チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

夢幻の心臓

今回はPC88の夢幻の心臓です。

f:id:iza_namakura:20210726205520g:plain

国産RPGの草分けとも言うべきの大御所です。

私がまだ小学生でパソコンを持っていなかった頃、雑誌に載った情報をワクワクしながら見ていましたね~。

憧れのゲームだったので、PC88本体を手に入れてスグに中古を探したのも今作でした。

この度、当時プレイしてマッピングした方眼紙が出て来たので久々に遊ぼうと思います。

f:id:iza_namakura:20210726210327g:plain

それでは自由都市カーライルの近くからゲームスタートです。

このゲームのナレーターは丁寧なので、入力した主人公の名前を出す時は毎回「さん」付けで表示してくれます。

f:id:iza_namakura:20210726210633g:plain

序盤はひたすらザコを狩って金を稼ぎ、その金で自分を強化する作業です。

この木こりや農民しか最初は手が出せません、しかも拠点となる町の近くでないと危険なので今回はスルーかな。

f:id:iza_namakura:20210726211032g:plain

最初の強化拠点となる城塞都市マクーハン、ここで攻撃力・回避力・器用さ・体力を上げる作業が始まります。

まぁ、こう言った作業が割と好きなのでコツコツやりますよ♪

f:id:iza_namakura:20210726211613g:plain

大体の自己強化が終わったので、これからダンジョン巡りで必要なアイテム集めに移ります。

洞窟の入口がペニーワイズの顔みたいと思ったけれど、白っぽいコトくらいしか共通点が無いね。

f:id:iza_namakura:20210726212016g:plain

洞窟の中は私の大好きな3Dダンジョン、でもマッピング済みなのでサクサク進むゾ。

マップを見れる魔法もあるけれど、階段の場所等はやはり自作マップが役に立つ。

f:id:iza_namakura:20210726212408g:plain

このドラゴンの洞窟、ボスは赤き竜です。

このゲームだと複数の箇所に居たり、入り直せば復活するのでボスって言うと語弊がある気がしますな。

f:id:iza_namakura:20210726212758g:plain

グリフォンの洞窟なので、もちろんボスはグリフォンです。

ここで手に入る光の紋章で知性も上げれますね、溜まった経験値を使いましょ。

f:id:iza_namakura:20210726213937g:plain

ライオンの洞窟のボスは一角ライオン、なかなか珍しいです。

ファンタジー系の世界では白馬に一本角のユニコーン、いわゆる一角獣がメジャーなのに。

f:id:iza_namakura:20210726214308g:plain

3つの洞窟巡りが終わったので、今度は塔巡りです。

洞窟の入口は少しインパクトがあったのに、塔は普通だなー。

f:id:iza_namakura:20210726214440g:plain

1の塔のボスは一つ目巨人、いわゆるサイクロプスですな。

洞窟のボスたちはドコも複数登場ですが、塔のボスたちはドコも一人なのでボスって感じがするわ~。

f:id:iza_namakura:20210726214813g:plain

2の塔のボス・亡霊騎士とは戦いません。

平和的に話し合い&物々交換でもしましょうか。

f:id:iza_namakura:20210726215004g:plain

3の塔のボス・魔女はザコとしても出るのでボスっぽく無いなぁ。

ここも話し合い&金の力で平和的に解決しましょ。

f:id:iza_namakura:20210726215149g:plain

ラストダンジョンは砂漠の町バラージの中にある神殿です。

途中でこのゲームでは珍しい女性、精霊さんと必ず会いましょう!

f:id:iza_namakura:20210726215436g:plain

ラスダンのボス・バドー、こいつも複数出るタイプのボスです。

こいつが強くってねぇ~、しかも出会った一歩先にも配置してあったりするので逃げた方が楽です。

f:id:iza_namakura:20210726215723g:plain

手探り初プレイの時は2万日近くかかってましたが、やはり手順を知っている今回は1万日も行かなかったですねぇ。

もっと攻めたプレイをすれば、日数はどれだけ減らせるのかなぁ。

挑戦してみたい気もしますが、それよりもレアなザコ敵とほとんど出会えていないのでソッチが先かな?

嗚呼、妖精さんに会いたい…。