チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

魂斗羅 ザ・ハードコア

今回はメガドラ魂斗羅ハードコアです。

f:id:iza_namakura:20210720112805g:plain

これまでのシリーズとはちょいと変わったアクションゲームです。

今作もアーケードではなくメガドラのオリジナル作で、良くも悪くもセガっぽいです。

泥臭く硬派なミリタリーのイメージがあるシリーズですが、今作はコメディタッチと言うか変化球が多い気がします。

そのためアクションゲームとしては大変面白いのに、シリーズとしては異端と感じちゃうんですよね~。

おかげで実はあまりやり込んでおらず、電源を入れるのも超久しぶりです。

f:id:iza_namakura:20210720114057g:plain

それでは女戦士シーナでゲームスタートです。

この脚の長いムカデ型ロボ、1面スタート時のデモで1匹轢いちゃってますよね。

f:id:iza_namakura:20210720115245g:plain

1面の道中で1つ目の巨大ロボ、マキシマム・ジャンボと対決!

マジンサーガ』も1面道中でガラダK7と屋上で戦うシーンがあったので似ているよね。

f:id:iza_namakura:20210720115656g:plain

1面ボスはデッドアイ・ジョーが乗り込むパワード忍者村雨、なんか「トランスフォーマー」の車が変形するロボットみたいです。

倒した後の選択でストーリーが分岐するので、デッドアイを追う方を選択します。

f:id:iza_namakura:20210720120037g:plain

私が選択した2面は、モトロイドに乗ってハイウェイを強制スクロールです。

この敵・ハイウェイスパイダーはカサカサと素早く壁面を移動したりするので、蜘蛛と言うよりゴキっぽいと思う。

f:id:iza_namakura:20210720135458g:plain

中盤はバイク形態から2足歩行形態に変形したモトロイドに乗って戦艦を追いながら攻撃。

シューティングゲームでよくある戦艦とのバトルですね。

f:id:iza_namakura:20210720135855g:plain

2面ボスはデッドアイ・ジョーの乗るOH・ウタマロと、3D視点で走りながらの戦闘です。

ドスドスドスと走って来る様子は、どうしてもギャグに見えてしまうなぁ。

f:id:iza_namakura:20210720140238g:plain

3面は夕日が綺麗なゴミ集積場、開始時のバイク部隊は「仮面ライダー」っぽくて良いですね。

中ボスはスクラップの集合体ダストマン、単純な多関節だけどカッコイイ!!

f:id:iza_namakura:20210720140704g:plain

3面終盤はバーチャル空間でデス・ホロスコープとボス戦です。

おうし座・いて座・ふたご座を倒した後から、25枚のパネルの組み合わせでできた戦車やヘリと対決…これも何かギャグっぽい。

f:id:iza_namakura:20210720141133g:plain

4面はジャングル、途中の滝で中ボスのミヤオカッパーと対決。

吊り橋を掴み上げる動作が、スカートめくりをする小学生男子みたいに見える。

f:id:iza_namakura:20210720141617g:plain

4面ボスはロングハンド・ガイ、縦穴・横穴を延々と移動して来てやっと最終対決。

魂斗羅』シリーズって、ボスと一緒に移動する場面が多いよね。

f:id:iza_namakura:20210720142028g:plain

またしても分岐で大人しく捕まるルートにしました。

ここで見るべきは敵親玉の顔…では無く、ちょっとソソるシーナの束縛立ち姿ですゾ。

f:id:iza_namakura:20210720142326g:plain

基地もろとも爆破されるので脱出、爆炎が迫る強制スクロールです。

このルートを選んだのは、ぶっちゃけこのルートしかクリア出来ないからです。

f:id:iza_namakura:20210720142732g:plain

基地を脱出し、宇宙まで上がるエレベーターに乗り込みました。

もちろん中でも戦闘、ドクターの乗るマッハ777との中ボス戦です。

f:id:iza_namakura:20210720143018g:plain

宇宙に到達し、ラスボスのビッグマグナムと決戦!

やり込んでいないので残機ゴリ押しでの汚い勝ちを狙います。

f:id:iza_namakura:20210720143235g:plain

エンディングは4種類あるのですが、このルートしかまだクリアできません。

一応3面で終わる隠しエンディングは見れるのですが、アレは反則だしねぇ。

しかもキャラ毎にエンディング絵があるので、4ルート×4キャラでたっぷり遊べますね。

さらにバッドエンドも4キャラ分あるし。(^^;

ヤル気が出たら頑張ってみよう、ヤル気が出たら…。