チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2021-01-01から1年間の記事一覧

ソニック・ザ・ヘッジホッグ

今回はメガドラのソニック1です。 セガを代表するアクションゲームです。 毎年年末はセガの看板キャラ・アレクのゲームを扱って来ましたが、昨年で手持ちのアレクゲームが尽きたので今年からは新・看板キャラのソニックにバトンタッチです。 日本での人気は…

White X'masⅡ

今回はPC88のホワイトクリスマス2です。 脱衣ブラックジャックのえっちゲームです。クリスマスと言えばブラックジャック、BJと言えば脱衣ですよね♪このゲームは存在を知らなかったのですが、何度かPC88ゲーを落札させて頂いている方から別のえっちゲーを…

BURDEN PANIC

今回はMSXのぶぁあでん・ぱにっくです。 雑誌MSX・FANに投稿されたパズルゲームです。 この時期はお歳暮や全国のサンタさんに荷物を届けるため、配達業の方は大忙しです。 そこで思い出したのが今作、落としてしまった荷物をトラックに入れるパズルです。 『…

アメリカ横断ウルトラクイズ

今回はゲームボーイのアメリカ横断ウルトラクイズです。 テレビのクイズ番組を題材にしたクイズゲームです。お祭り騒ぎ的な特番で、当時は大好きで良く見ていましたね~。クイズ番組と言いつつ、クイズをしながら素人参加者達のアメリカ旅行を観察すると言う…

美味しんぼ

今回はファミコンの美味しんぼです。 料理を題材にした漫画・アニメが原作のコマンド選択式のアドベンチャーゲームです。前々から興味があったのですが、原作を薄っすらとしか知らないので手を出さずにおりました。おまけに未だ積みゲーが多いのに新しいゲー…

クリムゾン

今回はPC88のクリムゾンです。 ちょっぴりダークな雰囲気のRPGです。 3人パーティRPGで同年発売と言うことで、とかく『ドラゴンクエストⅡ』との類似を指摘されちゃうゲームですよね~。 でも私はそんなこと関係無しに、オーソドックスなRPGで遊びたかったの…

琥珀色の遺言 ~西洋骨牌連続殺人事件~

今回はPC98の琥珀色の遺言です。 推理モノで館モノのコマンド選択式アドベンチャーゲームです。私がPC98を買った理由の3分の1は、パソコンの本格的アドベンチャーゲームで遊びたかったからです。なので今作なんかは真っ先に買い集めたのですが…実はまだク…

ザ・ブルークリスタルロッド

今回はスーファミのブルークリスタルロッドです。 シリーズ4作目となる最終作はアドベンチャーゲームです。 これまでアクション・アクションRPGだったシリーズが、最後でアドベンチャーですよ…。 しかもマルチエンディングで48通りもエンディングがあるけれ…

イシターの復活

MSX

今回はMSX2のイシターの復活です。 シリーズ2作目、物語的には3番目となるアクションRPGです。 『ドルアーガの塔』もアクションRPGとは言え成長がアイテム依存だったのに対し、今作は敵を倒すことで成長するので、よりRPGっぽくなりましたね。 アーケード…

ドルアーガの塔

今回はPCエンジンのドルアーガの塔です。 アーケードで大ヒットしたアクションRPGの移植作です。 私はアーケード版をプレイしたことがなく、初体験はファミコン版でした。 すでに全宝箱の出し方が広く周知されていたのですが、知識はあっても腕が無くクリア…

カイの冒険

今回はファミコンのカイの冒険です。 独特な浮遊感で難易度が高いアクションゲームです。 『ドルアーガの塔』の前日譚に当たるお話しで、シリーズ3作目ですがストーリー的には1作目になります。 コレが難しくてねぇ…、最初はスペシャルステージがほとんど…

ダーナ 女神誕生

今回はメガドラのダーナです。 洋ゲーっぽいけれど国産のアクションゲームです。 見た目はベルトスクロールで無い『ゴールデンアックス』と言った感じなので、前から遊んでみたかったのですが持っていませんでした。 私はコレクターでは無いので、もう遊ばな…

落っことしパズル とんじゃん!?

今回はファミコンのとんじゃんです。 麻雀牌を使った可愛らしいパズルゲームです。 いえね、テレビを見ていて写った豚丼が美味しそうだったので食べたくなったんですよ。 そこで家族に「豚丼が食べたい~」と言ったのですが、自分では「豚丼」と言っているつ…

Many Many Many

MSX

今回はMSXのメニー・メニー・メニーです。 雑誌MSX・FANに投稿されたブロック崩しゲームです。 このブログで何度も登場している米屋のチャチャチャさん作成ですので、面白く無い訳が無いんです。 余り長くないプログラムで見た目も面白さも良いゲームを量産し…

SUPER R-TYPE

今回はスーファミのスーパーアールタイプです。 名作シューティングゲームの続編のアレンジ移植版です。 原作の『R-TYPEⅡ』は難易度が高くてクリアできませんでしたが、スーファミへ移植の際にアレンジしたおかげで遊び易くなりました。 更に選べる難易度は…

