チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ドラえもん のび太のドラビアンナイト

今回はPCエンジンのドラビアンナイトです。

超有名漫画・アニメが原作のアクションゲームです。

このゲームはPCエンジンにHuカード版とCD-ROM2版で発売されましたが、私はROM2の本体を持っていないのでHuカード版です。

本当はROM2版が欲しくてずっと買わないでいたのですが、今でも積みゲーが多いのに新ハードを購入すると更に遊ばないゲームが増えると思ってROM2本体は諦めました。

そうして今作を購入したのが3年前です、まだ初プレイ時のことを鮮明に覚えていますヨ。

それでは、映画とは違うストーリーとなったゲームをプレイしましょ。

第1ステージは白亜紀、恐竜の絵本に入ったのび太を救いに行きます。

各ステージは4エリア制、ここの第3エリアは水中面になっていますヨ。

敵も恐竜だけど味方してくれる恐竜もいます、攻撃の時にドラえもんが耳をふさぐ芸の細かさよ。

ドラ映画に詳しくないけれど、恐竜と言えば映画一作目の「のび太の恐竜」からデザインを拝借したのかな?

エリア4の最後はボス戦、ステージ1のボスはドラゴン…恐竜のカテゴリですか。

空気砲を構えるドラえもんがカッコイイ~、このゲームはのび太たちを操作できない代わりにドラえもんの動きが丁寧です。

ステージ2は古代日本、スネ夫が閉じ込められています。

ドラ映画で古代日本と言えば「のび太の日本誕生」でしょうか。

ドラえもんの秘密道具と言えば真っ先に挙がるタケコプターですが、今作では取った時に数秒しか使えない使い捨てアイテムです。

こいつでザコ敵のはにわを蹴散らしながらビューッと飛んで行くぜい!

ステージ2のボスは巨大土偶、初プレイ時は倒し方が分からず延々と戦っていました。

そう言えばツチダマは『迷宮大作戦』にも出るので、PCエンジンのドラゲー皆勤賞じゃないですか。

ステージ3は中世風で全体的にホラーちっくです。

ジャイアンが捕まっているのですが、何となくイメージ的にはコッチがスネ夫だよなぁ。

屋外エリアは『魔界村』っぽく、屋内エリアは『悪魔城』っぽいですね。

ついでに、キノコでダッシュや大ジャンプなんて点は『スーパーマリオ』っぽいと言っちゃおうか。

ステージ3のボスは幽霊騎士、ひらりマントで敵弾を跳ね返して攻撃だ。

剣を持ったボスの腕の動きは「♪ジタバタするなよ~」と同じです。(←古過ぎて分からないカナ)

ステージ4はサブタイトルの元になったアラビアンナイトが舞台です。

捕まっているのはしずかちゃん、つまり正しいサブタイトルは「しずかのドラビアンナイト」じゃないのかな?

前のステージで入手したスーパー手袋で壺を破壊してルートを作るのが楽しい~。

ずっと前のステージに戻るとこれで取れるアイテムもあるけれど、今回はナシで進むゾ。

ステージ4のボスはいかにもアラビアン風の男、今までのボスで一番弱いです。

映画「ドラビアンナイト」に出ていそうで出ていないキャラです。

ステージ5は黄金宮でエリアが一つだけですが、これこそ映画「ドラビアンナイト」のゲーム化。

つまりこのゲームにエリアは全部で17あるけれど、サブタイトルになっている要素は1/17です!

ラスボスは瓶の魔人、デカ過ぎィ!!

スモールライトを当てまくって小さくすれば良いんだけど持っていない…しかも相手は飛んでいるのにタケコプターも無い…どうすんべ。

昔に雑誌で見た時はドラえもんが変だと思ったのですが、自分で操作すると動きが良いんですよね。

アクションゲームで動きが良いのは何よりも代えられません。

欲を言えばのび太たちも操作してみたかったです。

まぁソレを抜きにしても文句無しの良ゲーですね。