チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

第4次スーパーロボット大戦

今回はスーファミの第4次スパロボです。

今なお新作が発売される、ロボットアニメごちゃ混ぜのシミュレーションRPGです。
私はPSリメイク版の『第4次スーパーロボット大戦S』を先がプレイしてまして、スーファミ版は今回が初めてです。
やはり原点も遊んでおきたいと思って買っておきながら十数年、やっとプレイしますよ。
いえね、更なるリメイク作となる『スーパーロボット大戦F』の縛りプレイをうっかり見ちゃったら、遊びたくなってネ。
ちなみに私自身の『スパロボF』は途中で飽きて放置しちゃっているので、こっちもいつか『完結編』まで含めて終わらせないとなぁ~。

それではリアル系女主人公のリンちゃんでスタートです。
PS版でもリアル系を選んだので、今回はスーパー系にすれば良かったカモと今更後悔…。

版権女性キャラの顔グラが可愛さ120%増しなんだよねぇ、ぜひこのクオリティでレッシィのストリップシーンをイベントCGでバーンと出して欲しいっス!!
エルガイム」は今作がシリーズ初登場で敵キャラも多数登場するけれど、同じ初登場の「ダンクーガ」は…。

修理・補給では経験値が貰えない今作、補給機系キャラの育成に苦労しました。
コープランダー隊は幸運を覚えるマリちゃんなので良いけれど、ガルバー乗りのナナちゃんは手加減が使えるキャラのコバンザメです。

「コンバトラーV」は原作アニメを見ていない(?)見たけど小さかったので覚えていない(?)んだけど、オレアナの最後は原作通りなのかな?
我らと戦うことなくインターミッションで死亡って…。(^^;

『第3次』に続き『ヒーロー戦記』のことを匂わすアムロ
まぁ前作でのマサキみたいに思いっきりメタ発言をするワケじゃなく、うまくボカしていますな。

ガンダムZZ」で一番タイプな女性キャラのイリアさん、ただでさえ可愛いのに120%増しだから…嗚呼もうっ、嗚呼もうっ♥♥♥
しかしいつも出番が少ないんだよなぁ、マシュマーよりイリアさんを序盤から出して下さい!

隠しパイロット・クェス、「前と似たようなパターン」じゃ無くて「前と全く同じパターン」だよっ!
二股交際を大声で言いふらされたりメタ臭い発言をさせられたり、今作のアムロいじられキャラだね。

オーラバトラーはHPが少ないのでMAP兵器での撃ち漏らしが出にくい、しかも獲得資金は少ないので上限にも引っかからず損しなくて良いねェ。
完璧な位置取りで幸運ハイメガキャノンによって爆レベルアップ、アイツが一気にナンバーワンになっちゃった。

PS版をプレイした時は人間爆弾で嫌な気分になったけど、今回は上手く行った!
原作の鬱展開を条件次第で回避できるって素晴らしい、ゲーム化の良いトコロだね。

『第3次』オリジナル敵幹部のメキボス達はそれぞれ専用機体だったのに、今作のセティ達は3人同じ機体で拍子抜け…。
さらにはコロスやドン・サウザーまで同じでなんだかなぁ~、まぁ、容量不足だったんでしょうが…なんだかなぁ。

リューネが敵として出るステージ、2回連続MAP兵器を喰らってリセット…。
しかもこのステージはNPCギリアムが敵をつまみ食いするので何度やり直したことか…。

主人公機のヒュッケバインはこのカラーリングにしましたが、どうしてもガンダムっぽいので違和感ありますね。
アマンダラの乗るブラッドテンプル、白くて一本角なのでユニコーンガンダムっぽいですな。

私のプレイスタイルは全員育成、毎回レベルの低いキャラから出撃メンバーを選びます。
終戦前のパイロット一覧、トップは幸運ハイメガキャノンを決めたキース君でした~☆

ラスボス・ゼゼーナンの乗るバラン=シュナイルもあまりカッコ良く無いですね。
ゴテゴテしたデブロボットにしなかった点は評価しますが、オリジナルでシュッとした強機体が見てみたいです。

これ位の話数でも終盤は飽きていたので、私としてはもっと短い方が好みです。
なので『F』と『F完結編』は如何にヤル気を失わずに続けられるかが問題です。
…あっ、『F』よりもスーファミ版『EX』をプレイするのが先かな?