チラ裏げーむ録

遊んだゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意

改造町人シュビビンマン

今回はPCエンジンのシュビビンマンです。

f:id:iza_namakura:20170808155526j:plain

B級臭さを隠そうとしないことが、逆に好印象なアクションゲームですね。

20年前にサテラビュー配信だったシリーズ最終作が、今年になってスーファミのカセット化されたことで話題にもなりました。

このシリーズ1作目を久しぶりにプレイすっぞ!

f:id:iza_namakura:20170808160148j:plain

ゲームの女性キャラ好きとしては当然、JKのキャピ子を選んで進めます。

私は関西人じゃないのに、この豪徳寺博士のエセ関西弁が気になる…。

f:id:iza_namakura:20170808160710j:plain

このゲームの面ボスって、このロボタイプとドラゴンタイプしか居ないんだよねぇ。

このロボはカラーリングのせいかモビルスーツのズサを思い出します…SDの。

 

f:id:iza_namakura:20170808161455j:plain

面クリアで毎度入るデモ、可愛いんだけどこの1パターンしか無いんだよねぇ。

ザコ敵と絡ませれば数パターン作れると思うんだが、容量キツかったのかな?

f:id:iza_namakura:20170808213713j:plain

可愛い子チャンを助けたので体力回復、…さて、どんな方法で回復させてくれているのか知りたいなぁ。

キャピ子と可愛い子チャン、顔が全体的に似ているね。

f:id:iza_namakura:20170808214146j:plain

面ボス、ドラゴンタイプはこんな感じ~。

色違いや攻撃方法違いがいっぱいいるけど、せめてもう1パターンのボスが欲しいですなぁ。

f:id:iza_namakura:20170808214348j:plain

勝手に改造しておいて、修理や追加装備に金を取るエセ関西弁。

今回は全ルートを通って行くので金の心配は全然無いけど、納得行かねぇ~。

f:id:iza_namakura:20170808215335j:plain

敵の亜空魔団の方はエセ名古屋弁か。

エセ関西弁もエセ名古屋弁も、ワザとらし過ぎて白けるんだが…。

f:id:iza_namakura:20170808215725j:plain

助けたオッチャンの好意で攻撃力が上がるぞ!

普通の工場の設備でパワーアップできるヒーローの武器…まぁソレこそ改造町人ってコトだね。

f:id:iza_namakura:20170808215952j:plain

看護婦サンを助けたので体力回復だぁ!

きっとお医者さんゴッコして元気になるんだね、おや、私の別な部分も元気になったゾ?

f:id:iza_namakura:20170808220847j:plain

中盤からエセ名古屋弁のセリフが変わるゾ?

別に方言に詳しいワケじゃ無いが、このセリフはもう少しワザとらしい名古屋弁にできそうなんだが…。

f:id:iza_namakura:20170809112519j:plain

ここまで来て、やっとシュビビーム解禁です。

一筆書きみたいに全ルートを通って来るためにこうなったケド、本来なら1番最初にクリアする面だよね。

f:id:iza_namakura:20170809112750j:plain

さーて、最後の通常面をクリア!

オッチャン、そう言って女子高生の身体をじっくり見て触りまくるつもりなんだろ!?

f:id:iza_namakura:20170809112927j:plain

最終面は道中長いし仕掛けもイヤらしいので、ラスボスに到達するのも一苦労…。

更にラスボス戦は、コッチもフル強化してるけど、ラスボスもMAX状態なので結構ツライ~。

f:id:iza_namakura:20170809113636j:plain

久しぶりのプレイでしたが、なんとかラスボス撃破!

…ラスボスを倒すと第2形態があった気がしたのですが、記憶違いでした(^^;

f:id:iza_namakura:20170809113937j:plain

このスタッフロールでのキャピ子、可愛いなぁ~♥

ゲームとしては大味ですが、このキャラクターで人気が出たんだろうね。

メーカーも想定していなかった続編を出すまでになった人気、わかる気がします♪

サージングオーラ

今回はメガドラのサージングオーラです。

f:id:iza_namakura:20170807095549j:plain

メガロープレプロジェクト最後の作品、ついに手に入れたゾ!

