チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

Eleven Lords

今回はMSXのイレブンロードズです。

お手軽なファンタジー風SLGです。

今回も稚拙な自作ゲームでございます。

『ロイヤルブラッド』みたいなシンプルなSLGなら自分でも出来るんじゃないかと思って作りました。

戦国系SLGを作りたかったのですが、前に作りかけで頓挫したRPGのグラを流用したのでファンタジー風になっちゃいました。

それではK国一つだけの君主・オダルを選んでスタートです。

君主のパラメータ、スペードは軍事力・クラブは内政力・ダイヤは計略力・ハートは運勢です。

いきなり隣のL国にバッドイベント発生でモンスターに襲われました。

兵数が減ったハズなので速攻で攻めさせて貰うぜ~、ラッキー♪

戦闘画面はこんな感じ、KOEIの戦闘あるあるで1ヵ月30日のターンです。

薄々気付いているかも知れませんがこのゲームの君主は戦国大名がモチーフになっていて、オダルは織田家・リトミュは今川家です。

兵を雇う金が足りないので食料を売って金にしよう。

なぜか売買用のコマンド・取引が計略に割り振りされていて、探しちゃったよ。

4月の金収入を増やしたいので、M国も攻め取っておこう。

敵の計略で食料が燃やされた~、だから戦場にはあまり多くの食料は持ち込みたくないんだよぅ。

ゲーム開始から1年、初の金収入がある4月に初のCOM君主同士の戦争が起こった。

武田家がモチーフの強いシゲンが隣接すると嫌なので、真田家がモチーフのサニータには防波堤として頑張って貰いたい。

14年をまるまる国力増強につぎ込んだので、明けて15年は攻めるぜ。

本願寺がモチーフのガンシに対して、計略の挟み撃ちが決まった!

プレイヤー君主だけの特権で、瞑想コマンドがあります。

金・食料の1割を消費してパラメータのどれかが1~3上がるのですが、持続期間もランダムなため1ヵ月で切れることもあります。

I国のリトミュを攻め滅ぼしたら、直後に上杉家がモチーフのビシャに攻められた!

こっちの兵数はジリ貧なので起死回生の計略・落とし穴を使ったのに見破られた…、前の戦争でこちらはガンシから喰らったのにぃ~。

国には土・水・木・火・金の5タイプあり、収入にメリット・デメリットがあります。

戦場マップもこの5パターンしか無いので、そろそろ飽きて来たなぁ…。(^^;

ついにシゲンと闘うことになったが、やっぱり強ぇ~。

基本戦闘も強いのに計略もキツイ…、運性パラメータがちゃんと仕事しているのか不安になるゾ。

シゲンの壁を打ち破れず、単純に兵数を多くすることにしました。

またシコシコと内政して、兵が安い火タイプの国で雇ってから前線に送ろう。

ついに出たよ、最強モンスターのドラゴン!!

ケルトンやオーク・コボルトなんかは何度も撃退しているけれど、やっぱり専用グラのあるドラゴンは怖いわ。

ドラゴンに完膚なきまで叩き潰されましたが、その後は順調そのものでした。

おかげで、何とか10年以内にクリアです。

シンプルなので普通にプレイしているとすぐに飽きます。

そのため効果の薄い計略や無意味に近い内政行動をして、自分から楽しもうとしないとツラかったです。

ゲームを面白く作るのって、やっぱりセンスが欲しいんですね~。

なので私はもうゲーム制作をせず、もっぱら遊び専門です。