チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児

今回はメガドラクレヨンしんちゃんです。

有名漫画・アニメが原作のアクションゲームです。

最初スーファミ版が出たのですが、クリア必須のミニゲームが極悪難易度だったそうです。

残念ながらスーファミ版はプレイしたことが無いので、どれほど辛いのか分かりませんが…。

こちらのメガドラ版ではミニゲームがクリア必須ではなくなっているので、各段に遊び易いです。

それでは小生意気な園児で遊ぶゾ☆

各面のスタート時に探し出す物を告げられるので、そのカードを見つけましょ。

それにしても今のしんちゃんに見慣れたため、初期の顔は懐かしいですねぇ。

ステージ1は町内でシロ&散歩で忘れた道具を探す春の面です。

敵はいじめっ子のてるのぶ&ひとし、そしてなぜかお友達の風間くん・ネネちゃん・マサオくん・ボーちゃんまで…。

体力満タンでエリアをクリアすると、幼稚園へ行く前の着替えをスロットで決めるミニゲームが始まります。

目押しも難しいので、高確率でパンティやブラジャーを被った園児を登園させることになります。

ステージ1のエリア3をクリアした後に入るミニゲームはシャボン玉ゲーム。

ネネちゃんより大きいシャボン玉を作ればOKで、割と簡単なミニゲームです。

ステージ1のエリア5クリアでカード探しゲームが始まります。

ワギャンランド』のしりとり同様、こう読ませるのか~と言った面白味があるね。

ステージ2は夏なので肝試し、クリア用のお札カードを取るだけでなくゴールへ行かねばなりません。

敵は妖怪だらけだけど、しんちゃんは全く怖がらないのね。

ステージ2のエリア3の後はスイカ割りゲーム。

勝手に動くしんのすけに指示を出しても聞いてくれないので、実は一度も割れたことが無いんです…。

ステージ2のエリア5の後は水泳大会ゲームです。

かなりの連射力と適格なコース取りを要求されるので、コレもトップになれたことが無いです…。

ステージ3秋は夢の中で、捕まったアクション仮面を助けに行きます。

敵はアクション仮面の悪の組織・メケメケ団、このゲーム唯一のボスキャラっぽいモンキッキがいるぞ!

ステージ3エリア3の後は旗上げゲーム、よしなが先生が相手です。

指示役はアクション仮面…って、お前が捕まったから助けに行ってるのに呑気にミニゲームに出てるんじゃ無いよ!

ステージ3エリア5の後は二人三脚ゲーム、スポーツの秋だからかな。

1・2、1・2とタイミング良くボタン操作すれば良いので、コレは簡単な部類です。

ステージ4は冬で雪合戦…なのに集めるのは幼稚園の先生カードです。

そして敵は再びお友達、その笑顔で迫って来る園児たちは怖いよ~。

ステージ4エリア3クリア後のミニゲームはジャンケン追いかけっこゲーム。

このシーンだけ母のスタイルが凄く良いと思う、他は原作通りの体型なのにネ。

ステージ4エリア5クリア後、つまり一番最後は給食運びゲーム。

いつもマサルくんが突っ込んで来過ぎ、耳元にフーっと息を吹きかけるつもりか!?

スーファミ版の反省からか、簡単なゲームになっています。

キツいミニゲームもあるけれど、ボーナスステージみたいな位置付けなのでダメ元と割り切れますからね。

原作ファンの小さな子には、ぜひメガドラ版をお勧めします。