チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

キン肉マン コロシアムデスマッチ

今回はMSXキン肉マンです。

漫画・アニメを題材にしたアクションゲームです。

漫画は現在連載中、更に新アニメも決定した人気コンテンツですね。

キン消しブームをリアルタイムで体験した私ですが、このゲームは存在を知らず大人になってから購入したものです。

ぶっちゃけ簡単なので買ってスグ1周クリアできたため長らくプレイしていませんでしたが、超久しぶりに遊びますよ。

見て下さいこのタイトル画面、キン肉マンは連載最初期のギャグちっくな感じですね。

それではゲームスタート、最初の相手は悪魔六騎士の首領格のサンシャイン。

原作ではキン肉マンシングルマッチで戦ったことがないので、ゲームならではの夢の対戦ですな。

まずは挨拶代わりのパンチ、キン肉マンはギャグ顔でこっち見んな。

喰らったサンシャインもギャグっぽい顔、これは原作では見たことないよなぁ。

今度はパイルドライバーだ、技が決まる度にこっち見るのやめなはれ。

他にもドロップキックやボディースラムなどの技が使えます。

ノーダメ撃破は余裕ですが、キン肉バスターで勝ちたいのでワザと攻撃を喰らってピンチを演出します。

砂になって舞い上がり逆三角形になって突き刺すサンシャインの技、地獄のピラミッドを受けましょ。

ついにミート君が出現、取るとキン肉バスターを1回使えるようになります。

久しぶりだったためノーダメ状態ではミート君が出ないことに気付かず、暫く困惑していたのでした。(^^;

よっしゃー、炎の逆転ファイター・キン肉マンのキン肉バスターが決まった!

たまにキン肉バスターが不発でしゃがみパンチをしてしまうことはナイショだ。

次の対戦相手も悪魔六騎士でエース格のアシュラマン

竜巻による遠距離攻撃、竜巻地獄が少々うざったい。

今回もキン肉バスターでの決着を目論んでいたけれど、ふいに上空へ飛ばされた。

しまった、忘れてた、アシュラマンには阿修羅バスターがあるんだった!!

ミート君を呼ぶため自分の体力も減らしていたので、阿修羅バスターで体力ゼロのゲームオーバー…。

コンティニューも無いのでサンシャイン戦からやり直しです、まぁ楽勝なのでスグ戻って来ますけどね。

きっちりキン肉バスターでリベンジ成功!

しかし原作ではキン肉ドライバーの原型となる変則ツームストンドライバーで勝っているので、ここはパイルドライバーでも良かったかな?

3戦目の相手は7人の悪魔超人の一人・バッファローマン

このゲームの対戦相手は原作の登場順と逆なんだよね。

バッファローマンと言えばの代名詞的攻撃・ハリケーンミキサー。

このヌルいゲームだと、大好物の牛丼が近寄って来る感覚でしょうか?

デビルシャーク攻撃もあるけれど、この攻撃もハリケーンミキサーと同じ突進タイプなんだよね。

どうせなら別のタイプの攻撃にしたらバリエーション豊かで面白かったでしょうに。

問題無くキン肉バスターを出したと思ったら、バッファローマンにはキン肉バスター返しがあった!

…でも一度も見たことが無かったハズなので、これはこれで良いモンが見られたよ。マケオシミジャナイモン

またもややり直しして、やっとキン肉バスターでバッファローマンに勝利です。

次の対戦相手は再びサンシャイン、このゲームはループものでエンディングがありません。

1周クリアしたし、キン肉バスター返しも見られたので終わりましょ。

いや~、たまに遊ぶと面白いわ~。