今回はメガドラのキングコロッサスです。
ちょっと暗い感じのするアクションRPGです。
今作とはなかなか縁が無く、メガドライブミニ2の発表後にようやく買えました。
そうしたらメガドラミニ2に収録だもんねぇ…、なんか萎えちゃったんですよ。
しかしもう2年も経ちました、そろそろ本格的に遊ぶとしますか。
理不尽なパワハラじじいとの会話で、嫌な気分でゲームがスタートします。
主人公を強く鍛えるために辛く当たっていたと後で懺悔しますが絶対に許す気になれません、これはブラック企業や詐欺の手口ですからね。
フィールドマップを歩いて移動では無く、マップ指定で移動が完了です。
色々な場所を選べるけれど、一本道ストーリーなので行く場所はほぼ固定なんですよね。
アクションRPGなので近づいて剣を振って攻撃です。
徐々に武器の種類も増えて違う攻撃方法も出来るし、最初から魔法も使えます。
ボス戦では敵の体力ゲージも出て、よくあるアクションRPGみたいだなぁ。
最初のボスの半魚人、水に入ったり出たりなのでモグラ叩きみたいな感じになっちゃう。
邪神に生け贄をささげて儀式をする神官が大コウモリになってボス戦!
でも横たわるファムちゃんの太ももがまぶしくて攻撃に集中できな~い!!
なんやかんやありまして、このダナール国の闘技奴隷となってしまった主人公。
一応これでタイトルにもある闘技王に一歩近づいた…と言えるのかな?
闘技奴隷は他の奴隷とタイマン勝負をしてランキングを上げて行きます。
ついにランク1位の女奴隷・イリアに勝って主人公が1位に、それにしてもイリアのポーズが艶めかしい。
ダナール国の闘技場から抜け出せたのに、今度は魔物と戦うディスタリア国の闘技奴隷になってしまいました。
どうやらこの国の姫様に気に入られた様で、もしかしたら逆玉の輿が狙えるか!?
闘技場のチャンピオンになった主人公を連れてダンジョンに行きたいとワガママを言ったリーナ姫。
案の定ボスのドラゴンに捕らわれたので、しぶしぶ救出します。
ダンジョンのマップや謎解きは簡単だけど、動く床にジャンプ飛び乗りは慣れるまで大変。
そう言えば同じくメガドラのアクションRPG『ランドストーカー』でもジャンプ飛び乗りは難しかったですねぇ。
カザード城のボス・カザード王が強いです、何度もゲームオーバーになりました。
時間止めの魔法を最初から使えるので今まで楽して来たツケでしょうか、しっかり戦術を立てないと勝てません。
諸悪の根源・ディスタリアの女王を倒しに乗り込んだら、操られたイリアが主人公を襲う!
その主人公を救ったのは女王の娘であるリーナ姫…見た目は姫の方が好きだったので、生き残るのは逆が良かったなぁ。
そんな訳でディスタリアの女王・デザイアとボス戦、この蜘蛛女は第2形態です。
私の歳だとこのフレーズが出ちゃいます…真っ逆さまに落ちてデザイア!
ラスボス・邪神グリュードとは2回戦闘、しかもどちらも第2形態アリなので都合4回も体力を削り切らないといけません。
でもどんな攻撃よりも、処理落ちで重くなる状態がツラかったです。(^^;
ラスボス撃破後に選択があってエンディングが変わるので、しっかり両方見ちゃいました。
でもやっぱり最後はリーナ姫と結ばれたかったなぁ。
もし第3のエンディングとしてリーナ姫エンドが追加されているならメガドラミニ2版も遊ぶけれど、やっぱりそんなの無いよねぇ。