チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

クレヨンしんちゃん2 ー大魔王の逆襲ー

今回はスーファミクレヨンしんちゃん2です。

有名漫画・アニメが原作のアクションゲームです。
前作のスーファミ版は激難易度でしたが、今作はクリア必須のミニゲームも無いので簡単になっています。
ちなみに今作のメガドラ移植版はありません、前作があまり売れなかったのかな?
今回のお話しは映画「アクション仮面VSハイグレ魔王」の続編的な物ですが、私のように映画を見ていない人でも全く問題無しに楽しめます。
ただしボリュームが少なく一周クリアに30分かからないのがねぇ~。(^^;

それではゲームスタート、1~3面は自由に選んで始められます。
まぁ普通に順番通り、1面の自宅から進めましょ。

野原家はゴキブリっぽいザコ敵・ゴキゴキだらけ、踏み付け攻撃で倒して行きましょ。
変身アイテムは良く出るのでバンバン使うぞ、アクション仮面に変身だ!

1面ボスはハイグレ魔王に洗脳されたゴキブリまさおくん、扱いが酷すぎないか?
ピーマンを投げつけてくるので、逆にぶつけてやる!

2面は公園ステージ、ここは奥行きがないので純粋なジャンプアクションです。
アスレチック的に面白いステージなので、この面はもっと長く遊びたかったなぁ。

面ボスはブランジャー、てっきり映画のキャラだと思ったらゲームオリジナル怪人でした。
投げて来るブラジャーで目隠し状態になると操作できなくなるけれど、割と原作で自分から被ってるでしょうに。

3面は幼稚園が舞台、シロを追いかけて行くとボスへたどり着けます。
シロの出番はこの面とミニゲームだけ…もっと出して欲しかった。

面ボスは風間くんロボ、なぜか胸からは黒板消しが飛び出して来ます。
ロボと言うよりはパワードスーツを着込んだみたい、むき出しの顔に攻撃しちゃるぞ。

1~3面クリアで4面のハイグレ魔王基地へ行ける、ゲームあるあるの展開です。
映画にも出ていたハラマキレディーズがザコ敵として登場、お姉さんたち待って~。

面ボスは怪獣のパンチラスが2体、パンチラが入った名前なのにモロパンである。
赤い方はミニパンチラスを出し、緑の方は金縛りにする泡を出して来ます。

5~7面は再び選択制、左から順に5・6・7面です。
やっぱり順番通りに行きますよ、先にクリアした方が有利とか無いですから。

と言うワケで5面は宇宙、『バルーンファイト』方式で移動します。
面ボスは鈴虫の怪人にされたボーちゃん、この移動方式では結構な強敵になります。

6面はまた野原家が舞台で、面ボスの魔女となったネネちゃんがバラまく偽しんちゃんがザコです。
道中からずっとボスが出ているので、ネネちゃんファンは大喜びかな?

7面は海底を進むシューティングステージ、面ボスは再登場となる風間くんロボ改です。
亀みたいなフォルムになって腕は出してくるスタイルなので、グラブロっぽいですな。

8面ボスはもちろんハイグレ魔王、捕まったアクション仮面の前で戦います。
ザコ敵召喚攻撃をしますが、ラスボスなので当然のように第2形態があります。

一周クリアが短いのでタイムアタックをしてみましたが、これ以上の短縮は私の腕では無理です。

TASさんだと15分切るのかと思って見てみたら、10分切ってるやん…。

まぁ、地道にゲームを楽しんで行きますヨ、オイラは。