チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ABYSS2 帝王の涙

今回はPC88のアビス2です。

スペースオペラのコマンド入力式アドベンチャーゲームです。

このゲームもPC88本体と一緒に譲り受けたのですが、今まで解けずにおりました。

結局誘惑に負けてクリア動画でカンニングし、ソコを抜けた後は自力で解けました。

ちなみに前作は持っておりません。

それじゃあクリア記念にブログに載せちゃうゾ♪

舞台は自分の宇宙船ナターシャ2の船内からスタートです。

コマンド入力はカナ・英語どちらでもOKなので、英語がサッパリな私にとっては有難いねぇ。

こっちは道中で手に入れるホバーカー、独特なデザインだけど悪くないね。

今作の人物のグラはあまり好みでは無いけれど、メカは割と好きヨ。

スペースオペラと言えば宇宙を股にかけ惑星を行ったり来たり。

こんな感じで各惑星のソレっぽいデータもあるけれど、座標以外はほとんど意味無いよね。

それではここからはAVGを載せる時のお約束、人物紹介です。

名も無きバーテンが鳥類人って…バーとバードをかけたのか?

バーにいる酔っ払い、袋をくれる良い人だと思ったら裏があった!

そう言えば「年を取って…」なんて言うわりに、腕を見れば若々しいけどね。

主人公を罠にかけ、「帝王の涙」探しをさせる暗黒街の帝王グリンブ。

こんなに分かりやすい悪役顔も珍しい、もう少し威厳みたいなモンが感じられないと帝王らしくないゾ。

ジャンク屋の主人YCHAI-MUGA、何て読むのか分かりません。

名前のある登場人物は、どうやらスタッフの名前のアナグラムになっているようです。

宇宙軍戦艦ティンティリーの艦長コイ・サヒバさん、なんかドワーフっぽいと思った。

後に『ロードス島戦記』を作るメーカーってのが頭にあるせいかな?

「帝王の涙」の情報を持っている探検家アブナム、会えたと思ったら死ぬ直前!?

おいおい、重要な情報を貰って無いぜ…いや、ある意味では別の重要な情報がこのセリフに入ってはいるが。

アブナムの部屋に貼ってあったピンナップ、可愛いっちゃ可愛いが私の好みからは少しズレるなぁ~。

まぁビキニアーマーっぽい露出度の高さは好きだけどさ☆

アブナムの研究所を守る女性型アンドロイド、一応このゲームのヒロインと言えるのかな。

さっきの女の子に似ている気がする…、やっぱりアブナムがピンナップの子に似せて作ったのかもね。

アブナム死亡を受けて主人公に従うことになり、名前を付けることになりました。

ピンナップの子に似ているので「ピンナップ」にしたら却下され、それじゃあと「ポスター」にしてもダメ、しょうがないので「エロメイド」と名付けました。

「帝王の涙」を守るリア充…もといリアジュ族の族長マクワラ。

後ろのウオニーの像は翼のある女性っぽいけれど、やっぱり顔が好みじゃない~~~。><

リアジュ族の戦士たち、やっぱり『ロードス島戦記』を思い出すって!

戦士にシーフに僧侶に魔法使い…しっかりバランスのとれたパーティになってるじゃん!

最後に見るアンドロイドは幼く見えますね。

何はともあれ、ようやくエンディングを見れました。

自力で解けなかったのは残念ですが、これでまた1つ心残りが減ったので良しとしましょ。

さ~て、私の心残り(未クリアゲーム)は後いくつあるのかな?