チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

太閤立志伝

今回はPC98の太閤立志伝です。

f:id:iza_namakura:20211007204929g:plain

豊臣秀吉となって立身出世を体験するシミュレーションRPGです。

メーカーであるKOEIはこの手のシミュレーションRPGリコエイションゲームと呼んでいましたね。

今作の私の初体験はスーファミ版で、その時は普通に本能寺の変イベントが起きて大名になりました。

そこでこのPC98版を手に入れた時は本能寺の変を起こさずに信長サマに天下を取らせようとしたのですが、明智光秀ではなく斎藤義興がイベントを起こしてしまったんですよねー。

久しぶりのプレイになりますが、今回こそ信長サマに生き残ってもらいますヨ!

f:id:iza_namakura:20211007205721g:plain

あああああああああああああああああああああああああああああああああああっ!?

パラメータ決定で希少な梟雄型が出たーーーーーー!!

これは…前言撤回、今回は信長サマから独立して天下を獲ってやる!

そして信長サマを配下にすれば、生き残らせると言う目標も達成できるもんね。

f:id:iza_namakura:20211007210051g:plain

最初に桶狭間のイベントが発生、敦盛を舞う信長サマです。

私は『信長の野望』シリーズの桶狭間イベントで敦盛の存在を知ったクチです。

f:id:iza_namakura:20211007211042g:plain

今川義元を討ち取ったのは林秀貞でした…全くイメージが湧きませんが。

我らが藤吉郎はと言えば、いくらパラメータが良くても兵100では全然活躍できませんなぁ。

f:id:iza_namakura:20211007211244g:plain

それではせっせと辻斬りして魅力や戦術レベルを上げ、さらにはお金も貰っちゃいます。

さらに博打もして必要アイテムを購入し技能を教えて貰ったり、信長サマにプレゼントしてスピード出世じゃあ!

f:id:iza_namakura:20211007211809g:plain

墨俣築城イベントが起きましたが、この後は歴史イベント起きませんよ。

他には金ヶ崎の退き口・姉川の合戦・比叡山焼討ち・安土城築城・本能寺の変・山崎の合戦・大坂城築城なんかがあるんだけどね。

f:id:iza_namakura:20211007212339g:plain

斎藤家が滅び藤吉郎の技量も達しているので岩村城主になりましたー!

…どうせなら稲葉山城が良かったのに。

与力に柴田勝家が欲しいと言ったら「お前らが上手くやれる訳ないからダメ」だって。

配下を良く見てるねーと感心したけれど、だったら史実で手取川の戦いの時に考慮しろよと思った。(^^;

それじゃあ前田利家が欲しいと言ったら「お前ら仲が良いのは知っているけどダメ」だって。

ならば明智光秀が欲しいと言ったら、信長サマはオッケーだったけど光秀本人からイヤと言われました…。

f:id:iza_namakura:20211007213608g:plain

結局、与力には池田恒興細川藤孝蜂須賀正勝を貰い、竹中半兵衛黒田官兵衛をスカウトしました。

しかし岩村城は貧しい…、後のシリーズみたいに手持ちの金を城の金に移せないのがもどかしいです。

チマチマと城を富ませようとしても時間がかかり過ぎるので、即・謀反じゃあ!!

藤孝さん織田家に帰っちゃうのか~、そっかーそう言えばキミは光秀の本能寺の変にも加担しなかったもんね。

そしてなぜか秀吉に付いて来る、信長サマの乳兄弟・恒興クン。

f:id:iza_namakura:20211007214315g:plain

岩村城は織田・徳川・武田の3勢力に接しているので、謀反直後にバンバン攻められて何度もゲームオーバーになりました。

1日単位で謀反日をずらし、ギリギリで生き残れるパターンを探りましたよ。

しかしスグに3家から脅迫が来る…、織田家なんてついこの間に袂を分かったヤツを寄越すなんて挑発をするし。

f:id:iza_namakura:20211007215044g:plain

すかさずコチラも3家の城主ごと寝返らせてやるモンね~…って、あれ?

前2回のプレイでは本能寺の変を経てそれなりの勢力で大名になったので城主寝返らせもバンバン決まっていたけれど、今回は超弱小勢力なので寝返ってくれない!

アテが外れた…、大名になれば寝返らせでガンガン城を増やせると思っていたのです。

f:id:iza_namakura:20211007215500g:plain

こうなりゃ補給線を無視して、落としやすい城を優先して落とす!

敵に1城取られる間にコッチは3城増やす作戦で半年頑張り、ついに勝家を配下にしたゾ。

f:id:iza_namakura:20211007215740g:plain

着実に勢力を広げ、関東甲信越と中国以外をほぼ制圧したので、残り2城となった織田家を脅迫。

しかしこの勢力差でも配下になってくれない…、攻め滅ぼすと勝手に死んじゃうしな~。

f:id:iza_namakura:20211007220149g:plain

仕方ないので信長サマの居城は配下の城主に攻めさせ、信長サマの居ない直轄城は自分で時間差で攻め落としました。

大名が城に居ない状態で滅亡すると生き残るので、ひょっこり仕官してきた信長サマをゲット!

f:id:iza_namakura:20211007220504g:plain

いつも早い段階でクリアして後半登場の武将を見たことがなかったので、今いる武将を殺しまくって次代の武将に出て貰うことにします。

いらない配下は解雇して辻斬り、敵国の武将は戦争で捕らえて斬首を繰り返し、1565年前半でもう新しい武将が登場しなくなりました。

しかし1582年生まれの小早川秀秋が1565年に仕官して来るとは…時空にねじれが生じちゃったかな。

f:id:iza_namakura:20211007221048g:plain

最後は小田原城のみとなった北条家を残すのみ。

毛利元就は普通に脅迫で下ったけれど、上杉謙信武田信玄はダメでした。

また信長サマを得た面倒くさい方法かな~と思いつつ、試しに配下に脅迫をさせたらOKだった!

もしかして信長サマも配下に任せてたら良かったのカモ。

f:id:iza_namakura:20211007221524g:plain

信長サマを生存させられたし若手武将も見れたし、遊び尽くした感があります。

まぁ、信長サマに天下を取らせるが残っちゃいましたが。

なのでまた時間が経つと遊びたくなるんでしょうね~。