チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

キン肉マン マッスルタッグマッチ

今回はファミコンのマッスルタッグマッチです。

漫画・アニメを題材にしたアクションゲームです。

前回のMSX版と同じメーカーが同じ年に発売したのですが、ハードが違えばここまで違うんですね。

私のキン肉マンゲームの初体験はこちらで、友達の家で遊ばせて貰ったっけな~。

友達に全然勝てなかったけれど、色んな超人で遊べるのが楽しかった思い出です。

大人になってから中古を購入して遊んだのですが、あんまり面白くない…。

やはり今作は友達とワイワイ対戦するから面白いゲームなんですね。

おかげで暫く遊んでいませんでしたが、新アニメも始まるので久しぶりにプレイしましょ。

プレイヤーキャラは好きなウォーズマンと、目を閉じて適当に選んだラーメンマンです。

ロシアと中国のコンビか…今の社会情勢的にちょっとアレな感じがするけれど…まぁ関係無いよね。

それではゲームスタート、相手はアシュラマンブロッケンJr.の超人血盟軍コンビです。

久しぶりに見ると横向きのアシュラマンって、トントン相撲の紙力士みたいだな…。

相手はブロッケンにバトンタッチしましたが、ここでミート君から命の玉が投げ込まれた。

MSX版も今作も、ミート君が必殺技のキーになっているのが面白いねぇ。

命の玉を取ったので、ベアークローを使いまくるぞ!

本当はパロスペシャルが好きなんだけれど、地味な関節技より動きがある技の方がアクションゲームとして採用されたんだろうね。

ブロッケンをKOして、まずは1試合目に勝利!

2試合目ではぜひアシュラマンをKOしたかったけれど、ブロッケンが出しゃばったので再び沈めてやりました。

最初のタッグチームに勝って、1ラウンド終了です。

こうして見ると白黒コンビですね、プリ〇ュアかな?

次の対戦相手はキン肉マンテリーマンのザ・マシンガンズ

対戦ステージも滑りやすい氷のリングに変更、ちょいちょい明後日の方向へ滑って行くので厄介です。

第1ラウンドではウォーズマンばかりが活躍したので、今回はラーメンマン主体で行きます。

必殺技は飛距離の長いジャンプキックなので使い勝手が良いけれど、正式名称は空手殺法…なんで?

まずはテリーマンを転がしてやった!

勝利に喜んでピョンピョン跳ねているけれど、そこでやったらテリーマンの頭を踏みそう。

2試合目ではキッチリと主人公・キン肉マンを倒したどー!

原作でも氷のリングで対キン肉マン戦があったけれど、今回はラーメンマンがリベンジを果たしたカタチになったね。

これにてラウンド2も終了、ところで二人の間にあるカップは何なんだ?

ついでに言えば、このゲームにおける点数って何の意味があるんだろうね?

ラウンド3の相手はロビンマスクバッファローマンです。

ウォーズマンラーメンマンモンゴルマン)のパートナー同士、あぶれた者で組んだんですね。

まずはラーメンマンロビンマスクに勝利、キン肉マンに続き第20回超人オリンピックのリベンジの流れを完結させました。

あ、申し遅れましたがラウンド3はロープに触れるとダメージを受ける電気リングでの対戦です。

2試合目はウォーズマンに託し、しっかりと師匠越えを果たしました。

できればバッファローマンにリベンジしたかったけれど、思いのほかラッシュが決まってタッチする前に倒せちゃったもので…。

ラウンド3勝利で1周クリア、エンディングも無く2周目になります。

対戦相手の移動速度が増して難易度が上がって行くけれど、1周するとヤル気が無くなるのでこれで終わります。

う~ん、やっぱり友達と遊びたいです。

嗚呼、あの頃に戻りたいなぁ…。