チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意 ★更新日が10の倍数日になりました★

バトルブレイズ

今回はスーファミのバトルブレイズです。

ファンタジー風の格闘ゲームです。

今作は福袋で入手したのですが、恥ずかしながら存在を知りませんでした。

裸ロムだったのですが、ラベルに「ファンタジック・バトルアクション」と書いてあるじゃないですか。

しかも電源を入れてみたらこのタイトル画面、こりゃ『ラスタンサーガ』に似たアクションゲームだと思ったんだがなぁ…。

まぁ『サムライスピリッツ』の前に武器持ち格ゲーが出ていたことに意義があるんじゃ無いですかね、知らんけど。

格ゲーと言いつつプレイヤーはタイトル画面の「コナン・ザ・グレート」っぽい主人公ファウドしか使えません。

対戦相手は東西南北から選べるので、初戦は南の人鬼族ガストフにしましょうか。

私は格闘ゲームが苦手なのですが、このゲームでは対戦相手に向かって攻撃ボタンを連打していると勝てました。

手数で圧倒できる上に、くっ付いてからの居合切り(?)みたいな攻撃が強力なのでソレばっかりの作業です。(^^;

格ゲーのお約束で2勝すると勝ったことになり、東西南北の相手に憑依している魔の影を消滅させます。

もしかして主人公の剣に吸収しているの?

2人目は北のワーレック、長い剣を扱うので佐々木小次郎みたいです。

長いリーチは有利に思えるんだけど、やはりこっちの攻撃連打で押し切れちゃいます。

3人目は西の獣人族シャザー、ライダーキックみたいに真っ直ぐ足が伸びきった蹴りは良いですねぇ。

でもそのジャンプキックばかりなので、連打しなくても着地に合わせて剣を振る作業だけで勝てちゃいます。

4人目は東のフィリア、このゲームの紅一点です。

プレイヤーキャラが選べるなら迷わず選択する露出度の高さ、まぁ倒した時の倒れ姿に期待しましょ♥

4人に勝ち抜くと中央の神殿でパワーアップです。

倒す順番によって授かるパワーアップの内容が変わるのですが、今回は防御度アップですね。

パワーアップが終わると亜空間にあるラスボスの居城が出現!

そうです、対戦相手は5人しか居ません、次が最後なんです。

ラスボスのグリフォルモス、登場シーンは液体金属のT-1000みたいにスライムっぽい。

このアッパーカット+叩き付け攻撃が強力だけど、いつもの攻撃ボタン連打で勝てます。

ラスボスを倒すと主人公の剣に突き刺されるシーンが入ります。

オープニングもエンディングも英文で語られるのでイマイチ理解していませんが、要するにめでたしめでたしってコトでしょ。

たった5人、しかも簡単過ぎる必勝法…これで良いのか?

まっ良いかぁ、それじゃあ次回更新までまたね~~~~…え? 尺が足りない??

仕方ないのでフリー対戦モードでも遊びます、それなら女性キャラのフィリアを使いましょ。

対戦相手のラングルって誰だ…ストーリーモードでは出なかったが…ははァ、さてはラスボスが人間に化けているんだな!?

この対戦読み上げ兵士もストーリーモードでは出てないよなぁ。

つまりフリー対戦はオマケじゃなくてしっかり作ってあるってことか、好感が持てますね。

何だこのラングルってヤツは主人公の2Pカラーなだけかぁ~。

それじゃあ操作していて目の保養になる女性キャラでさっさと5人ヌキしましょ。

フリー対戦の5人抜きエンディングも、ストーリーモードでは出ない王様が居て良いですね。

ただし今回使ったフィリアも攻撃ボタン連打で全勝でした…。

何と言うか大味な格ゲーですね、まぁ苦手な私でもクリアできるので良かったと言えば良かったケド。