今回はMSX2のTAKO&IKA1作目です。
雑誌MSX・FANに掲載された読者投稿のアクションパズルゲームです。
同じく読者投稿の『たこの海岸物語』シリーズは全3作だったけれど、こちらの『タコ&イカ』シリーズは計4作でした。
しかし私のファンダム用フロッピーには3作しか入っていない…別のフロッピーかなぁ?
何はともあれ、久しぶりに遊びたくなったのでレッツ・プレイ♪
タコを操作してカギを取って扉に入る1画面パズルです。
重力があり、青ブロックの上でボタンを押すと落とすことが出来、敵のイカを倒すことができます。
面クリア時には簡単なデモがあります。
タコが画面中央まで来てウインク、結構カワイイですね。
2面からは赤ブロックが登場、青ブロックは壊れませんが、赤ブロックは下に何かある状態でボタンを押せば壊れます。
イカは倒しても少し間を置いてから再びイカブロックから出て来ますヨ。
それじゃあ面白デザインの面を紹介しましょうかニ。
3面はカニ、タコでもイカでも無く、ゲームに登場しないカニなんです。
9面は青ブロックでテトリスって書いてありますよね。
そして上の赤ブロックは、その『テトリス』の各ブロックの形になっていると言う。
11面はコレ、マヌケ顔の馬かなぁ…左に走っている感じの。
扉のある赤ブロックが尻尾かと思うんだけど、そうすると後ろ足が1本だけみたいだし…考え過ぎかな?
16面は赤ブロックで蛇口、左上のハシゴで水と書いてありますね。
こんな面は記憶に無いです…どうやらクリアしたこと無かったみたい。(^^;
17面はそのまんま17、何のヒネリもありません。
お前は「大鉄人17」か!と、若い子を置き去りにしたツッコミが出ちゃいそう。
22面はブロックとハシゴでTRUTH、何が真実なんでしょうねぇ。
それにしても何面まであるんだろう…コンティニューはあるけれど、セーブが無いのでクリアまで電源つけっぱになるんですが。
あら面白い、25面は1/2とある通り画面の半分だけを使うのね。
まぁ敵イカ1匹だけだしブロックも無いので、単純に追いかけっこだ☆
オイッ!! 続く26面は更に半分の1/4なのに、敵イカ3匹じゃねえか!
ここの追いかけっこで苦戦してコンティニューしまくりました。
30面でやっとENDの文字が…あ~長かった。
しかし最後なのにこんな簡単で良いのだろうか、ここもまた単純な追いかけっこです。
オイッ!! 前の面でENDじゃねーじゃんっ!
しかも、つぎボスって書いてあるじゃーん!?
32面にはカギも扉も無い代わりにデッカいイカが出た、これがボスなのね。
上からブロックを何発も当てないと倒せない~。
さらわれた友達を救出、めでたくエンディングです。
パズルの難易度も歯応えがあり、操作性抜群のアクションも良く、素人が作ったとは思えない完成度です。
こんな良いゲームなのに、なんで昔の私はクリアまで遊んで無かったのだろう?
…まぁ、単純にパズルが解けなかったんだろーなぁ。