チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

メルヘン倶楽部

今回はゲームボーイのメルヘン俱楽部です。

f:id:iza_namakura:20210705110654p:plain

チェスの戦闘をカードゲームにしたようなボードゲームです。

タイトル通りメルヘンと言うかファンタジー系の可愛らしいゲームですね。

コマによって有利不利があるけれど、戦闘がカードゲームなので運の要素が大きいです。

それじゃあ十面勝ち抜くとエンディングがあるクエストモードで遊びます。

f:id:iza_namakura:20210705112943p:plain

1面はこちらのパワーがMAX、相手のパワーが少ない状態でスタート。

このパワーを消費してコマを雇い、また面の途中で体力回復に使ったりします。

f:id:iza_namakura:20210705113222p:plain

将棋で言うところの王将・キングは必ずあって、他のコマを9体まで雇います。

ユニットによって必要パワーが違い、強いユニットほどパワーを多く必要とします。

f:id:iza_namakura:20210705113432p:plain

パワーが余りまくる1面は途中で回復し放題だし、相手のコマも少ないのでサクッ☆と勝っちゃうよ。

今回はメルヘンらしいユニットをチョイスして見ました♪

f:id:iza_namakura:20210705113630p:plain

相手はもはやキングのみ、こちらは可愛らしいラビットで攻撃だ。

ユニット毎に色々な攻撃方法を持っていて、カードを選ぶことで選択なのでたまに変な行動をしたりもします。

f:id:iza_namakura:20210705113912p:plain

2面からは選べないユニットが出て来ます。

そして面が進む毎にこちらのパワーが少し下がり、相手のパワーが少し上がります。

f:id:iza_namakura:20210705114153p:plain

何面になろうが、8×8マスのボード画面は代わり映えしないのでユニット紹介しましょ。

忍者は手裏剣攻撃や刀攻撃の他に、隠れる術なんかも使います。

f:id:iza_namakura:20210705114411p:plain

一番大好きな人魚ちゃん、行動がカワイイんです♥

必要パワーが少な目のワリにキングと相性が良いので、大量雇用待ったなし!

f:id:iza_namakura:20210705114654p:plain

道化も安いワリにキングと相性が良いけれど…見た目が。(^^;

そして基本的に弱いので、たまにしか使ってやらないんだからねっ。

f:id:iza_namakura:20210705115009p:plain

アラジンはもちろん魔法のランプを持っており、魔人を召喚できます。

完全無欠…では無いけれど、結構使えるユニットですな。

f:id:iza_namakura:20210705115301p:plain

道化師のことをジョーカーって言うけれど、道化のユニットもあるから…これは悪魔って感じですね。

相手の攻撃を跳ね返したり相手と体力を入れ替えたり、面白い存在です。

f:id:iza_namakura:20210705115622p:plain

もっと面白い存在のカードマン、『半熟英雄』のエッグマンを思い出します。

こいつの特殊な攻撃方法はクイズ、答えられたら自分にダメージという博打だ。

f:id:iza_namakura:20210705132331p:plain

インディの立ちポーズは弓を持っていると思ったらムチでした。

攻撃がムチだったり銃だったりってことは、もしかしてジョーンズさん?

f:id:iza_namakura:20210705132852p:plain

魔法使いも可愛いので女性だと思うんだけど、彼女もキングと相性が良い。

…人魚や魔法使いと相性が良いキング、実は単なる女好きなんじゃあ?

f:id:iza_namakura:20210705133221p:plain

何度もやり直して最終の10面に到達、パワーが少ないので遣り繰りが大変だ。

でも1面の時は相手の方がもっと絶望的な設定だったんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20210705133419p:plain

エンディングはなぜかカードマンがメイン…その役はキングじゃないの?

そしてゲーム中は一切出なかったクイーンもいますね。

チェスのルールは分からないけれど、これなら遊べます。

求む、対戦相手!!