チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

めぞん一刻 完結篇 ~さよなら、そして…~

今回はPC98のめぞん一刻完結篇です。 漫画・アニメが原作のアドベンチャーゲームです。 前作は原作の序盤を舞台にしていましたが、今作は原作の終盤が舞台です。 10数年前に購入してプレイしていたのですが、途中でツラくなって辞めてしまっておりました。 …

聖闘士星矢 黄金伝説 完結編

今回はファミコンの聖闘士星矢完結編です。 漫画・アニメが原作のアクションSLG第2弾です。 前作が中途半端な終わり方だったので、今作では完結編と銘打って聖域十二宮編だけを濃密にゲーム化です。 原作を知らないと解けない作りだけど、これはキャラゲ…

XZRⅡ -完結編-

今回はPC88のエグザイル2です。 暗殺者や麻薬と言った怪しさが魅力のアクションRPG第2弾です。 先日やっとこさ1作目をクリアしたので、こっちに手を出せます。 そして遊んでみた結果…理不尽さが無くなっている!? いや、まぁ、理不尽さが無いのは遊び…

めぞん一刻 ~想いでのフォトグラフ~

今回はPC98のめぞん一刻です。 漫画・アニメが原作のアドベンチャーゲームです。 フラグを立てて行くアドベンチャーゲームではなく、お金をやりくりしてイベントをこなして行くタイプです。 これは学生時代にMSX2版を友人から借りて、試行錯誤を繰り返して何…

聖闘士星矢 黄金伝説

今回はファミコンの聖闘士星矢です。 漫画・アニメが原作のアクションSLGです。 …SLGって感じがあまりしないのですがパッケージに書いてあるし、パラメータの増減や戦闘時のコスモ割り振りがSLGっぽいと言えるのかな。 このゲームは子供の頃に友達…

XZR -破戒の偶像-

今回はPC88のエグザイルです。 中世イスラムを舞台にしたアクションRPGです。 ファンタジー系と違い、暗殺者や麻薬と言った一風変わった世界観が魅力ですね。 雑誌でこのゲームを見かけて衝撃を受け、子供心に強烈な印象が残りました。 当時MSX2を持って…