シリーズ3作目にして初のコンシューマーオリジナルとなりました。
初代・2作目およびアレンジ移植も含めた集大成的な内容で、シリーズ最高傑作という声も聞かれます。
私も買った頃はハードモードをクリアするまで毎日遊び続けましたね~。
あれから随分と日数が経ちました…。
今回シリーズ作品を順番にプレイして来たので今作も…と思ったら、ノーマルもクリアできなくなっていました。
かなりリハビリをして、やっと載せることが出来たどー!
1面途中の要塞ゲートは初代の1面ボスですね。
その前に人面犬が出るけれど、当時の流行りだったっけ?
1面ボスはタカ、カメなのにタカとはこれ如何に。
倒すと激しいピストン運動して果てるんだけど…絶対に狙ってヤっているよね。
面クリで1枚絵が表示され、クリアボーナスが加算されます。
面毎に違う絵ですが、1面は2人プレイであってもビル一人の絵です。
2面はトップビューで高速道路を探索するステージ。
順番は任意で、5箇所のドームを破壊するとボスの元に招待されちゃいます。
2面ボスはボスコスパイダー、スパイダーと言いつつ足は6本です。
尻尾の砲台を倒すと攻撃パターンが変わるので、できれば先に足を壊したいところ。
3面前半のウォールウォーカーは3段階もあるので、嫌でも記憶に残ります。
それにしてもXボタンが効かないせいで武器が一つしか持てないのはツラいです、こいつにレーザーはミスマッチだなぁ~。
3面ボスのビッグファズはパターンで動かないと相当キツいです。
倒した後のギロチンは衝撃的で、初めて見た時の驚きを未だに覚えています。
4面の前半はエアバイクに乗っての戦いです。
中ボスのテトランダッカー、コナミのシューティングで見た事のあるような…?
4面ボスのドドリゲスとはミサイルにつかまりながらの戦闘。
とにかくココが一番苦手なんです、もりもり残機が減って行く…。
5面は再びトップビュー、アリジゴクにハマってぐ~るぐる。
4面のボス戦で残機1まで減らしたけれど、得点で1UP出来て良かったわい。
5面ボスはアントヘル…え~っと、ゴマンダーさんの親戚かな?
このボス戦に限らず、トップビューではLRボタンの使い方がミソですゾ。
6面はボスラッシュ、ジャバ・ゴメラモスキング・キムコウの後のコイツは!?
ファミコン版『スーパー魂斗羅』ではカットされたマザーエイリアンっぽいですね。
ギャバを倒すとラスボスのサールが出現、周りのパーツによって攻撃方法が違うので楽なヤツを狙います。
イガイガが相手だと武器やボムも拾えるのでオイシイぞ。
サールを倒して脱出と思ったら、サールにパーツが付いて真のラスボス・フェロメドス六人衆となって追って来る~。
ただでさえ難しい今作、しかもハードモード、そして武器が1つしか持てないセルフ縛り状態…、良くクリアできたなぁ…。
しかしこれは自信にもなります。
まだまだ根気と反復練習で、衰えた反射神経を補えるハズ!
あとはコントローラーか~、治せるかなぁ、それとも買い替えかなぁ。