チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

魂斗羅スピリッツ

今回はスーファミ魂斗羅スピリッツです。

f:id:iza_namakura:20210717152029j:plain

シリーズ3作目にして初のコンシューマーオリジナルとなりました。

初代・2作目およびアレンジ移植も含めた集大成的な内容で、シリーズ最高傑作という声も聞かれます。

私も買った頃はハードモードをクリアするまで毎日遊び続けましたね~。

あれから随分と日数が経ちました…。

今回シリーズ作品を順番にプレイして来たので今作も…と思ったら、ノーマルもクリアできなくなっていました。

かなりリハビリをして、やっと載せることが出来たどー!

f:id:iza_namakura:20210717153549j:plain

1面途中の要塞ゲートは初代の1面ボスですね。

その前に人面犬が出るけれど、当時の流行りだったっけ?

f:id:iza_namakura:20210717210748j:plain

1面ボスはタカ、カメなのにタカとはこれ如何に。

倒すと激しいピストン運動して果てるんだけど…絶対に狙ってヤっているよね。

f:id:iza_namakura:20210717211919j:plain

面クリで1枚絵が表示され、クリアボーナスが加算されます。

面毎に違う絵ですが、1面は2人プレイであってもビル一人の絵です。

f:id:iza_namakura:20210717212231j:plain

2面はトップビューで高速道路を探索するステージ。

順番は任意で、5箇所のドームを破壊するとボスの元に招待されちゃいます。

f:id:iza_namakura:20210717212617j:plain

2面ボスはボスコスパイダー、スパイダーと言いつつ足は6本です。

尻尾の砲台を倒すと攻撃パターンが変わるので、できれば先に足を壊したいところ。

f:id:iza_namakura:20210717213052j:plain

3面前半のウォールウォーカーは3段階もあるので、嫌でも記憶に残ります。

それにしてもXボタンが効かないせいで武器が一つしか持てないのはツラいです、こいつにレーザーはミスマッチだなぁ~。

f:id:iza_namakura:20210717213354j:plain

3面ボスのビッグファズはパターンで動かないと相当キツいです。

倒した後のギロチンは衝撃的で、初めて見た時の驚きを未だに覚えています。

f:id:iza_namakura:20210717213840j:plain

4面の前半はエアバイクに乗っての戦いです。

中ボスのテトランダッカー、コナミのシューティングで見た事のあるような…?

f:id:iza_namakura:20210717214251j:plain

4面ボスのドドリゲスとはミサイルにつかまりながらの戦闘。

とにかくココが一番苦手なんです、もりもり残機が減って行く…。

f:id:iza_namakura:20210717214450j:plain

5面は再びトップビュー、アリジゴクにハマってぐ~るぐる。

4面のボス戦で残機1まで減らしたけれど、得点で1UP出来て良かったわい。

f:id:iza_namakura:20210717214718j:plain

5面ボスはアントヘル…え~っと、ゴマンダーさんの親戚かな?

このボス戦に限らず、トップビューではLRボタンの使い方がミソですゾ。

f:id:iza_namakura:20210717215102j:plain

6面はボスラッシュ、ジャバ・ゴメラモスキング・キムコウの後のコイツは!?

ファミコン版『スーパー魂斗羅』ではカットされたマザーエイリアンっぽいですね。

f:id:iza_namakura:20210717215540j:plain

ギャバを倒すとラスボスのサールが出現、周りのパーツによって攻撃方法が違うので楽なヤツを狙います。

イガイガが相手だと武器やボムも拾えるのでオイシイぞ。

f:id:iza_namakura:20210717220206j:plain

サールを倒して脱出と思ったら、サールにパーツが付いて真のラスボス・フェロメドス六人衆となって追って来る~。

サールがカニみたいに…、ん? サール・カニ合戦??

f:id:iza_namakura:20210717220626j:plain

ただでさえ難しい今作、しかもハードモード、そして武器が1つしか持てないセルフ縛り状態…、良くクリアできたなぁ…。

しかしこれは自信にもなります。

まだまだ根気と反復練習で、衰えた反射神経を補えるハズ!

あとはコントローラーか~、治せるかなぁ、それとも買い替えかなぁ。