チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

アウトライブ

今回はPCエンジンのアウトライブです。

f:id:iza_namakura:20210818210744j:plain

ロボット物の3Dダンジョン一人旅RPGです。

3Dダンジョンは好きだしロボットも好きなんですが、実はこの組み合わせはあまり好きではありません。

しかしHuCARDではRPGが少ないPCエンジン、大人になってから仕方なく買っていました。(安かったし

それでもヤル気になれず十数年が経ちましたが、今月はメガロープレ月間としたので、この機会にプレイすることにします。

組み合わせが好みで無いダケなんで、今回もマッピングしながら楽しみますよ!

f:id:iza_namakura:20210818213433j:plain

町のアーマー屋さんのお姉さんが美人です。

キミが着ているアーマーを一枚一枚買い取らせて下さいッ!!

f:id:iza_namakura:20210818213602j:plain

アイテム屋さんのお姉さんも良いゾ☆

どこの町に行っても店員さんが同じだけど、オッサンじゃ無いから良いモン。

f:id:iza_namakura:20210818213902j:plain

町から町への移動は3Dダンジョン、ロボのコックピットからの視点ですね。

ザコ敵とエンカする時、たまに後ろや横から出会って向きがかわるせいでマッピングをミスっちゃうので注意。

f:id:iza_namakura:20210818214156j:plain

町のサロンで他のロボット乗りとデュエルの約束をします。

最初の相手はナチ・ムラカミ、その髪型はちょんまげか?

f:id:iza_namakura:20210818214450j:plain

ナチの乗るロボット・ハスターとデュエル…すると拍子抜けするくらいに弱かった。

このあと主人公を兄貴と慕って行く先々で会うけれど、相変わらず戦闘は自分一人なので、ナチは別行動で先回りしているの?

f:id:iza_namakura:20210818214954j:plain

2人目のデュエルの相手はクリス、彼女も戦闘後は行く先々で情報を教えてくれる。

一応ヒロイン…なのかなぁ、ビジュアルに不満がありますが。(^^;

f:id:iza_namakura:20210818215506j:plain

ダンジョン内で初のボス戦、名前は分からずバケモノと呼ばれています。

後で色違いもまたボスとして出ますヨ。

f:id:iza_namakura:20210818221544j:plain

4人目のデュエル相手はカーム・ジェローム、1ターンに2回攻撃もして来る強敵です。

コイツはライバルキャラとして、ロボを乗り換えて計3回もデュエルすることに。

f:id:iza_namakura:20210818215934j:plain

中盤に珍しく女性のデュエリストが登場、ノゾミ・ヒライデさんです。

しかし次にデュエルする男からは「おばさん」呼ばわりでした。

f:id:iza_namakura:20210818220217j:plain

3つの石を集めるため、ストーンファントムとボス戦です。

石が3つなのでストーンファントムも3体、3色あります。

f:id:iza_namakura:20210818220710j:plain

ライバルとの3戦目が終わるとロボット物のお約束、主人公機の乗り換えです。

コックピットのイメージがガラリと変わって、ちょっぴり有機物っぽい感じ?

f:id:iza_namakura:20210818221056j:plain

この女性デュエリストアイシスさん、先程のアルベラトラのパイロットです。

ナンバーワンデュエリストだったけど、さっき主人公が勝ったので元ナンバーワンですな。

f:id:iza_namakura:20210818221829j:plain

ダンジョン探索中にブラウディクス…つまり主人公機と同じロボと会ったってことはボス戦か!!

道中でアシッド…ファンタジー系RPGで言うところの毒を喰らって、町に帰ったら治そうと思っていたのでピンチ!!

f:id:iza_namakura:20210818222236j:plain

続けてラスボスのバーサーカーシステムとの連戦!!

普通に負けました、アシッド状態を治して来て再戦します…。

f:id:iza_namakura:20210818222520j:plain

町から町へと移動してデュエルしての繰り返しで単調な展開だと思いましたが、やっぱりマッピングさえできれば自分としては楽しかったです。

これはプレステ版も遊んでみようかな?

でも私は中古屋で一度も見かけたことが無いので、通販を利用するしか無いかなー。