チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ノイギーア -海と風の鼓動-

今回はスーファミのノイギーアです。

f:id:iza_namakura:20220202151606j:plain

高低差のあるアクションRPGです。

前回は移動に時間がかかるアクションRPGを遊んだので、次は速いので遊びたくて思い出したのがコチラ。

操作が簡単・快適で速いんです♪

ただし、ストーリーも短くて終わるのも早いんですが…。

学生時代に友達から借りて遊び、大人になってから自分でも買ったのですが「どうせスグ終わるしなぁ」と全く遊んでおりませんでした。

あれから20年以上たち「話が短い」以外ほとんど忘れているので、新鮮な気持ちで遊べるゾイ☆

f:id:iza_namakura:20220202152435j:plain

故郷・ノイギーアに帰る船、海賊やら大タコやらに襲われる主人公・デューク君。

大タコは足だけの出演です、お顔を拝見したかったのぅ。

f:id:iza_namakura:20220202152712j:plain

船の甲板でセイレーンとのボス戦、先ほど手に入れた鎖で亀甲縛りにするんだ!!

まぁこれは負けイベント、少しバトルすると津波攻撃を受けて船が大破し戦闘終了です。

f:id:iza_namakura:20220202153214j:plain

無事(?)ノイギーア領の海岸に流れ着いたデューク君、少女・セシアに介抱(?)されます。

意識の無い主人公を少女が介抱する、ゲームあるあるの王道展開ですね。

f:id:iza_namakura:20220202154914j:plain

海岸から入った洞窟は海賊のアジト、さぁ本格的にマッピングすっぞ。

HP最大値を上げるハートを探したり、クサリを使って移動したりで面白いのぅ。

f:id:iza_namakura:20220202155500j:plain

ここのボスは鉄球男、結構カッコイイけれどゴリ押しで勝てちゃう程度です。

ボス戦が終わると次の城ステージに行き、前の洞窟ステージには戻れないのでアイテムの取り忘れは無いかな?

f:id:iza_namakura:20220202155926j:plain

城ステージは広くてマッピングが楽しィ~♥

噴水とかレッドカーペットとか綺麗な場所が他にもあるけれど、この階段部分が一番のお気に入りです。

f:id:iza_namakura:20220202160154j:plain

今度のボスは棒使い、その名もボウマン!!…もっと捻ろうよ。

カッコつけて棒をグルグル回すけれど、その間に斬り付けるだけで倒せちゃうんですが。

f:id:iza_namakura:20220202204024j:plain

次は地下遺跡のステージ、ドラゴンが飛んで来るのでジャンプ斬り。

ここまでジャンプ斬りの方のレベルを上げていなかったので、ここから意識して使って行くかね。

f:id:iza_namakura:20220202204335j:plain

ここのボスは巨大クモ、こんなにインパクトあるサイズなのに全く覚えていませんでした。

クモの糸を飛ばすのは分かるが、自分の頭を飛ばすって…ジオングか貴様。

f:id:iza_namakura:20220202204610j:plain

5番目の舞台は城の屋上、ここでも飛ぶ敵のホークが出るのでジャンプ斬り。

行ける場所が多くてマッピングに手間取りました、なかなか複雑です。

f:id:iza_namakura:20220202205007j:plain

ここのボスはゲーム最序盤から登場していた魔導師オード。

これまたゲームで良く見る、残像のある動きをするボスキャラです。

f:id:iza_namakura:20220202205931j:plain

最後のステージは異空間に飛ばされました。

ここは落ちないように連続ジャンプで進む箇所ばっかりで、『ランドストーカー』を思い出しますねぇ。

f:id:iza_namakura:20220202211123j:plain

無敵状態のラスボスを倒すため、3ヵ所の魔法陣を破壊します。

ラスボスもわざわざ魔法陣のある異空間に飛ばさなきゃ良いのに、そしたらズッと無敵なのにね。

f:id:iza_namakura:20220202211324j:plain

ラスボスはギュンター、「ターミネーター2」のT-1000みたいな感じですな。

もちろん第2・第3形態まであるけれど…ぶっちゃけ弱くて拍子抜け~。

f:id:iza_namakura:20220202211903j:plain

クリアタイムが出るのですが、マッピングしつつで約5時間でした。

短いしマップもあるなら早いだろうと思ってもう1度プレイしたら1時間半でした。

しかしググッてみたら、30分未満でクリアできるようです。

こんな短いRPG、よく発売したなぁ~。