チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

WANDERERS FROM Ys

今回はMSX2の通称イース3です。

f:id:iza_namakura:20220222140601g:plain

サイドビューに変更されたシリーズ3作目となるアクションRPGです。
今作は学生時代にファミコン版だったかスーファミ版だったかを借りてクリアした記憶があります。
このMSX2版は多数譲り受けたソフトの中の1本で、実は15日にブログに載せたかったんですよね~。
「昨日はバレンタインでしたね、ちなみにコチラはバレスタイン城…」って書きたかったのですが、ディスクの読み取りエラーが出てしまい間に合いませんでした。
2月のアクションRPG特集はコレのために始めたのにィ!
何はともあれ、やっとエラーを出さなくなったので2月中に載せられました。(^^;

f:id:iza_namakura:20220222140659g:plain

イース』シリーズと言えば、お店の綺麗なお姉さん♥
しかし今作は大きいグラが出ないので、このドット絵から美人サンを妄想するのだ。

f:id:iza_namakura:20220222140726g:plain

場所の移動はこの地図1枚の中で済む簡単仕様。
サイドビューを延々と歩いて移動では無いので楽じゃ~。

f:id:iza_namakura:20220222140749g:plain

キャスバル兄さん…じゃなくてチェスターの登場です。
「ナンだチミは」と問われたら、「そうです私が赤毛のオジサンです」と答えるしかないじゃないか。ダッフンダ☆

f:id:iza_namakura:20220222140839g:plain

初のボス戦の相手はデュラーン、火の玉や剣を飛ばす攻撃をして来ます。
「コレのドコがデュラハンなんだ?」と、この文章を書くまでずっと名前を間違えていました。

f:id:iza_namakura:20220222140919g:plain

ディグレー採石場内で続いてのボスはエルフェール、なんだか船首像みたいです。
見事な丸い二つの膨らみがあるので、ジャンプして顔を埋められないか試していました。

f:id:iza_namakura:20220222141047g:plain

イルバーンズ遺跡の下でボス・ギャルバと対決。
その前にもボス・火竜ギルンとも戦ったけれど、静止画だと背景と同化して見え辛かったので割愛です。

f:id:iza_namakura:20220222141115g:plain

またもや採石場に戻り、奥地でイスター・シバとのボス戦。
ボスが3体もいる採石場で、抗夫さん達はよく働いていられるなぁ…。

f:id:iza_namakura:20220222141135g:plain

マグガイア城主、わざわざ街まで来て直接取り引きですか。
しかも「世界の半分」を取り引き材料にすると言う、悪役の伝統芸を見せてくれるとは。

f:id:iza_namakura:20220222141201g:plain

エルダーム山脈でボスのリガティとご対面。
今度こそ丸い二つの膨らみに向かってダイブ…あ、ダメージ喰らった。

f:id:iza_namakura:20220222141220g:plain

山脈から洞窟に入り、奥でボス・ギルディアスと対決。
サイドビューでドラゴンに対して上斬り・下突きなんてしていると『ドラゴンバスター』を思い出しますな。

f:id:iza_namakura:20220222141409g:plain

件のバレスタイン城の前で今作のヒロイン枠、アルテイシア…もといエレナと遭遇。
しかし『イース』シリーズのヒロインって、危ない敵地にホイホイ出向く傾向にあるよね~。

f:id:iza_namakura:20220222141432g:plain

城内で鉄球使いのボス、デス・ファルオンと戦う。
青一色が特徴的なボスだけど、倒すと真紅の指輪をゲット…何でじゃー!?

f:id:iza_namakura:20220222141452g:plain

城主の右腕、魔導師ガーランドと決戦!
正体は魔王の部下なので、ラスダンでもう1回ゾンビと戦うことになります。

f:id:iza_namakura:20220222141513g:plain

ラスボス・魔王ガルバラン、記憶ではもっとデカキャラだった気が…?
う~む、単なる記憶違いか、他機種では大きかったのか…。

f:id:iza_namakura:20220222141548g:plain

このエンディングメッセージが出るのが凄まじく遅かった…。
10分以上かかったけれど、まだディスクにエラーが残っていたのかな?
まぁ、最後までプレーできたのでヨシとしましょうかね。