403222927j:plain

1877年は西郷隆盛なので西南戦争ですか。

西郷さんと言えば上野公園の銅像を思い出すので、犬も一緒に出してあげて欲しかった。

f:id:iza_namakura:20210404204104j:plain

1894年の東京で伊藤博文ってことは日清戦争ですね。

別の歴史だと飛び跳ねてヒャッホ~イなポーズの伊藤さんが見られて面白いですよ。

f:id:iza_namakura:20210404204701j:plain

最後は1941年の東條英機、開戦直前でしょうか。

西郷さんのところでは出なかったけれど、ここでは歴史によって犬が出るんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20210404205107j:plain

キッチリ5種類の各歴史エンディングと、真のエンディングを見ました。

これで思い残すことは無いです、きっぱり手放しちゃいましょうね。

ケムコのロゴ部分にボールペンでAと書かれたロムを見つけたら、それは私が売り払った物かも知れませんヨ。

 

時空(とき)の旅人