タイトル画面に「BASTARD!!」の主人公がいるな~と気になっていたんですヨ。

f:id:iza_namakura:20170807100621j:plain

オープニングでこんな可愛い子に起こして貰える主人公・ムウ、幼馴染のいる王子様なんて恵まれ過ぎじゃね!?

てっきりこの娘・セイラがヒロインだと思ったのに、オープニングとエンディングにしか出ないのかよっ!

f:id:iza_namakura:20170807100903j:plain

お母さまは王妃だけあって、さすがに気品ありますね…こんな大きな子供がいるとは思えない。

ぶっちゃけ、年増だろうけれどまだまだ私のストライクゾーンに入っています。

f:id:iza_namakura:20170807101215j:plain

アッ…アソビン教授…、こんな変わり果てた姿になっちゃって…。

要約すると、昔に父・母・祖父で倒した敵が復活したので、過去に行って祖父の代わりに倒して来いだって。

f:id:iza_namakura:20170807101459j:plain

過去に行ったらハゲデブなブ男が女性をかかえて攫って行くシーンに遭遇した。

…薄い本が厚くなる熱い展開が待っているんでしょ~ねぇ~、デヘヘヘ。

f:id:iza_namakura:20170807101757j:plain

主人公が魔法使いなので、他2名が物理攻撃したり主人公を守る肉壁になったり(^^;

魔法は呪文詠唱が終わると発動する独特な戦闘で面白いけれど、1戦1戦が長くなって飽きてくるんですが…。

f:id:iza_namakura:20170807102108j:plain

おや? 武器屋へ行ったハズが…女湯に出てしまったゾ?

お呼びでない? お呼びでない! こりゃまった失礼いたしましたっ!!

f:id:iza_namakura:20170807102423j:plain

海賊の親分とタイマン勝負することに…。

男らしいと言えなくも無いが、コッチはその前に海賊の手下とも戦ってからの連戦なので卑怯な気もするんだが。

f:id:iza_namakura:20170807103528j:plain

この倒れた女性のドット絵がたまらんっ!

ヤムチャっぽくもあるけれど、女性特有の丸みを帯びた感じは職人技だなぁ。

f:id:iza_namakura:20170807102709j:plain

ハゲデブなブ男ことサムニバルとボス戦!

こっちはゴリラっぽくなったガラ、子供っぽくなったカル=ス、少し色黒になったダーク・シュナイダーです。

f:id:iza_namakura:20170807103857j:plain

主人公達の前にラスボスに挑む、自称天才剣士・ヌークとその幼馴染の呪法師ミル。

カッコ良い1枚絵だけど、これ、やられるシーンなんだよね。

f:id:iza_namakura:20170807103908j:plain

ラスボスの目の前で、せっせと倒すための準備をする主人公パーティとミル。

やられて横たわる天才剣士と、黙って見ているラスボスが何かシュールだな。

f:id:iza_namakura:20170807104646j:plain

ラスボス・ルフィードとのボス戦!

若い頃の父母を従えて戦うって複雑な気分…、しかもヒロイン的役割が母親って凄い複雑な気分…。

f:id:iza_namakura:20170807105102j:plain

ルフィードの第2形態、こうなると全体攻撃が多くなってキツい~!

このゲームの戦闘はかったるいけれどそんなに苦労しないで来たが、さすがに最終戦だ!

f:id:iza_namakura:20170807105440j:plain

ルフィードを倒したけれど、某カーラと同じく他人に乗り移って生き延びるので、またオープニングの繰り返しになっちゃう!?

ここで改心したハゲデブ醜男が犠牲になるって言うので、甥っ子がキッチリと殺ってくれました。

f:id:iza_namakura:20170807111016j:plain

面白い戦闘システムなんだけど、あまり活かせていない印象です。

ファイナルファンタジー』シリーズのアクティブタイムバトルの模倣で良かったと思うけれど、ソレに対抗して始めたメガロープレプロジェクトだから無理だったのかな。

名作になり損ねた感じがして、もったいないなぁ。

広告を非表示にする

ジーザスⅡ

今回はPC98のジーザス2です。

f:id:iza_namakura:20170730150411j:plain

名作AVGの続編だけど、アドベンチャーゲームとしての質やグラフィックの味が変わりましたね。

実は手に入れてスグに遊んだのですが、序盤の船内シーンで面白くないと思って止めてました…。

でも前回『ジーザス』を遊んだからにはコッチもケリをつけたいので、今回は最後までプレイします!

