チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ダイナマイトデューク

今回はメガドラのダイナマイトデュークです。

f:id:iza_namakura:20210603115252g:plain

アーケードから移植された疑似3Dシューティングです。

私はこの3Dシューティングが苦手なので敬遠していたのですが、メガドラ版の『エイリアンストーム』が思ったより大丈夫だったので買ってみた物です。

それでもかなり難儀しまして、イージーモードを何とかクリアして以来遊んでおりませんでした。

でも「ゲームセンターCX」で有野課長ノーマルモードをクリアしたんですよね。

有野課長が出来るなら私も…と、失礼な考えですが、今回ノーマルモードのクリアを目指します。

…もちろんコンテは5回に増やして。

f:id:iza_namakura:20210603121208g:plain

面が始まる前にコースを映すのって好きなんですよね~。

この手法を最初にやったゲームって何でしょうね、私が一番最初に意識したのは『魔界村』ですが。

f:id:iza_namakura:20210603121412g:plain

それでは1面スタート、こんなにワラワラと敵が出るんだっけか?

敵兵を倒しつつオブジェクトも破壊して弾やアイテムを得なければ。

f:id:iza_namakura:20210603141151g:plain

1面の中ボスは緑色の戦車、障害物を破壊してから写真を撮れば良かったと後悔中。

上の◎◎がお目々みたいでカワイイけれど真正面から見た砲身だよね。

f:id:iza_namakura:20210603141448g:plain

1面ボスはスタンガン、お腹まる出しのデブなオッサンです。

近づいたボスとは、シューティングでは無くてボクシングゲームになりますな。

f:id:iza_namakura:20210603142006g:plain

2面・占拠された街の中ボスはヘリコプター、やっぱり真正面から見る銃身のせいで可愛く感じます。

ぜひ近づいて来てくれよぅ、ヘリにパンチやキックして破壊してみたいんだよぅ~。

f:id:iza_namakura:20210603142521g:plain

2面ボスはブラスター、流石にフル装備でお腹は出しておりません。

1面ボスが緑色の服、2面ボスが青なら…ザク・グフと来たので3面ボスはドムの黒い服だな。

f:id:iza_namakura:20210603142938g:plain

3面・森林地帯の中ボスは装甲車、コイツのバラ撒きが苦手なんだよねぇ。

ダイナマイトパンチを使いたくなるけれど、ボスの方がもっと苦手なので我慢せにゃ。

f:id:iza_namakura:20210603143232g:plain

3面ボスが橋の下からヒョッコリ…あれ、黒い服の人は?

ヘリや戦車もいるので、ここで全体攻撃のダイナマイトパンチですよ。

f:id:iza_namakura:20210603143525g:plain

4面・洞窟基地の中ボスは1面にも出た緑色の戦車、今回は障害物が無いので全身バッチリ。

1面と同じじゃ芸が無いので、赤色にして3倍速いとかにしたら良いのに。

f:id:iza_namakura:20210603144019g:plain

4面ボス・ハンクこそ、1面ボスの赤バージョンで体力も1.3倍になっている!

後は頭に指揮官マークを付ければ完璧…、いやいやその前に腹をしまえ。

f:id:iza_namakura:20210603144916g:plain

5面・秘密工場のボスはダンカン、絶対に「コロッケ取って~」て言われてるでしょ。

ここまで来てやっとドム色の黒です…つーか今回、「ガンダム」を知らない人には意味不明な文章でしょうね。(^^;

f:id:iza_namakura:20210603145651g:plain

6面・研究所のボス戦、青い服のザコは倒しても復活するちょっとしたホラー。

アーケード版の動画を見ると、右にもう2体の青いザコがいたので楽になっているのかな?

f:id:iza_namakura:20210603145931g:plain

7面・原子炉のボス・アッシュ大佐は走りポーズが少しカワイイ。

更に攻撃も単調なのでカワイイと言えるんじゃないかな?

f:id:iza_namakura:20210603151836g:plain

ラスボスがそんなに簡単な訳ないよね、みんな知ってた第2形態。

しかしこれで終わりでは無く、第3形態まであるからパターン構築必須です。

f:id:iza_namakura:20210603152020g:plain

どうにかノーマルモードクリア出来ました~。

コンテ5回でも私にゃギリギリですよ。

ボスの対処方法は「ゲームセンターCX」を丸パクリです、有野課長…いやAD小林クンありがとう!