チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ダブルドラゴン

今回はマークⅢのダブルドラゴンです。

アーケードから移植されたベルトスクロールアクションです。

先に移植されたファミコン版では出来なかった2人同時プレイが可能なので、SEGAファンがファミコンユーザーに対して優越感を得られるゲームですね。

…まぁこのゲームが出た時点では、私はどっちのハードも持っていませんでしたが。

しかも今作は大人になってから入手したため、2人同時プレイをしたことが無かったりします。(^^;

それじゃあシングルドラゴン、行っきま~す!

悪の暴力組織ブラック・ウォリアーズに、弟の恋人・マリアンがさらわれた!

アーケード版だとパンチラが拝めるんだがなぁ~。

1面はスラム街、ベルトスクロールの基本に則って軸をずらしたり囲まれないように立ち回って行きましょ。

上に腰かけているザコが飛び降りて襲って来る…う~ん、ベルトスクロールあるあるですねぇ。

壁を破ってスキンヘッドの筋肉ダルマ・アボボ登場!

こちらは女性のザコ敵・リンダから奪ったムチで攻撃でいっ!

1面ボスは日焼けしたアボボ、何となくマイク・タイソンを思い出します。

ドラムカンだらけなので投げても良し、乗って一方的に殴るも良しです。

2面は工場が舞台、段差をジャンプで登って進む箇所が出て来ます。

さらには落ちると体力に関係無く一発死する場所も…。

敵の真っただ中でSEGAダンボールを見つけて嬉しそうに掲げる主人公。

気持ちは分かるが後にしなさい、あっ、コラ、敵に向かって投げつけるな、潰れる~!

2面ボスはジェフ、まぁ後の面ではザコに成り下がっちゃいます。

こちらと同じ様な攻撃をして来ますねぇ、ヘッドバッドまでするとは。

3面前半は森林ステージ、木の上に腰をかけているのはちょっと違和感あるなぁ。

川も落ちると一発死なので、逆に敵を落としちゃる!

3面後半は岩山ステージ、落ちている岩を拾ってぶん投げるぜ。

初めて見た時は「乗れる生物が生まれる卵」かと思ったことはナイショだよ。

3面ボスは緑色のアボボ、ハルクかお前は。

しかしザコも緑色、もしかしてゾンビなのかな。

4面は敵のアジト、何と言うかダサいとこに住んでいるなぁ。

背景の壁がニョキニョキっと伸びて来るトラップに当たるとダメージ、ちょっとイヤらしい気がするのは私だけでしょうか。

扉上の像はもっとダサい…こんなの黒歴史になっちゃうと思うぞ~。

ちなみにこの像は動きます、ヤリをえっちらおっちらと付き出して当たるともちろんダメージ。

ラスボスは銃を持った男のウィリー・マッキー、マリアン誘拐時にもしっかり参加していましたね。

銃弾で一発死するので、ザコは無視してウィリーに接近戦を仕掛けねば。

マリアンを助け出しKISS、粘っこい「ムチュッ♥」のSEを聞きましょう。

一人プレイだと横恋慕していた弟の恋人を確実に奪えますなぁ~。

ここでもやっぱりパンチラ無し…。

まぁそんなに見たいワケじゃ無いから良いケドね。

家庭用でパンチラが見たければメガドラ版をゲットかな。