チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ドラゴンボール ドラゴン大秘境

今回はスパカセのドラゴンボールです。

超有名漫画・アニメを題材にしたアクション・シューティングゲームです。

今なお新作映画やゲームが出る原作ですが、初ゲーム化が今作のスパカセ版です。

しかし子供の頃は全くクリアできず、コース3~4が限界でした。

と言いますか大人になってもほぼ変わらずでしたが、今ならネットで上手な人のプレイが見れるので参考にさせて貰いました。

さらにマップを作り、有利に進められるアイテムの場所を記録して練習を続けた結果、今月になって人生初のクリアをしました!!

せっかくマップを作ったので、ついでに攻略ページも作っちゃいました♪

iza-namakura.hateblo.jp

 

それでは筋斗雲に乗った悟空を操作して、7つのドラゴンボールを探しに出発です。

如意棒で近距離、かめはめ波で遠距離と地上物を攻撃です。

アイテムと言っても、地上物を壊して出て来るのはキャラクター達です。

これはクリリンですよ、つるピカハゲ丸じゃ無いヨ。

敵の要塞をかめはめ波で破壊して、隠されたドラゴンボールの一星球を発見!

残機があっても問答無用のゲームオーバーにする罠アイテムが出る場合もあるので気が抜けません。

次の面ではデカ敵でピラフ大王が登場、毒キノコを投げつけて来るんだけど…なぜ毒キノコ?

道中では車やボートに乗って来たブルマやウーロンが、カプセルを投げてくれます。

おっと亀仙人が稽古をつけてくれるためにスタンバイしてくれてるゾ。

ついかめはめ波を打ち込んでしまったけれど、許してくれるよね。

修業はお互いにキックとパンチのみで戦うタイマン方式。

ドラゴンボール」の格闘ゲームとしての初めてもスパカセ版がやっちゃっているのだ。

まぁ1回目の修業はそれなりに勝てるんですよ、1回目はね。

ここで「ドラゴンボール」豆知識~、鍛えることを週刊少年ジャンプ掲載時には「修行」と書いているけれど、コミックスでは「修業」と書き直しています。

3面目では兎人参化が登場、やっぱり人参を投げて来ます。

さらにチビ敵は子ガメラでしょうか、つーか敵キャラにされちゃっているのね。

4面目でデカ敵に山賊が登場、初期のドラゴンボールならではのチョイスですね。

元は名も無い山賊だったけれど後のゲームで大熊山賊と名前が付いたそうです、長きに渡りゲーム化される恩恵ですなぁ。

5面目のデカ敵…これってウーロンが化けていたあのキャラでしょうか?

そして亀仙人との2回目の修業が始まる…。

2回目では亀仙人だけ遠距離攻撃できるかめはめ波を使って来る!!

初クリアしてもまだ勝てないでいましたが、先日ようやく初勝利しました。

6面目でデカ敵のメタリック軍曹が登場、やっぱり口からミサイルを吐きます。

私はパッケージを子供の頃に捨ててしまいましたが、一番大きく描かれているキャラだったハズです。

7面目でデカ敵のムラサキ曹長が出現、まぁもっと前の面でも出ていたんですけどね。

カプセル配給に来たをブルマを人質にするムラサキ曹長なんて妄想をしたけれど、そのようなプログラムはされておりません。

最後のドラゴンボール・七星球を発見、これでクリアだぜ!

初クリアの時はラスト悟空での達成だったけれど、最近は残機を残してクリアできるようになってきたゾ。

原作では1枚だったパンティ、今作では大盤振る舞いで十数枚もらえます。

まるで『いっき』のボーナスステージみたいなので、実際にウーロンを操作して拾いたかったです。

何はともあれ、子供の頃からの長い長い宿題みたいなものをようやく終わらせられました。

しかし宿題はまだまだ色々あるなぁ、次は何にしようかな。