チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ガンダーラ ~仏陀の聖戦

今回はPC88のガンダーラです。

f:id:iza_namakura:20220201101722g:plain

仏教をモチーフにしたエキゾチックなアクションRPGです。

綺麗なビジュアル!

心地よい音楽!!

そして遅すぎる移動速度!!!

…この移動速度がストレスで、今まで何度もプレイしては辞めちゃっておりました。

しかしもう長くないであろう自分のゲーム人生、積みゲーを解消しなければ成仏できないかと思い、強い意志を持ってクリアまでプレイしたいと思います。

f:id:iza_namakura:20220201102811g:plain

それではゲームスタート、人間界からの始まりです。

前のプレイで人間界はマッピング済みなので、適当に歩き回ってレベル上げしますか。

f:id:iza_namakura:20220201103159g:plain

建物の中には仏様や人間がいて、助言をくれたりアイテムを売ってくれたりします。

法力の指輪はこのゲーム唯一の魔法みたいな存在で敵をストップさせ、これを駆使しないととても進められません。

f:id:iza_namakura:20220201104101g:plain

それにしても人間界は水辺があったり砂漠があったり森があったりとバラエティに富んでいて楽しいです。

他の世界はべた~っと同じ地形が続いていて面白くないんだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20220201104648g:plain

ボス・雷神を倒して人間界を開放するゾ!

…まぁボスを倒してもそれだけでは開放にならず、もう一手間かかるんだけどね。

f:id:iza_namakura:20220201104822g:plain

次は地獄界、前はここでイヤになって辞めています。

地獄のイメージ通りに血の池や針の山があるけれど、入れないのでダメージを喰らうことは無いよ。

f:id:iza_namakura:20220201105139g:plain

地獄界のボス・荒神、人間界解放後にわらわら出て来た人から弱点を聞いております。

つーか他のボスの弱点も人間界で聞けるんだけど、皆さんなんで知っているの?

f:id:iza_namakura:20220201105601g:plain

今度は餓鬼界、作物が育たないため餓えるってことで氷の世界になっています。

しかし全く餓えてなさそうな丸々と太ったペンギン達に襲われるんですが…。

f:id:iza_namakura:20220201105941g:plain

餓鬼界のボス・鬼子母神は最初マントを羽織っています。

ほ~ら見てご覧とマントを広げると、巨大な口と6つのおっぱい…このおっぱいは嬉しくない。

f:id:iza_namakura:20220201110219g:plain

4番目は畜生界、小梅太夫さんの故郷ですね。

ここは前の氷の世界からガラリと変わって溶岩の世界、でも入れないのでやっぱりダメージを喰らうとか無いのよ。

f:id:iza_namakura:20220201110455g:plain

畜生界のボスは快楽天…もとい歓喜天、象っぽいです。

ここのダンジョンはレベル上げしやすくて助かった、でも上げ過ぎても次の武具でダウンするので程々で良いよね。

f:id:iza_namakura:20220201111255g:plain

お次は修羅界、ケンシロウの生まれ故郷…では無くて今の福岡県…でも無い。

この世界のモチーフは氷や溶岩と言った分かりやすいものでは無いですね、アクションゲームの生態ステージみたいな内臓っぽいグロテスクな感じです。

f:id:iza_namakura:20220201112003g:plain

修羅界のボスは阿修羅王、まるでジャグリングでもするかのように珠を持っていますね。

わざわざ弱点を出しているんだもん、隠しておけば無敵なのにねー。

f:id:iza_namakura:20220201112753g:plain

最後は天上界、雲の上が舞台です。

やっぱり雲の切れ間から落下などということは無いので、気楽に動き回れます。

f:id:iza_namakura:20220201112929g:plain

ラスボスの迦楼羅、弱点の場所がズレているんだけれど…バグでしょうか。

とりあえずラスボスらしく第2形態アリなんで、そこんとこヨロシク!

f:id:iza_namakura:20220201113142g:plain

ただただ、移動がかったるかったです。

世界を開放してザコ敵が出なくなったら少しは移動が楽になるかと思ったけれど、全くそんなことはありませんでした。

とりあえず煩悩…では無く積みゲーを一つ消せたので、良しとしましょ☆