チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ワンダーボーイⅤ モンスターワールドⅢ

今回はメガドラモンスターワールド3です。

f:id:iza_namakura:20220225111452g:plain

シリーズ名が2つ付く名作アクションRPGです。

2月にまるまるアクションRPG特集をしておきながら、3月の1発目もアクションRPGです。

だって今日は3月5日、「そう言えばモンスターワールド3ってワンダーボーイの5作目だよな~」って思い出したら遊びたくなっちゃったんだもん。

しっかりと自作したマップもあるので、迷わずスイスイ行けちゃうよ!

f:id:iza_namakura:20220225112337g:plain

アクションRPGと言えど、このシリーズはアクションゲームとしての比重が多いと思います。

そしてジャンプアクションなこのシリーズと言えば、海と小島のイメージが私の中では強いんですよね~。

f:id:iza_namakura:20220225112532g:plain

妖精の女王エレオノーラ様、大きいのであまり妖精っぽさを感じさせません。

貸してくれるお供妖精のプリシラちゃんの方がとっても妖精ちっくで良いですね。

f:id:iza_namakura:20220225113126g:plain

キノコだらけの洞窟のボス・おばけきのこ、序盤の貧弱装備では結構な強敵です。

でもラスボス前のボスラッシュで再登場すると1発で倒せちゃうため、ラスダンのザコより弱いと言う…。

f:id:iza_namakura:20220225114822g:plain

地下道で中ボス・ナイトマスターと対決。

こんなところに中ボスを配置していると言うことは…?

f:id:iza_namakura:20220225115104g:plain

中ボスを倒したので捕らわれのプラプリル・シーラ王女を助け出しました。

実は『ワンダーボーイⅢ モンスターレア』の2Pキャラ・プラプリルの子孫です。

f:id:iza_namakura:20220225115537g:plain

リリパト遺跡のボス・ロッグ&グラッグ、1画面に収まらなくて反対側にもう1体います。

余り凛々しくないお顔立ちなのでつい「アンパンマン」に出て来るカバオを思い出すんだよねぇ、似ていないのに。

f:id:iza_namakura:20220225120130g:plain

海に潜れるようになるとグッと行動範囲が広がり、探索の楽しみが出ますね~。

まぁマッピング済みなので新しい発見は無いけれど、やっぱり楽しいモンは楽しいんじゃ☆

f:id:iza_namakura:20220225131831g:plain

ピラミッドのボス・スフィンクスとはクイズバトル、なのでボスラッシュには出ません。

しかしよく考えたら、なんでスフィンクスがピラミッドの中にいるんだよ。

f:id:iza_namakura:20220225132724g:plain

リザード城のボスはアイスボンバー、強制スクロールしながらの戦闘です。

アクションゲームのお約束で滑る氷のステージです、このお約束が出ると真逆の炎のステージもあるってコトですね。

f:id:iza_namakura:20220225133151g:plain

すぐにお約束の回収ご苦労様です、バーゴン火山のボスのヘル・ドラゴン戦です。

ピグミー装備で小さい状態でのボス戦なので、パワーの魔法が無いとやってられませんな。

f:id:iza_namakura:20220225133530g:plain

伝説の剣を持って天空城へ向かう道中、ここの背景が好きなんですよ~。

しかし天空城内の2枚の動く足場は相変わらず難しい、何年経っても落ちまくるねぇ…。

f:id:iza_namakura:20220225134144g:plain

難関ジャンプアクションを越えればボス・伝説の大魔王との対決!

「大」の付く魔王でしかも「伝説」まで付くもんだから第3形態まである強敵ですゾ。

f:id:iza_namakura:20220225134440g:plain

伝説の大魔王も操られていたそうで、真のラスボスを倒すため宇宙へGo!

敵の本拠地でボスラッシュを経て、いざ決戦!!

f:id:iza_namakura:20220225134833g:plain

ラスボス前に茶番…もとい、熱いイベントを経てからが本番です。

レーザー攻撃が結構なダメージなので、魔法のサンダーを温存して来ましたヨ。

f:id:iza_namakura:20220225135335g:plain

慣れたモンでサクサク進んだけれど、やっぱり今回もカップ焼きそばが食べたくなりました。

バーゴン火山って見ると、焼きそばバゴーンを食べたくなるのは東北人だけかな?

薄めのソースであっさり系な焼きそば&湯で汁で作るわかめスープ…あああ、文章にしたら増々食べたくなって来た。

…なんでゲームの感想では無くカップ焼きそばの感想で締めになっちゃったんだろう。