チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意 ★更新日が10の倍数日になりました★

漢字BOY

今回はゲームボーイカラーの漢字ボーイです。

漢字の勉強ができる学習ソフトです。

私の母は本屋で売っている漢字ナンクロ系の雑誌が好きで年がら年中やっていますが、私はどちらかと言えば数独なんかの方が好きです。

なのでこのソフトも自分で買った物では無く、友人から押し付けられた物だったりします。

おかげで20年近く手を付けていませんでしたが、ソフト整理をしていて気になったのでプレイすることにします。

メニューはこんな感じ、「漢検の案内」はそのまんま漢字検定の説明&案内、「既出問題集」がメインです。

まずは「ミニゲーム」で小手調べと行きましょうか。

ミニゲームは4種類あり、最初は食べ物の熟語を探すゲームです。

実はこのミニゲームが一番ポイントを取れないシロモノでした。

この20ある漢字を組み合わせて食べ物を作るのですが、私が分かったのはカマボコだけ…。

レモンじゃないしヨウカンも無いしユズでもないし…難しい~!

次のミニゲームは昆虫の読み仮名を当てる4択です。

漢字で書けと言われたらお手上げですが、読み仮名を…しかも選択式なので簡単ですね。

簡単と言ったな…アレは嘘だ、こんなん辞書で調べないと出て来ないよ。

時間制限が無いので4つとも調べてから答えました。

3つ目のミニゲームは植物に関する漢字、ずらっと並んだ草かんむりの漢字から読み方で出題された漢字を選んで行くモノ。

今度こそ本当に簡単です、信じて下さい。

この漢字の並び方は先ほどの食べ物と同じなので軽く身構えましたが、こちらは漢字1個づつなので大丈夫です。

しかも自分の名前や娘たちの名前に使われている漢字もあるので親近感が凄い。

最後のミニゲームは外国の漢字名を当てる4択です。

これは興味があったので、プレイが楽しく数回繰り返して遊びました。

素直に読めば大体は当てられますよね♪

しかし選択肢にアイスランドアイルランドが出た時は頭を抱えました。

それではメインの漢字検定過去問をやってみましょう、2~7級があるので2級を選びました。

するとまるでディスク媒体のロード時間のような待ち時間が…大量の問題を圧縮収録していて解凍しているのかな?

漢字選択や読み方、送り仮名、部首、四字熟語、音訓、対義語、類義語など11種類の出題パターンで各10か5問とボリュームがあります。

まぁこちらも制限時間が無いので、分からないものはゆっくり調べてから回答しました。

問題数が多いので結構な時間がかかってしまいました。

背景が夜空ってことは、時間がかかって夜になってしまうとゲームスタッフも思ったんでしょうか。

結果発表、調べながらプレイしたクセに所々で間違っております。

これは調べなくても分かると自信満々で答えてミスったパターンですな。

合格判定で猫ちゃんがバンザイします。

裸ロムで貰ったソフトなので、結局この猫ちゃんが何者なのか最後まで分からなかったです。

とりあえず一通りプレイしてみましたが、やはり自分の好みでは無いですねぇ。

作業ゲーは然程きらいでは無いですが、これは答えを調べる作業をしただけでゲームはしていませんからね。

やっぱり私はゲームが好きなんだと再確認させられました。