チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

LIBERTY

今回はPC98のリバティーです。

f:id:iza_namakura:20210927104312g:plain

ストーリーのある脱衣ブロック崩しゲームです。

このゲームは全く知らなかったのですが、別のPC98えっちげーを買ったら出品者さんがオマケとして一緒に送って下さいました。m(_ _)m

ググッてみるとTAKERUで販売されていたようです。

しかしボールの動きが速くなると対処できなくなり、いくらコンティニューがあると言ってもキツくて諦めていました。

しかし偶然にもボールの動きを遅くするイージーモードの情報を目にし、これならと挑戦です。

f:id:iza_namakura:20210927105025g:plain

主人公は青髪のイケメン・リュウ、ヒロインが赤髪のミキです。

随分と大層なお話しが展開されますが、要はさらわれたミキを助けるためにブロック崩しをするってコト。

f:id:iza_namakura:20210927105309g:plain

ゲーム画面はこんな感じ、お助けアイテムが出たり邪魔な敵が出たりとオーソドックスなブロック崩しです。

右上は敵の女の子が表示されていて、1面クリア毎に服が脱がされます。

f:id:iza_namakura:20210927105702g:plain

1~5面の相手は四姉妹の3番目・メガイラ、これは1面クリア時のご褒美CGです。

さすがに脱衣状態のCGは載せるのを躊躇したので、まだ全然脱いでいないCGをどうぞ。

f:id:iza_namakura:20210927110004g:plain

5面の普通のブロック崩しをクリアすると、続けてボス戦がスタート。

さすがに5面ともなると右上がおっぱい丸見えになっているので、私のアイコンでガードです。(^^;

f:id:iza_namakura:20210927110144g:plain

5面のボス戦クリアで全裸なメガイラのご褒美CGを見た上で、ストーリーシーンが入ります。

つまり5面毎にボス戦と、ストーリーとして次の女の子が登場するワケですね。

f:id:iza_namakura:20210927110439g:plain

2番手は四姉妹の末っ子・ティシフォン、ポニテ好きの私にゃストライク!!

今回も6面クリア時の一番ソフトなご褒美CGです。

f:id:iza_namakura:20210927110644g:plain

10面のボス戦、ださださデザインのロボットですね。

敵の攻撃は一撃死では無いものの、さすがにボスだと厳しいです。

f:id:iza_namakura:20210927110834g:plain

女の子を脱がしただけでは無く、どうも手を出している感じの文章が出るんだよなぁ~。

ヤることヤっておきながら、ヒロインの居場所を吐かせようとする主人公…。

f:id:iza_namakura:20210927111052g:plain

3番目のお相手は四姉妹の次女・アレクト、おっとり系お姉さまっぽいイメージ。

健全ゲームなら全裸だろうと載せちゃうのに、18禁ゲームだとアブない部分を載せないのがポリシーです。

f:id:iza_namakura:20210927111428g:plain

15面のボス戦、なかなか勝てず苦労しました。

ダメージを受けた自機が赤くなっちゃっていますね。

f:id:iza_namakura:20210927111603g:plain

四姉妹なので次の相手はもう長女のモイラで確定ですね。

4人×5面で全20面なのだろうか…、その後から真のラスボスとか出て来てもっと面数があるのだろうか?

f:id:iza_namakura:20210927112012g:plain

モイラ1枚目のご褒美CGがコチラ、ストーリーシーンでは常にキツい表情だったので笑顔が嬉しい。

つーか四姉妹とも、脱がされても笑顔からの恥ずかしそうな表情なので良いですねェ。

f:id:iza_namakura:20210927112302g:plain

20面のボス戦、ついに多関節のグネグネちゃんが出ました!

私の中で「多関節のグネグネが出るゲームは良いゲーム」と言う持論がありまして…。

f:id:iza_namakura:20210927112502g:plain

最後のストーリーシーンと言うかエンディング、実はモイラは…。

ヒロイン&四姉妹が仲間となって冒険へ行くという次回作の導入だけど、発売されなかったみたいです。

f:id:iza_namakura:20210927112907g:plain

脱衣ブロック崩しだと、服がブロックになっていてゲームで直接脱がせていくタイプもありますよね。

ブラウザゲームで一時期かなり見かけたけれど、最近さっぱり見かけませんね…。

あのタイプってレトロゲームで出ていないのかなぁ、チョット欲しいんです。(〃▽〃)