チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ダーナ 女神誕生

今回はメガドラダーナです。

f:id:iza_namakura:20211102084200g:plain

洋ゲーっぽいけれど国産のアクションゲームです。

見た目はベルトスクロールで無い『ゴールデンアックス』と言った感じなので、前から遊んでみたかったのですが持っていませんでした。

私はコレクターでは無いので、もう遊ばないゲームを30本ほど売りに出し、そのお金でやっと買いました。

まぁ完品は結構なお値段なので、裸ロムを買いましたが。

f:id:iza_namakura:20211102085904g:plain

洋ゲーだったら主人公のダーナちゃんの顔立ちがもっとクドくなっていたでしょうね、国産で良かった!

しかし裸ロムで購入したのに、ダーナちゃんが裸になっていないのはオカシイ…。

f:id:iza_namakura:20211102090522g:plain

それでは1面、巨人に乗った状態でスタート!

巨人キドは強力なパンチ攻撃が出来るけれど、それよりもジャンプして踏み付け攻撃の方が爽快感あるねぇ。

f:id:iza_namakura:20211102090819g:plain

1面中盤・縦スクロールの場面で稼いで来たのでHPが激増しています。

面ボスはトミーウォーカーJr.、馬に乗っているとは卑怯ナリ…と、さっき巨人に乗っていたくせに言ってみる。

f:id:iza_namakura:20211102091435g:plain

次の面へ行く前にビジュアルシーンが入ります。

う~ん濃いなぁ…、洋ゲーに間違われるのも仕方ない気がするゾ。

f:id:iza_namakura:20211102091733g:plain

2面は騎乗スタート、もしかして1面ボスから奪ったの?

ずーっと乗っていたかったけれど、前の巨人同様で途中で強制的に降ろされちゃいます。

f:id:iza_namakura:20211102091928g:plain

2面ボス・コーニー、自分は空に浮き岩を念力で動かし攻撃…チャオズタイプだな。

出現場所が右左ワンパターンなので作業感が強いです。

f:id:iza_namakura:20211102092252g:plain

3面ボスは2頭4本腕のガラシ、ダメージを受けると腕2本と頭1つが千切れ飛ぶ!

捕らわれの師匠もしっかり画面上にいますね、オッサンを捕らえて何が楽しいのか…。

f:id:iza_namakura:20211102092459g:plain

4面はグリフォンに乗った状態でスタート、横スクシューティングになります。

シューティングの難易度が低いので、普段は苦手と言う人でも大丈夫でしょう。

f:id:iza_namakura:20211102092759g:plain

シューティングが終わると巨人に乗り換えてボス戦!

サーヴァントキャラとボス戦ができるのはこの4面だけだね。

f:id:iza_namakura:20211102093010g:plain

5面ボスはガラシ再び…、アレ、頭1つで腕2本だと普通の人間になれたんじゃね?

しかし今回戦っているうちに、また頭と腕が千切れちゃうんだけどね~。

f:id:iza_namakura:20211102093155g:plain

最終の6面はボスラッシュ、まずはアクションゲームあるあるのソックリさん。

しかし武器が違うんだよねぇ~、もしかして途中で隠し武器があったのかな?

f:id:iza_namakura:20211102094429g:plain

お次の中ボスはゲームスタート時に師匠をさらったり、1面途中で巨人を捕らえたりした魔女。

ラスボスがイマイチなので、私の中では彼女がラスボスだと思っています。

f:id:iza_namakura:20211102103056g:plain

ラスボスのヤブーサ、でっかいシルエットだけど直接対決はありません。

今までのザコが順番に現れての連戦だけなので拍子抜け~。

f:id:iza_namakura:20211102103254g:plain

ラスボスを倒しても終わらない、実は魔女の正体は10年前にさらわれた姉・レジーンが操られていたのだった!!

姉を担ぎながら崩れる城からの脱出です。

f:id:iza_namakura:20211102103440g:plain

エンディングに到達したのですが、最後の最後でENDの文字に重なって姉に憑りついていたヤツが…。

この後にゲームオーバーと表示されるので、もしかしてバッドエンドでしょうか?

う~ん、コンティニューしたのがダメなのか、ハードモードでないとダメなのか…。

ググッてみたけれど、分かりませんでした。

情報求む!