今回はMSXのイレブンロードズです。
お手軽なファンタジー風SLGです。
今回も稚拙な自作ゲームでございます。
『ロイヤルブラッド』みたいなシンプルなSLGなら自分でも出来るんじゃないかと思って作りました。
戦国系SLGを作りたかったのですが、前に作りかけで頓挫したRPGのグラを流用したのでファンタジー風になっちゃいました。
それではK国一つだけの君主・オダルを選んでスタートです。
君主のパラメータ、スペードは軍事力・クラブは内政力・ダイヤは計略力・ハートは運勢です。
いきなり隣のL国にバッドイベント発生でモンスターに襲われました。
兵数が減ったハズなので速攻で攻めさせて貰うぜ~、ラッキー♪
戦闘画面はこんな感じ、KOEIの戦闘あるあるで1ヵ月30日のターンです。
薄々気付いているかも知れませんがこのゲームの君主は戦国大名がモチーフになっていて、オダルは織田家・リトミュは今川家です。
兵を雇う金が足りないので食料を売って金にしよう。
なぜか売買用のコマンド・取引が計略に割り振りされていて、探しちゃったよ。
4月の金収入を増やしたいので、M国も攻め取っておこう。
敵の計略で食料が燃やされた~、だから戦場にはあまり多くの食料は持ち込みたくないんだよぅ。
ゲーム開始から1年、初の金収入がある4月に初のCOM君主同士の戦争が起こった。
武田家がモチーフの強いシゲンが隣接すると嫌なので、真田家がモチーフのサニータには防波堤として頑張って貰いたい。
14年をまるまる国力増強につぎ込んだので、明けて15年は攻めるぜ。
本願寺がモチーフのガンシに対して、計略の挟み撃ちが決まった!
プレイヤー君主だけの特権で、瞑想コマンドがあります。
金・食料の1割を消費してパラメータのどれかが1~3上がるのですが、持続期間もランダムなため1ヵ月で切れることもあります。
I国のリトミュを攻め滅ぼしたら、直後に上杉家がモチーフのビシャに攻められた!
こっちの兵数はジリ貧なので起死回生の計略・落とし穴を使ったのに見破られた…、前の戦争でこちらはガンシから喰らったのにぃ~。
国には土・水・木・火・金の5タイプあり、収入にメリット・デメリットがあります。
戦場マップもこの5パターンしか無いので、そろそろ飽きて来たなぁ…。(^^;
ついにシゲンと闘うことになったが、やっぱり強ぇ~。
基本戦闘も強いのに計略もキツイ…、運性パラメータがちゃんと仕事しているのか不安になるゾ。
シゲンの壁を打ち破れず、単純に兵数を多くすることにしました。
またシコシコと内政して、兵が安い火タイプの国で雇ってから前線に送ろう。
ついに出たよ、最強モンスターのドラゴン!!
スケルトンやオーク・コボルトなんかは何度も撃退しているけれど、やっぱり専用グラのあるドラゴンは怖いわ。
ドラゴンに完膚なきまで叩き潰されましたが、その後は順調そのものでした。
おかげで、何とか10年以内にクリアです。
シンプルなので普通にプレイしているとすぐに飽きます。
そのため効果の薄い計略や無意味に近い内政行動をして、自分から楽しもうとしないとツラかったです。
ゲームを面白く作るのって、やっぱりセンスが欲しいんですね~。
なので私はもうゲーム制作をせず、もっぱら遊び専門です。