チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロモンズ倶楽部

今回はゲームボーイのソロモンズ倶楽部です。 1画面のアクションパズルです。 元はアーケードゲームでファミコンにも移植された『ソロモンの鍵』のアレンジ移植です。 まぁファミコン版を持っているのでアレンジ移植なら要らないなと思っていましたが、調べ…

さんまの名探偵

今回はファミコンのさんまの名探偵です。 実在の芸人が多数登場するアドベンチャーゲームです。 芸能人ゲームなのでネームバリューに頼った三流ゲームかと思いきや、かなり良くできたゲームなのです。 ギャグ調なので子供だった自分にとっては『ポートピア』…

Res Arcana ディアーナ・レイ 占いの迷宮

今回はスーファミの占いの迷宮です。 ゲームでは無くて占いをするソフトです。 某HARD〇FFのジャンク箱から発見した今作、全く知らないけれどネタになるかと思って買ってしまいました。 結論から言うと大失敗、今回一回限りの起動で終わりです。 一応こうし…

バイオミラクル ぼくってウパ

今回はファミコン・ディスクシステムのぼくってウパです。 赤ん坊が主人公のアクションゲームです。 ふと、あのフワフワをぶつけるボス戦がしたくなって出して来ました。 そんで久しぶりに遊んだ感想ですが「アレ、こんなに難しかったっけ」です。 ボス戦は…

マージャンCOP竜 白狼の野望

今回はメガドラのマージャンコップ竜です。 イカサマ上等の2人打ち麻雀です。 アーケードの脱衣麻雀ゲーム『スケバン雀士竜子』の続編で、残念ながら脱衣要素はありません。 ストーリーを追って順に麻雀をしていくモードでは、対局の前にちょっぴりアドベン…

スーパーピットフォール

今回はファミコンのスーパーピットフォールです。 探検モノのアクションゲームです。 元はアタリの『ピットフォールⅡ』のアレンジ移植ですが、原作とはかなり変わっています。 この主人公なんて、どう見てもスーパーなマリオですよね。 ちなみに原作の前作で…