f:id:iza_namakura:20170730151239j:plain

船の乗客のお嬢様、牧原麻世さん。

あんまりお嬢様っぽく感じないのは私だけでしょうか…?

f:id:iza_namakura:20170730151737j:plain

同じく乗客のお姉さん、ファーナ・アトキンスさん。

キツそうだと思ったら案外と面倒見が良いので、今作のベッドマナー指南役のオネーサマなのかな?ワクワク

f:id:iza_namakura:20170730152035j:plain

船員のオッサンの部屋…汚い。

しかしおっぱいなポスターは良いなぁ~、良く見ると他にも小さいヌード絵が2枚もあるゾ!

f:id:iza_namakura:20170730152245j:plain

申し遅れました、今作の主人公・五色和也です。

な~んか「AKIRA」っぽいと感じるのは私だけでしょうか…?

f:id:iza_namakura:20170730152836j:plain

後半からは前作主人公の武麻速雄も出て来て、舞台は宇宙のジーザス内に移る。

船の中も閉鎖空間だけど、やっぱり宇宙船の中の方が閉鎖空間って感じがするし、『ジーザス』をプレイしてる感があるね。

f:id:iza_namakura:20170730210055j:plain

武麻の部下の紅一点、テレーズ・メルシコワさん。

キリッとしててツンとしてて、眼鏡なカタブツ委員長っぽいイメージですな。

f:id:iza_namakura:20170730210438j:plain

ジーザス内部の探索中に入った部屋で、いきなり銃を向けられた!!

やっぱり融通がきかない真面目系なインテリ才女っぷり全開だな。┐(´д`)┌ヤレヤレ

f:id:iza_namakura:20170730210806j:plain

何度か会ううちに、テレーズさんから優しい言葉をかけて貰えるようになった。

これはデレたのかな…? デレーズさんになったのかな?

f:id:iza_namakura:20170730211207j:plain

眼鏡を外して髪をおろすと美女に…って、もはや古典とも言える展開か!

ガンダムW』のレディ・アンを思い出したけど、コッチが先ですね。

f:id:iza_namakura:20170730211409j:plain

デレて可愛くなったテレーズさん…これから楽しみだと思っていたら捕まった!

ちょ、おま、その左手、胸を揉もうとするんじゃねぇ、ソレは私のだっ!!

f:id:iza_namakura:20170730212030j:plain

この画面がスクロールしてテレーズの脚まで映してくれたけど、ミニスカ!?

そう言えば今まで上半身しか映って無かったけど、綺麗な長い脚にミニスカでボクもぅ大興奮!!

f:id:iza_namakura:20170730212508j:plain

また抱き合ってる…もぅ付き合っちゃえよお前ら…。

二人が抱き合ったりくっついたりしているシーンばっかり見せられるけど、えっちぃ方向には進まないなぁ~。

f:id:iza_namakura:20170730212729j:plain

終盤でファーナ姉さんのあられもない姿が見れちゃった☆

今回のヒロイン的ポジションのファーナさんが傍にいるんだけど、ついつい見ちゃうのは男のサガです。

f:id:iza_namakura:20170730213446j:plain

ストーリーが終わって、エンディングが流れている途中でタイトルが出るという斬新な演出!

一番最初の宇宙空間もタイトル画面だろうけど、コッチの方がロゴが大きくスッキリしているので、個人的にはこちらがメインのタイトル画面だと思います。

f:id:iza_namakura:20170730214352j:plain

正直に言って、最初の方は退屈で面白くありませんでした。

中盤に宇宙へ行っても面白いと思えず、惰性でプレイしていました。

それがテレーズさんがデレて二人で行動するようになってからは危機の連続でドキドキハラハラ、もう面白くってしょうがない!(吊り橋効果だけどね)

アドベンチャーゲームとしては及第点、中盤までのストーリーは落第点ですが、終盤のストーリーが120点なので「終わり良ければ全て良し」って感じで余韻は最高です。

開発のゴタゴタが無かったら、もっと面白くなっていたのかなぁ…?

広告を非表示にする