チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

えぽっくん

今回はMSXのえぽっくんです。

スーパーカセットビジョンの妖精を操作するアクションゲームです。

前回と同じく、私が高校生の頃に作った稚拙なゲームです。

しかし圧倒的に技術が足りないため、アクションゲームと呼ぶには辛い遅さになっています。

スパカセと言えば風船乱舞ってことから考えられたゲーム…だった気がします。

それでは、遅さのあまりカーソルキーを押す圧が強くなって指を痛めるゲームを始めるぞ。

ゲームのルールは、乱舞する風船を避けながら女の子の指示通りスパカセを動かすことです。

上の方の左右にあるカラフルな四角形がカセットで、左上から順番に01アストロウォーズ・02アストロウォーズⅡ…となっています。

指定されたカセットを取るとえぽっくんの色が灰色になります。

指示通りの行動をすると女の子の機嫌度によって点数をゲット、現在の機嫌度は最高なので300点を貰いました。

カセット差し込み口に入れて再び300点をゲット、女の子もニッコリです♥

この時の女の子のセリフは他にも「ヤッター!」や「ワーイ!」があります。

ニッコリのジングルが終わると再び真顔、すぐに次の指示が来ます。

指示はランダムなので、カセットを入れ終えた次に別のカセットを要求されることも…。

指示が出てから暫く経っても達成できていないと「マダカナ」と言われ機嫌度が下がり、達成点は200点になります。

それでも達成できないと「ハヤクシテ」で100点、更に達成できないと「オソイヨ」で達成しても0点になります。

たまにアルファベット入り風船が出て、これを取ると20点+アルファベットをストックします。

E・P・O・C・Hの文字が集まると1UPですが、単純に風船が1個減るだけでも有難ぇ~。

風船を避けきれずミスった~。

ぽっくんは白っぽく変色して死んじゃいます。

ミスからの再開は風船が消え、その場からの復帰なので今のうちにボタンを押しに急ぐぞ。

スパカセのコントローラーのボタンは横から押し込むタイプなので、えぽっくんも横から移動することで指示のクリアになります。

アルファベット風船の引きが良く、これで1UPできるぜ~。

しかし指示を無視してアルファベット集めをしているので現在の機嫌は悪い状態になっちゃっています…。

ああああやっぱり、せっかく1UPしたのに女の子が爆発してしまった!

「オソイヨ」状態から更に達成できないでいると、この「モウイイ!!」でミスになります。

スパカセのコントローラーはレバーなので、左に倒してはレバーの右に位置取って左に押すことになります。

そのため上に倒しての指示は風船発生位置に行かねばならないので、一番厄介な指示なんですよね。

セレクト12キー押しては、押す場所が広いので一番楽な指示ですね。

ちなみに指示と違う行動をすると「チガウヨ」と言われ機嫌度が1段階下がります。

おおっと、『ドラゴンスレイヤー』が入っている状態でポーズ押してとは…セーブするつもりですか?

前述の通り指示はランダムなので偶然ですが、こうした意味のありそうな指示になるとチョット嬉しくなりますね。

このゲームにエンディングはありません。

指示達成を続けていくと機嫌度が下がるまでの猶予が早くなっていくので、延々と遊ぶことは不可能でしょう。

かく言う私も何度やっても6000点を超えられませんでした…。

それなのにデフォのハイスコアが5000点て…強気な設定してたなぁ。(^^;