チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

舞★MAI ふにふにぱぴゅーんといわせちゃる!

今回はMSX2の舞です。

f:id:iza_namakura:20210826213440g:plain

ネコミミ少女の3Dダンジョン一人旅なHぃRPGです。

メガロープレ月間の最後はちょっとエッチなこのゲームです。

オートマッピングなので私の大好きな紙にマッピングはしませんが、今作はバランスが良いのでストレス無く遊べます。

まぁ、主人公がワガママなので感情移入できませんが。(^^;

f:id:iza_namakura:20210826214035g:plain

魔法に失敗して異世界から現代日本に転移して来た舞ちゃん、3Dで構成された町をさまよいます。

壁にぶつかるとこの絵が出るけれど、HPは減りません。

f:id:iza_namakura:20210826214303g:plain

ザコ敵とはランダムエンカするとこの戦闘画面です。

この画面構成と言い、HP・MPが数値では無く言葉や表情で表されるシステムと言い、思いっきり『魔導物語』の影響を受けていますね。

f:id:iza_namakura:20210826214750g:plain

町の最奥で白衣の男・岩城と出会いボス戦!

でも全く歯が立たなくて連れ去られちゃいます。

f:id:iza_namakura:20210826215523g:plain

連れ去られたのは病院の様な研究所の様なビルの中、最上階から出口を求めて下の階へと進みます。

ザコ敵のほとんどは負けると別CGがあり、女性の警備員さんを倒すとちょっぴり可愛い♥

f:id:iza_namakura:20210826215936g:plain

舞と同様に異世界から来て捕まっていたみきちゃんを助け出し、二人で脱出を目指すことに。

でも相変わらず戦闘は舞ちゃんが一人で担当します。

f:id:iza_namakura:20210826220634g:plain

出口直前で院長・川島に見つかりボス戦!…でも普通に勝てちゃうので晴れて脱出です。

でもみきちゃんは建物に残って異世界への帰り方を探すそうで、ここでお別れです。

f:id:iza_namakura:20210826220811g:plain

外は森の3Dダンジョン、建物内とはまた違うザコ敵が出ます。

しかし建物内で医者や狂った患者なんかと戦っていたのに、外だと女の子や男の子が相手って…パワーダウンしてない?

f:id:iza_namakura:20210826221557g:plain

森の奥地ではリスと出会い、さらわれたリスの彼女を探すために今度は洞窟へ行くことに。

このリスも一緒に行動するけれど、やっぱり戦闘は舞ちゃん一人きりです。

f:id:iza_namakura:20210826221809g:plain

洞窟の中で温泉~、数少ない舞ちゃんのサービスシーンです。

お子ちゃまなので自身のHシーンは無く、他の女性のムフフシーンを目撃してばっかりです。

f:id:iza_namakura:20210826222020g:plain

洞窟の最深部でさらわれたリスの彼女を発見、今にもネコに食べられそうです。

洞窟内のザコはヘビやクモと言った動物ばかりで、ボスはモチロンこのネコ・ルウです。

f:id:iza_namakura:20210827090159g:plain

洞窟からどこかの建物の地下へ侵入、と言うことはザコ敵がまた人間になりました。

ルウは付いて来ることになり、やっと戦闘でお助けするキャラが登場しました。

f:id:iza_namakura:20210827090446g:plain

建物内でみきちゃんと再開、ここはあの建物の地下だったんだね。

この絵が「リリカルなのは」のフェイトとなのはに見えてしまったコトはナイショだ☆

f:id:iza_namakura:20210827092137g:plain

最後は院長と岩城が登場。

岩城には負けイベント以来なので、きっちりリベンジしちゃるゾ!

f:id:iza_namakura:20210827092350g:plain

岩城に続いて川島と連戦、でも以前に普通に勝っている院長がラスボスと言われてもねぇ…。

途中でリスの大群が助けてくれたけど、リスというよりウリ坊に見える。

f:id:iza_namakura:20210827092634g:plain

マップを埋めるように歩きまわると丁度良いレベルになるバランスなのでサクサク遊べます。

レベルアップすると全回復するし、始めから回復魔法が使えるので難易度は低いのでお話しやマップ埋めに専念できるしね♪

えっちに関しては軽いので、ソレを求める人には物足りないと思いますが…。