チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ドラえもん2 アニマル惑星伝説

今回はゲームボーイドラえもん2です。

超有名漫画・アニメが原作のアクションゲームです。

映画の「のび太とアニマル惑星」が元ネタだけど、今回も私は見たことがありません。

モチロン映画未視聴でも楽しめるので気にしていないですけどね。

今回も一発死ですが、やっぱり今回も難易度が低いです…子供向けの宿命でしょうか。

それじゃあサクッ☆とクリアしちゃうモンね~。

動物の住むアニマル星に到着、最初の大陸で会話イベントやステージを探しましょ。

と言ってもフィールドや重要箇所は以前のプレイでマッピング済みなので、探索の楽しみが無くなっています…。

ステージはサイドビューのジャンプアクションで、ゴールのどこでもドアに入るとクリアです。

ステージをクリアすると何らかの秘密道具が手に入るので、クリア必須では無いステージも全制覇してアイテムコンプするゾ。

空中ステージはタケコプターを付けて強制スクロールのシューティングです。

おっと、武器がチャンピオングローブのままなのでシューティングとは言えないか、ショックガンに持ち替えねば。

固定1画面のボーナスステージもあります、ここは前作とソックリですな。

しかし今作では罠はあっても敵が出ません、『爆裂戦士ウォーリア』の敵はリストラされましたか。

最初の大陸のボス・クレーンジャ、クレーン車のロボットです。

最初のボスだけあって簡単、適切な武器で安地から楽々撃破しましょ。

次のフィールドは川の中、水のゆらぎで画面もゆらゆら。

特に見にくいワケじゃあ無いけれど、じっと見ていると酔いそう…。

水中ステージはジャンプボタンで泳ぐ、よくある操作で移動です。

川の中のボスはタコみたいなロボットのヘドロン、凄く生物っぽいロボを作ったモンだ。

3番目のフィールドは禁断の森、霧が発生していて凄まじく見にくいところです。

秘密道具の雲とりバケツを使って、ようやくスッキリ見晴らしが良くなりました。

禁断の森のボスはボンベみたいなロボットのフロン、霧を発生させていた張本人です。

フロンって名前はやはりフロンガスからでしょうねぇ、そしたら発生させていたのは霧じゃあなくてガスだった?

第4のフィールドは敵の本拠地であるニムゲの星、のび太が一人で乗り込みました。

これじゃあ「のび太とアニマル惑星」では無く「のび太とニムゲの星」になっちゃう。

もちろんステージものび太が担当、でも射撃が得意なのび太にシューティングは合っていますね。

結局スネ夫ジャイアン・しずかちゃんはプレイヤーキャラにならないので、単なる会話キャラです。

ニムゲの星のボスはニムゲ本部長が乗るロボ、分身して2体になります。

本部長が乗る方はダメージを受けると点滅するので、そっちだけ倒せばOK!

のび太が一人でミッションをクリアしてアニマル星に戻り、再びドラえもんにバトンタッチ!

アイテムコンプしたと思うんだけど、選択アイテム1個・武器2個のスペースが気になる…まだ隠しがあるのかな?

最終ステージは通常・水中・空中の3ステージ連戦、空中のシューティングステージ最後にラスボス戦です。

ラスボスとなるロボに乗っているのがニムゲのボス…安直すぎる名前にビックリです。

エンディングの最後に隠しアイテムの秘密マークを見つけた数が出るのですが、自力で2つ見つけられないでいたんですよ。

そこで今回、攻略サイトを見て全回収を目論んだのですが…分かっていても1つ取れませんでした。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ』みたいな強制大回転させられるトコロが無理です。

アレ、どうやって取るんだ~?