チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ホワッツマイケル

今回はPC88のホワッツマイケルです。

ネコチャンが主人公のアニメを題材にしたアドベンチャーゲームです。

元々は漫画が原作でアニメやドラマにもなっているのですが、私はどれも見たことがありません。

でもこのメーカーのアドベンチャーゲームめぞん一刻』や『うる星やつら』『きまぐれ★オレンジロード』が良い出来だったので、今作も買ってみました。

しかし興味の無い原作を題材にしたゲームは遊び続けるのが億劫でしてね…、これまで何度もプレイしては中断して忘れるを繰り返して来ました。

今度こそ投げ出さず、最後までプレイするゾ!!

ゲームは主人公・マイケルの飼い主・小林家からスタートです。

白猫は奥さんのポッポ、一応このゲームだとヒロイン枠ってことになるのかな?

こちらは小林の奥さん、猫缶を貰いました。

ちなみに漫画だと飼い主は大林さんですがアニメだと小林さん、つまりこのゲームはアニメ準拠ってことですね。

最初はマンション内を移動して各フラグを立てて行くんですが…面倒臭い。

原作に興味があったりカワイイ女性が多く登場したりすれば良かったんですがねぇ。

4階建てのマンションのマッピングに面白さを見出してプレイしています。

管理人さん自身の手で去勢してくれるんなら、ソレはソレで興奮すると言うか何と言うか…。

マンションには入れる部屋もあるけれど、ほぼオッサンの部屋ばっかり…。

人が居ない部屋の方が落ち着く…って、トトロみたいな絵があるじゃ~ん!

OLさんからチクワやお寿司を貰ってご満悦ですが、マンション内で事件発生!

ポッポが居なくなり、どうやら誘拐されたようです。

中盤からマンションの外でポッポ誘拐事件を捜査することに。

マンションでは前進・後退で移動でしたが外では東西南北で移動、俄然マッピングが楽しくなります。

優しい八百屋のおねえさん、果物を貰えます。

こんな優しいおねえさんに恩を仇で返すマイケル、さらに別の果物を狙って泥棒猫をするぞ。

女優・朝丘山雪路子の家に侵入、デブネコのニャジラを抱っこ中。

やはり女優としてはニャジラなんて名前はNGらしく、カトリーヌなんて似合わない名前で呼んでいます。

茶店の中で「うる星やつら」のコタツネコもどきを発見!

この頃のPCゲームってパロディが好きだよね~。

こちらはまたもや「トトロ」から、ネコバスっぽいやつですね。

さり気なく絵が飾ってあるじゃ無くて、思いっきり登場させちゃって…大らかな時代だったんですね。

マイケルの強敵・小学生女児の加世子ちゃん、今回のプレイで初めて大きく描かれたCGを見ましたが可愛いじゃないですか。

前に投げ出した時は小さく描かれた状態しか見たことなくて、あんまり可愛く無いな~と思ってたんですよ。

加世子の飼い犬・伸之助の宝物、パンティ。

コラコラ、これは私が責任を持ってマリさんに返すのでコッチに寄越しなさい。

ニャジラとの対決が終わればまたマンション内の移動に戻るけれど、ぶっちゃけ蛇足だと思うのでココがクライマックス!

こいつの攻略法が分からず、かなり町中を駆けずり回ったわい。

ポッポ誘拐のオチは予想通りでした。

それでも最後まで行けたのは大きいです、これで心置きなく売り払える~。

アドベンチャーゲーム好きだけど、自分に合わないモノは意地で維持することは無いよね。