チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マジカルチェイス

今回はPCエンジンのマジカルチェイスです。 買い物でパワーアップする横シューティングです。 このゲームはプレミアム価格なので持っていませんが、メガドラの『ツインクルテール』と交換で貸して貰いました。 ようやく会えたねリプルちゃん、さぁおじさんと…

WILL -THE DEATH TRAP Ⅱ-

今回はPC88のウィルです。 オーソドックスなコマンド入力式アドベンチャーで、この目パチのタイトル画面が有名ですね。 『デス・トラップ』の続編らしいのですが、前作は遊んだことがありません。 主人公が同じなだけで、ストーリー的に繋がりが無いそうなの…

ウォーリーをさがせ! 絵本の国の大冒険

今回はスーファミのウォーリーをさがせ!です。 一世を風靡した絵本を題材にしたアドベンチャーゲームです。 この手の本って自分で所有する気はないけれど、誰かが持っていたらトライしてみたくなりますよね。 しかしゲームソフトなら持っていても良いかな~…

CURSE

今回はメガドラのカースです。 オーソドックスなパワーアップ式の横シューティングです。 一般的にはksgと言われていますが、普通に遊べるし安く買えたのでラッキーと思えるくらいです。 フレームレートが30fpsでカクカクだからksと言われるけれど、MSX…

熱血カンフーロード

今回はスパカセの熱血カンフーロードです。 ザコ敵を倒しながら進むアクションゲーム、スパカセ版『スパルタンX』と言えばわかりやすいかな? マイナーなスパカセのゲームなので、毎度おなじみですが解説を入れて紹介しましょ。 許嫁・アンの父仇を倒すため…

影の伝説

今回はファミコンの影の伝説です。 アーケードから移植された有名アクションゲームです。 人間離れの跳躍ジャンプが、操作していて気持ち良いんですよね。 たまに引っ張り出してきては少し遊んで満足して止めるんですが、今回は十二単まで頑張ってみますか!…

CRYSTAL QUEST

今回はPC98のクリスタルクエストです。 ちょっぴりHなCGが見れるパズルゲームです。 このゲーム、ネット上にほとんど情報が載っていないんですよねぇ~。 一応CGだけは海外サイトに全て上がっているようですが…。(^^; そんな超マイナーなゲームをや…

ドラキュラ伝説

今回はゲームボーイのドラキュラ伝説です。 名作アクションゲーム『悪魔城ドラキュラ』シリーズの、ゲームボーイ初作品です。 サブウエポンが無いけれど、ムチがパワーアップするとファイアーボールを出せます。 ダメージを受けるとパワーダウンしてしまうの…

飛装騎兵カイザード

今回はPCエンジンのカイザードです。 王道ロボアニメっぽいターン制シミュレーションです。 乱暴に言えば『ファイアーエムブレム』のロボット版でしょうか。 でも『ファイアーエムブレム』より先に発売されたんですけどねっ☆ 子供の頃にクリアして以来でスト…

麻雀刺客

MSX

今回はMSX2の麻雀刺客です。 アーケードで人気のあった脱衣麻雀の移植版です。 ゲーセンで脱衣ゲームを遊ぶ度胸の無い私にとって、家庭用への移植は有難かったですねぇ~。 タイトル画面を見て頂くとわかる通り、有名アニメキャラのソックリさん大集合です。…

照魔鏡の伝説

今回はPC88の照魔鏡の伝説です。 和風テイストなコマンド入力式アドベンチャーです。 オリジナルは中世ヨーロッパが舞台のappleⅡ版ゲーム『The Coveted Mirror』で、移植に当たって日本の室町時代設定になったとか。 しっかりヒントが多いので謎解きは難しく…

ハイパーオリンピック

今回はファミコンのハイパーオリンピックです。 今日は体育の日なので、しっかり運動しますよ。 このゲームは有名なので、いまさら説明はいりませんよね? 子供の頃は爪コスリばかりして痛い目にあったっけなぁ~…。 ちなみにウチのハイパーショットのランボ…

ダイナウォーズ 恐竜王国への大冒険

今回はスーファミのダイナウォーズです。 同名映画が原作のアクションゲームです。 しかし「ダイナウォーズ」でググッてもゲームの方が先にヒットするので、映画はマイナーだったのでしょうか? ゲームはライフ制の『スーパーマリオ』って認識でOKです。 …

VAY 流星の鎧

今回はメガCDのヴァイです。 オーソドックスなRPGで、とにかく無難…なので個性が無いかなー。 安かったので買った程度で今まで遊んでいなかったのですが、DVDを見ながらダラダラとゲームがしたくなったのでコイツをプレイしようと思います。 …RPGのレベル上…

カラテカ

今回はファミコンのカラテカです。 礼に始まり礼で終わらない空手のゲームです。 appleⅡから移植されたヌルヌル動くこのゲーム、作者は後に『プリンス・オブ・ペルシャ』を作るのも納得ですね。 子供の頃はこのゲームが嫌いだったのですが、大人になってから…