チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

みゆきメモリアル

今回はMSXのみゆきメモリアルです。

漫画・アニメが原作のCG集&アクションゲームです。

厳密に言えばゲームのカテゴリに入らない…のかな?

この商品はアニメ「みゆき」の音声を再構築してラジオドラマのようにしたレコード・カセットテープです。

その中におまけとしてMSX用のプログラムが2本収録されています。

私はこの商品は持っておらず、ジャケ写はMSXソフト検索サイト・Tagooさんから拝借させて貰いました。

msx.jpn.org

それで、なぜ商品を持っていないのにプログラムを持っているかと言えば、雑誌「MSXマガジン」にリストが掲載されたからです。

でも私は雑誌「MSX・FAN」派だったので、このリストが掲載された雑誌も持っておりません。

つーか、この雑誌が出た頃に私はまだMSXを持っていなかったですねぇ~。

約2年後にMSXを手に入れてから「MSXマガジン」派だった同級生からリストのコピーを受け取り、入力して欲しいと頼まれたんです。

数日かけて入力したっけなぁ~、懐かしいわぁ☆

それではおまけプログラムの1本目『みゆき・グラフィックス』から行きましょう。

このプログラムは名前の通り、ゲームでは無くグラフィックを表示するものです。

ライン文で線を描いて行く様子を見るのも、ノスタルジィを感じるなぁ。

ライン文での線画が終わると、今度はペイント文で着色です。

このベターっと色が塗られていくのも味があります…単なる思い出補正かも知れませんが。

こうして出来たのが1枚目、ヒロインの若松みゆきです。

原作を見たことが無いのですが、お目めがクリッとしていて可愛いですね。

2枚目は主人公の若松真人、典型的なあだち充の主人公顔です。

このグラフィックの順番では2枚目ですが、顔付きで言うと2枚目とは…。

3枚目はもう一人のヒロイン・鹿島みゆきです。

こちらも美人さんですねぇ、私の好みはコッチのみゆきサンかな?

4枚目は再び若松みゆき、メッセージ付きです。

画像は全4枚なので、この後は1枚目に戻ってループです。

それでは2本目のプログラム『DOOR』です。

すぐにゲームは始まりません、7秒待ちましょう。

これが一応タイトル画面になるのかな?

若松みゆきの顔は出るけれど、DOORとは一切書かれておりません。

ゲームは左上の若松みゆき(見えない)を操作し、ドア(見えない)を開けて中の真人を見つけ出すのが目的です。

右下の鹿島みゆき(見えない)はCOMが操作して同じく真人を探すので、先に見つけましょう。

真人が居るドアはランダムなので片っ端から開けて行きます。

若松みゆきがドアを開けると画面が黒に…何でこんな色使いなの?

鹿島みゆきがドアを開けると画面は白、まるでソッチが主流みたいな色使いじゃないかー!

しかし背景が白になると、両方のみゆきもそれなりにキャラに見えますね。

先に鹿島みゆきが真人を見つけると負け、若松みゆきのしょんぼり顔が出ます。

しかしCOMはお馬鹿なのでアッチコッチのドアを開けに行き来するので、運が悪く無いとまず負けませんヨ。

勝ちパターンでは若松みゆきがニッコリ。

COMみたいに行き来せず、順番にドアを開けて行けば手数で勝つもんね。

 

今月はあだち充先生祭りになりましたが、これには訳があります。

ファミコン版『タッチ』をブログに載せるためザッと検索をした時に、某芸人さんのコラムに行きつきました。

そこに「あだち先生のゲームはPC88とファミコンのタッチしか無い」と書かれていたんです。

いやいやいやいや、この『みゆきメモリアル』はナシにしても、『陽あたり良好!』は流石に無かったことにしちゃダメでしょ~。

そこで急遽『陽あたり良好!』をブログに載せようとしましたが、真のエンディングに行けずに日数がかかっちゃいました。(^^;

間違った情報を流さないよう、私も気をつけてブログを書いて行かないといけませんね。