チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

闇の壱与伝説 -女王塚殺人事件-

今回はPC88の闇の壱与伝説です。 猟奇的殺人事件を追う、コマンド選択式のアドベンチャーゲームです。 このゲームはPC88本体と一緒に譲り受けた多数のゲームひとつだったのですが、不具合が出てクリアまで遊べませんでした。 具体的には、物語が進んで次のデ…

バトルブレイズ

今回はスーファミのバトルブレイズです。 ファンタジー風の格闘ゲームです。 今作は福袋で入手したのですが、恥ずかしながら存在を知りませんでした。 裸ロムだったのですが、ラベルに「ファンタジック・バトルアクション」と書いてあるじゃないですか。 し…

タコ&イカ ~さらわれた友達編~

MSX

今回はMSX2のTAKO&IKA1作目です。 雑誌MSX・FANに掲載された読者投稿のアクションパズルゲームです。 同じく読者投稿の『たこの海岸物語』シリーズは全3作だったけれど、こちらの『タコ&イカ』シリーズは計4作でした。 しかし私のファンダム用フロッピー…

夜の天使たち ~私鉄沿線殺人事件~

今回はPC98の夜の天使たちです。 探偵モノのえっちなアドベンチャーゲームです。 一応シリーズ物で2作目に当たるけれど、主人公とヒロインが同じだけなので前作を未プレイでも問題ナシです。 かく言う私も1作目を持っていませんし。 だってねぇ~、前作だ…

スーパーマリオランド2 6つの金貨

今回はゲームボーイのスーパーマリオランド2です。 5月10日は当ブログの開設日、いよいよ7年目になります。 『スーパーマリオブラザーズ』で始まったので、毎年この日は『スーパーマリオ』シリーズを遊んでおります。 今作でワリオがシリーズ初登場、まさ…

100万$キッド 幻の帝王編

今回はファミコンの100万ドルキッドです。 ギャンブル漫画が原作のアドベンチャーっぽいギャンブルゲームです。 今日5月5日は子供の日なので、キッドのゲームです。 しかし子供がギャンブルするってのは、倫理的にどうなのかなぁ~。 ちなみに週刊少年マガ…