チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

殺しのドレス

今回はPC88の殺しのドレスです。

f:id:iza_namakura:20211002212130g:plain

猟奇殺人事件を追うコマンド選択式アドベンチャーゲームです。

一応アダルトゲームに分類されるのですが、えっちはオマケみたいなモンです。

被害者の女性が全裸な点や、恋人とBまでのHシーンがある点くらいかな。

今作も88本体と一緒に譲って貰ったソフトですが、最初に少しプレイした後にディスクが読み込みエラーを起こすようになって再開できずにいました。

思い立ってクリーニングしてみたところ起動に成功したので、初クリアを目指しますぞ~☆

f:id:iza_namakura:20211002213149g:plain

主人公・あきらは推理小説好きなフリーターで、原稿をバイクで運ぶプレスライダーをしています。

AKIRAでバイクと言えば、真っ赤な金田のバイクを思い出しちゃうじゃないですか。

f:id:iza_namakura:20211002213544g:plain

あきらの恋人・ゆう、この立ち絵だとイマイチだけど一枚絵になると可愛さが増します。

今どき珍しく、結婚するまで清い身体を保ちたいそーです。

f:id:iza_namakura:20211002213902g:plain

親友・さとる、友人のかおりが殺されたことをあきらに教えてくれました。

お目めパッチリの優男系イケメンですな。

f:id:iza_namakura:20211002214328g:plain

さとるの彼女・女子高生のきょうこチャンは凄い良い娘です。

このゲームを最後までプレイしてみると、彼女がMVPだと思うな~。

f:id:iza_namakura:20211002214604g:plain

あきら達の友人・ひろみは広告代理店に勤めています。

仕事中にかおりの事件の情報を受け、さとるに連絡したそうです。

f:id:iza_namakura:20211002215317g:plain

あきら達の友人・りゅうじはゴツいし腕毛がボウボウです。

広域暴力団の親分を父に持つので、家では「若」とか「坊ちゃん」とか呼ばれているのかな?

f:id:iza_namakura:20211002215706g:plain

りゅうじの彼女・りょうこは自由奔放でおしゃべり好きです。

しかし見たところ胸は無いし(失礼)、髪も長くないので中性的な美少年みたい。

f:id:iza_namakura:20211002220110g:plain

殺された友人・かおりの母親です。

色々と話を聞くのは心苦しいけれど捜査のため…って、主人公は警察でも探偵でも無いのに色々と聞き回っているよね。

f:id:iza_namakura:20211002220232g:plain

あきら達の友人・まことは実はかおりと婚約していて、事件のショックで家から出て来ません。

この友人たちは子供の頃からの付き合いで地元だから、親とも良く顔を合わせてたんだろうね。

f:id:iza_namakura:20211002221544g:plain

ひろみの母は若く見えるしノリも良いです。

あきらの無茶なお願いに応じて、ちょっとエッチなスキンシップもさせて貰うゾ♥

f:id:iza_namakura:20211002221755g:plain

さとるのお母さん、実は私の同級生の母にソックリなので初見で吹いてしまいました。

つーか同級生にさとるって名前も居たし、でもソックリなのは同級生のまことの母だったのでややこしいんです。

f:id:iza_namakura:20211002222130g:plain

りゅうじの親父、ゾロゾロとグラサンを引き連れた親分さんです。

息子の友達とフレンドリーに話してくれるけれど、会話の内容が怖いヨ。

f:id:iza_namakura:20211002222428g:plain

物語の後半で舞台は横浜に移ります。

アレッ、通行人に大泥棒の3代目が居る…つーか電光掲示板に「ルパン参上!」って書いてある!!

f:id:iza_namakura:20211002222726g:plain

前半は地元を回っていたので知り合いとばかり会っていたけれど、後半は知人もいない土地を巡るのでちょっと退屈です。

まぁ公園の茂みでおっ始めそうなアベックでも見ましょうかね。

f:id:iza_namakura:20211003205102g:plain

そんなこんなでクリアしましたが、何つーか、美学の無い犯人でした。

犯人が小物過ぎて私としてはイマイチな感想ですねェ…。

実は先に2作目をクリアしているので、無意識にソッチと比べちゃっているのかも知れませんが。

むむむ、そうなると2作目も久しぶりに遊びたくなっちゃったゾ。

近い内にお目見えするかも~☆