チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が青春の妖怪屋敷

今回はPC88の我が青春の妖怪屋敷です。 男女の学生バンド4人組のアドベンチャーゲームです。 アドベンチャーと言うかゲームブック…いや、ノベルゲームに近いかな? このソフト、県庁所在地の駅裏にあった今は無き中古コンシューマソフト屋に、なぜか一つだ…

ドラえもん 迷宮大作戦

今回はPCエンジンのドラえもん迷宮大作戦です。 前回同様、アーケードの『キッドのホレホレ大作戦』の移植版です。 キャラクターをドラえもんに差し替えたアレンジ移植ですね。 ファミコンのアレンジ移植版『ブービーキッズ』は操作性に難がありましたが、こ…

ブービーキッズ

今回はファミコンのブービーキッズです。 アーケードゲーム『キッドのホレホレ大作戦』の移植版です。 前回の『ブービーボーイズ』の元なので、順番としては逆になっちゃいましたね。 今回のブログを書くに当たって『キッドのホレホレ大作戦』のwikiを見てみ…

ブービーボーイズ

今回はゲームボーイのブービーボーイズです。 『平安京エイリアン』をアレンジしたアクションゲームです。ぶっちゃけ穴掘りしなくても理論上はクリア可能なので、攻撃方法が『平安京エイリアン』ってダケだよね。どうせザコは無限に湧くし、攻撃方法は他にも…

カードマスター リムサリアの封印

今回はスーファミのカードマスターです。 割とオーソドックスな3DダンジョンRPGです。 3Dダンジョンなので大好きなマッピングが出来ると意気込んでプレイしたら、オートマッピング機能付きでした。 …でも自力マッピングしましたけどネ。 3Dダンジョ…

イースⅡ

MSX

今回はMSX2のYs2です。 有名アクションRPGシリーズの第2弾です。 子供の頃にファミコン版を借りて遊んだ記憶があるのですが、全く内容を覚えておりません。 おかげで新鮮な気持ちでプレイできるので、逆に良かったと思います。 オープニングで今作のヒロイ…