太閤立志伝

今回はPC98の太閤立志伝です。 豊臣秀吉となって立身出世を体験するシミュレーションRPGです。 メーカーであるKOEIはこの手のシミュレーションRPGをリコエイションゲームと呼んでいましたね。 今作の私の初体験はスーファミ版で、その時は普通に本能寺の変イ…

トラックミート めざせ!バルセロナ

今回はゲームボーイのトラックミートです。 オリンピックに便乗して発売されたスポーツゲームです。 昭和生まれのオッサンにとっては、いまだに10月10日が体育の日なんです。 なので普段はあまりスポーツゲーを遊ばない(買わない)私も、今日ばかりはコレをし…

殺しのドレス

今回はPC88の殺しのドレスです。 猟奇殺人事件を追うコマンド選択式アドベンチャーゲームです。 一応アダルトゲームに分類されるのですが、えっちはオマケみたいなモンです。 被害者の女性が全裸な点や、恋人とBまでのHシーンがある点くらいかな。 今作も8…

LIBERTY

今回はPC98のリバティーです。 ストーリーのある脱衣ブロック崩しゲームです。 このゲームは全く知らなかったのですが、別のPC98えっちげーを買ったら出品者さんがオマケとして一緒に送って下さいました。m(_ _)m ググッてみるとTAKERUで販売されていたよ…

かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次

今回はファミコンの東海道五十三次です。 地理の勉強にもなる(?)難易度高めのアクションゲームです。 子供の頃は2・3面しか進めなかったですが、大人になってから無限増殖を覚えてやっとクリアした作品です。 しかしその無限増殖も手間がかかるし、そのポ…

タンブルポップ

今回はゲームボーイのタンブルポップです。 敵を吸い込む&吐き出すで倒して行くアクションゲームです。 元はアーケードで1画面固定だったけれど、アレンジ移植したので縦や横にスクロールする面も登場します。 しかし掃除機を背負って敵を吸い込む…『ルイ…

ベーシック入門

今回はスパカセのベーシック入門です。 スパカセで簡単なBASICプログラムが組めちゃうソフトです。 私の初ハードはスパカセで、このソフトでBASICの存在を知って次のハードはMSXになりました。 ほとんどの友達はファミコンが初ハードで次にスーファミに行っ…

ゲイングランド

今回はメガドラのゲイングランドです。 アーケードから移植された固定一画面シューティングゲームです。 実はこのゲーム、まだクリアしたことがありません。 どうにも自キャラの向いた方向に射撃って言うのが苦手でして…。 更にラウンド5からはコンティニュ…

牌砦

今回はスーファミの牌砦です。 麻雀牌を使った、いわゆる『上海』系ゲームです。 最近TwitterのフォロワーさんがMSXで『上海』を作ってらして、プレイさせて貰う度に自分の中で熱が高まりまして…。 色んな機種の『上海』を所持しているので持っているソフト…

舞★MAI ふにふにぱぴゅーんといわせちゃる!

MSX

今回はMSX2の舞です。 ネコミミ少女の3Dダンジョン一人旅なHぃRPGです。 メガロープレ月間の最後はちょっとエッチなこのゲームです。 オートマッピングなので私の大好きな紙にマッピングはしませんが、今作はバランスが良いのでストレス無く遊べます。…

アウトライブ

今回はPCエンジンのアウトライブです。 ロボット物の3Dダンジョン一人旅RPGです。 3Dダンジョンは好きだしロボットも好きなんですが、実はこの組み合わせはあまり好きではありません。 しかしHuCARDではRPGが少ないPCエンジン、大人になってか…

セレクション 選ばれし者

今回はゲームボーイのセレクション1です。 ゲームボーイ初期に出た一人旅RPGです。 前回、アドベンチャーゲームにRPGを乗せたシステムの『マハラジャ』を遊んでいたらコチラも思い出しまして。 そうです、今作もソレ系なんです。 そして一部に熱狂的…

マハラジャ

今回はファミコンのマハラジャです。 アドベンチャーゲームのシステムでプレイするRPGです。 数年前にこのゲームを遊ぼうとディスクシステムを漁ったのに見つけないので、「売っちゃったっけかな~?」と思っていたのです。 そうです、ディスクシステムに…

陽炎迷宮

今回はPC98の陽炎迷宮です。 独特な雰囲気の3Dダンジョン一人旅のRPGです。 3Dダンジョンのマッピング大好きな私ですが、今作の雰囲気にどうしても馴染めずに一度リタイアしておりました。 しかし第2階層までマッピングした図面が出て来たので、今度…

夢幻の心臓

今回はPC88の夢幻の心臓です。 国産RPGの草分けとも言うべきの大御所です。 私がまだ小学生でパソコンを持っていなかった頃、雑誌に載った情報をワクワクしながら見ていましたね~。 憧れのゲームだったので、PC88本体を手に入れてスグに中古を探したのも今…