チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

琥珀色の遺言 ~西洋骨牌連続殺人事件~

今回はPC98の琥珀色の遺言です。 推理モノで館モノのコマンド選択式アドベンチャーゲームです。私がPC98を買った理由の3分の1は、パソコンの本格的アドベンチャーゲームで遊びたかったからです。なので今作なんかは真っ先に買い集めたのですが…実はまだク…

ザ・ブルークリスタルロッド

今回はスーファミのブルークリスタルロッドです。 シリーズ4作目となる最終作はアドベンチャーゲームです。 これまでアクション・アクションRPGだったシリーズが、最後でアドベンチャーですよ…。 しかもマルチエンディングで48通りもエンディングがあるけれ…

イシターの復活

MSX

今回はMSX2のイシターの復活です。 シリーズ2作目、物語的には3番目となるアクションRPGです。 『ドルアーガの塔』もアクションRPGとは言え成長がアイテム依存だったのに対し、今作は敵を倒すことで成長するので、よりRPGっぽくなりましたね。 アーケード…

ドルアーガの塔

今回はPCエンジンのドルアーガの塔です。 アーケードで大ヒットしたアクションRPGの移植作です。 私はアーケード版をプレイしたことがなく、初体験はファミコン版でした。 すでに全宝箱の出し方が広く周知されていたのですが、知識はあっても腕が無くクリア…

カイの冒険

今回はファミコンのカイの冒険です。 独特な浮遊感で難易度が高いアクションゲームです。 『ドルアーガの塔』の前日譚に当たるお話しで、シリーズ3作目ですがストーリー的には1作目になります。 コレが難しくてねぇ…、最初はスペシャルステージがほとんど…

ダーナ 女神誕生

今回はメガドラのダーナです。 洋ゲーっぽいけれど国産のアクションゲームです。 見た目はベルトスクロールで無い『ゴールデンアックス』と言った感じなので、前から遊んでみたかったのですが持っていませんでした。 私はコレクターでは無いので、もう遊ばな…