チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ドラゴンボール 大魔王復活

今回はファミコンドラゴンボール2です。

超有名漫画・アニメを原作としたアドベンチャーロールプレイングカードゲームです。

先日スパカセ版を初クリアしたので次はファミコン版を…と思ったのですが、ファミコン1作目は未だにクリアできません…。

こちらは2作目ですが、実はこちらも未クリアだったりします。

いえね、終盤まで行ったのですがイヤになって投げ出しちゃったんですよね~。

終盤まで行っているので後はヤル気さえ出せばいつでもクリアできる…と思って十数年放置ですよ。

さすがに内容を忘れかけているので、最初からやり直しです。

原作のピッコロ大魔王編をベースにしているので、最初はもちろんクリリン死亡からです。

ストーリーはアレンジされているので、場所がカメハウスに変更されていますね。

クリリン殺しの犯人…犯魔族?のタンバリンと対決だけど、ここは原作通り負けちゃうね。

戦闘はカードゲーム、勝てば経験値が入って成長するRPGです。

移動はボードゲーム方式、サイコロを振るんじゃなくてカードの数字を使います。

ストーリーが進む度に移動先への通路が増えて行きます。

移動して止まる度にカードを引いてイベントが発生。

戦闘だったり修業だったり回復だったり色々あります。

場所に着くとアドベンチャーパート、あまりコマンドは多くないです。

むぅ…Hな本が出て来たが全くHじゃ無いゾ、バグってしまったのかな?

アドベンチャー部分で難しいところは無いんだけど、一発死のトラップが嫌らしい。

一応パスワードはマメにメモっておいた方が良いですね。

戦闘で必殺技カードが決まっても、どの技を使うかは再びカードを引いて決められるので好きには選べません。

毎回ジャン拳や残像拳などが出ていたので、対ピラフマシン戦でやっとかめはめ波が出た~!

当時のアドベンチャーゲームのお約束、3D迷路もバッチリ収録。

ランダムエンカが無いので、ゆっくりじっくりマッピングできて幸せ~♥

聖地カリンで原作には無い鶴仙人とのバトルもあります。

桃白白と戦った場所なので、スタッフも粋な計らいをしますねぇ。

ペンギン村でアラレちゃんVS兎人参化なんて言うドリームマッチもあるぞ。

スッパマンはしっかり人参にされていましたが。(^^;

ピッコロ大魔王の部下には原作にないウクレレやオルガン・バンジョーなどが登場。

なかでもシンセサイザー星人って何やねん、魔族でもないの?

原作と大きく違って、悟空がドラゴンボールを集めて神龍を呼び出します。

クリリンを生き返らすんじゃなくて、ピッコロ大魔王を倒す手立てを求めて秘境へ行くための手段に成り下がっちゃいました。

秘境のボス・コンペイ様とは3回戦うんだけど…強いんだコレが。

この後のボードゲーム移動のザコ敵としても出るので、前回イヤになって投げた原因がコレなんです。

強くてイヤになるザコは経験値も多いので、ラスボス・ピッコロ大魔王と戦うまでにここまで育ちました。

おかげでラストダンジョンではラスボス含めて苦戦せず、ほぼ圧勝と言う…。( ^ω^)

ストーリーのアレンジ具合がなかなか良く、楽しめました。

不満は、カードバトルなのでザコ戦にも時間がかかってしまうことでしょうか。

それでもじっくり遊べるので、またお話しを忘れた頃に再プレイしたいですね♪