チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンケンマン

今回はゲームボーイのジャンケンマンです。 アニメ原作の横スクロールアクションですが、原作アニメは見たことないです。 つーか、裸ロムが投げ売りだったので内容も知らずに買ったまま放置していたんですけどね。 今回も手探り状態でプレイしますか。 4つ…

Zerø THE 4th UNIT ACT.4

MSX

今回はMSX2の第4のユニット4です。 闘う美少女アドベンチャーシリーズの4作目、4作目なのにゼロってタイトルなんです。 昨年の内にMSXで出ている4作ともブログに書いたと思ったら(※2作目はPC98版ですが)、この4作目だけ忘れていました。 いえね、PC…

ぴょこたんの大迷路

今回はファミコンのぴょこたんの大迷路です。 ぴょこたんと言えば中川翔k…では無くて児童書のキャラクターらしいです。 遊ばなくなったゲームを売り払おうとファミコン棚を見てみたら、クリア済みの場所に全く内容を覚えていないコレが…。 覚えていない程度…

ストライダー飛竜

今回はメガドラのストライダー飛竜です。 アーケードの名作アクションゲームが8メガロムでメガドラに移植! メガドラを持っているなら遊んどかないと損だと思うスタイリッシュな作品ですね。 正直に言いますとアーケード版をクリアできなかった私…メガドラ…

ジハード

今回はPC88のJehardです。 体当たり戦闘のARPGなので『ハイドライド』っぽいゲームですね。 …しかし半キャラずらし等のテクニックなど無いので大味ですけど。(^^; 譲り受けたこのゲーム、幾度の読込エラー&ディスククリーニングを経てやっと機動したの…

マイナー2049

今回はスパカセのマイナー2049です。 エポック社独自のゲームばかりのスパカセですが、これはアタリのゲームの移植ですね。 同じくアタリから移植の『バルダーダッシュ』はファミコン等でも出ているので知名度があるけれど、コッチはタイトル通りマイナーな…

だるま道場

今回はスーファミのだるま道場です。 だるま落としの要領で、落としたコマを横一列揃えると消えるパズルゲームです。 このゲームは存在を知らなかったのですが、中古屋のデモプレイを見て一目惚れして買いました。 アーケード版からの移植らしいのですが、そ…

ならず者戦闘部隊 ブラッディウルフ

今回はPCエンジンのブラッディウルフです。 みんな大好きデコゲーの中でも、特に濃くて人気のアクションシューティングです。 『戦場の狼』や『怒 IKARI』など似たゲームはあっても、この味は他のメーカーでは出せませんね。 アーケードからPCエンジンへのア…

Dr.MARIO

今回はファミコンのドクターマリオです。 任天堂の看板キャラクター・マリオを使った、いわゆる落ち物パズルです。 ドクターと言いつつ薬を投与するダケのお仕事なので、薬剤師じゃなかろうか。 ついでに言わせてもらえれば、マリオじゃなくても良いと思うが…

スーパーロボット大戦

今回はゲームボーイのスーパーロボット大戦です。 今でも新作が出る、人気のロボットごちゃ混ぜSLGシリーズの初代ですね。 シリーズ初期の作品は何本かプレイ済みなんですが、この初代スパロボは遊んだことが無かったので買って来ました。 ほう、初代って…

電脳天使 ~デジタルアンジュ~

今回はPC98の電脳天使です。 パソコン雑誌「テクノポリス」に連載された漫画原作のアドベンチャーゲームです。 原作は知らないし、PCエンジン版もセガサターン版も遊んだこと無いのですが、フロッピーだけジャンク品として売っていたので買ってみました。 パ…

アシュギーネ 復讐の炎

MSX

今回はMSX2のマイクロキャビン版アシュギーネです。 アシュギーネ三部作は全部アクションRPGですが、メーカーによって形態が違いますね。 BIT2は横スクロール、T&Eは縦スクロール、そして今作が俯瞰フィールド型です。 このマイクロキャビン版を中古屋で見つ…

アシュギーネ 虚空の牙城

MSX

今回はMSX2のT&E版アシュギーネです。 アシュギーネ3部作の中で一番出来が良いと言われる縦スクロールアクションです。 コレも大人になってから裸ロムを中古で買って、3面で放置しておりました…。 若さなのか振り向かない主人公なので、常に前方しか攻撃で…

アシュギーネ 伝説の聖戦士

MSX

今回はMSX2のBIT2版アシュギーネです。 松下のMSX2、A1シリーズの看板キャラクターであるアシュギーネを題材にした三部作の一つですね。 私のMSX2本体や周辺機器は街の電気屋さん、パナソニックのお店で買ったので思い入れがあるんですよね~。 でもこのゲー…

北斗の拳

今回はマークⅢの北斗の拳です。 説明不要な超有名漫画原作のアクションゲームです。 「北斗の拳」のゲームは数多く出ているけれど、コレが一番好きですねぇ。 と言いますか、マークⅢのゲームの中でもコレが一番好きカモ。 ザコを蹴散らして進み、途中の中ボ…